人類戦士タケハヤ攻略

PSP『セブンスドラゴン2020-2』の人類戦士タケハヤ攻略についての解説です。


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タケハヤの倒し方

各戦術

基本データと総合的な攻略法

  • HP:約22500 弱点:空(1.3倍) 耐性:炎/氷/雷(0.7倍)
  • 【準備】タケハヤはSPDが126なので、回復役はそれ以上の素早さで挑もう。(ラピッドリングなどで調整)
  • 【準備】中盤に火傷麻痺攻撃をおこなってくる。危険な麻痺優先で対策をしておこう。
  • フィクスエアロやチョコバーなど最終戦のため、蓄えていた強力なアイテムなどあれば使い切ってしまおう。
  • 【序盤】■通常攻撃、SKY(単体/ランダム/?連)、ダブルジャベリン(単体/ランダム/2連)
  • リアクト・蘇生:刃下のリアクト、デッドマンズリアクト、プレリザレクションなどなど
  • 防御・回避:特上ひのまる弁当、丹田法、DEF☆フォーム、ドライアイス、黒綱の吸気などなど
  • 3ターンに一度?にSKYを繰り出してくるため、それまでに体勢を整えて、受ける準備をしておこう。
  • 弱点の空で攻め、状態異常耐性は全体的に低確率で効くので、状異耐性を下げて狙っていくと効果的だ。
  • 【中盤】■半竜の目覚め(各種ステータス↑) → 超高速スピン(防御上げても一撃でやられる)
  • 【中盤】■サンダーブレス(全体ダメージ/火傷/麻痺)、自己回復技
  • 超高速スピンは防ぎようが無いチート性能。リレイズ系 or ベルセルクVでのおとりで戦法でやり過ごす程度か。
  • 超高速スピン→ブレスを受け続ける消耗戦になる前に、ドラゴン幼体→溜め→連続奥義で一気にしとめると良い。

戦術【1】 (ときさんより)

  • サムライ・トリックスター(ナイフ)・サイキックで挑みました。
  • 序盤に各リアクトとリレイズかけて、居合いの心得つけたサムライが崩し払いで耐性を下げて、トリスタの
    スコルピオ+ベノムアンプリフで地味に削りつつ、半竜 の目覚め後はデコイミラーなんかも活用してやりすごせました。
  • HP残り3割くらい?HPバーが赤くなるちょい手前くらいになると半人の目覚め、で半人に戻ったので、
    サムライは不動居+秘奥義、トリスタは毒ときどき回復、サイキックは完全に回復って感じでやってたら
    あっさり勝てました。ショウジのほうが苦労した気がします。 参考になりましたら幸いです。

戦術【2】 (needlessさんより)

  • デストロ、トリックスター(銃)、サイキックの3人で撃破しました。
  • サイキックにラピッドリング装備必須。
  • SKYのターンにしっかりパリングとデコイミラーを合わせる。
  • トリック銃は、リアクト+ラッシュショットで削りつつ、
  • EXターンで回復してサイキックのメインの手番を
  • 支援に使わせるように立ち回ること。
  • サイキックは回復しなくて良いタイミングは、
  • デコイを立てるのを最優先で、維持できてるときに手空きだったら、ボディをデストロ、プレリザを自分とトリック銃に。
  • デッドマンズリアクトまでいければ、かなり安定していけます。
  • デストロは、SKYのターン以外はスタンスで攻撃をなるべく寄せて、他の仲間が被弾しないように立ち回る感じで。
  • ヒヤッとするシーンもありましたが、立ち回りに慣れればある程度の安定も見込めると思います

戦術【3】 (yuukiさんより)

  • サムライ、サイキック、ハッカーで挑戦しました。
  • ハッカーがラピッドリング装備。
  • 1ターン目に居合いの心得装備サムライが崩し払い、サイキックのフロスト、
    ハッカーの無敵で麻痺にしないと少しキツかったです。
  • 次ターンからはリアクト、プレリザ、DEF、ATKゲイン。
  • SKYのターンは防御で隙を見つけ不動居→十六手詰め、コンセン→フロスト
    ハッカー常回復役で手が空いた時はAスキ等
  • 超高速スピンの次次ターンに無敵(多分サンダーブレスが来るので)
  • 後はサムライ・サイキックのEXで半人の目覚めまで削る。
  • 半人後はEXのSKYに気を付けていれば勝てました。
  • 幼体が1個と回復に気をつけて麻痺をかけ続ければ多分勝てます。

戦術【4】 (国重さんより)

  • サイキック、デストロイヤー、アイドルで挑戦しました。
  • パリングシールド、DEFフォームをSKYが来るターンにかけておくと若干楽になります。
  • その他のターンは、デストロイヤーは「迎撃」、サイキックは回復に専念
    (余裕があれば攻撃しても良い)アイドルは「ロックンロール」系のスキルで手数を増やします。
  • 半竜の目覚め以降は、サイキックの「デコイミラー」と「デッドマンズリアクト」を切らさないこと。
  • サイキックだけでは回復が間に合わない場合は「CUREフォーム」併用か、アイテムを使用する。
  • 余裕があれば、アイドルの「Sメロウ」で、リアクトをかけるのも手だと思います。
  • 半人の目覚めになったら、まずエグゾSKYのターンは「パリングシールド」「DEFフォーム」
    (状況に応じてサイキックは何をしていても良いですが回復>デッドマンズリアクト=デコイミラーの順に優先しました)
  • 敵LFがレッドゾーンで「コンセントレイト+黒のインヴェイジョン」「Sバンカー」「TOKYOアリーナ・極」で取れました。

戦術【5】 (ぺー鴕(た) さんより)

  • サイキックLv70、トリッスターLv74、アイドルLv73での挑戦。
  • 1ターン目、サイキックでコンセントレーターをかけておき、トリスタ、アイドルが奥義使用。おそらくskyは耐えられる。
  • 2ターン目、サイキック奥義、トリックスターはバインディング、アイドルがフィクスアロエで全回復
  • 3ターン目、サイキック→フロストバーン、トリックスター→ブッシュトラップ、アイドル→Sメロウタイム
  • 4ターン目以降、こっからはほぼごり押し。フロストバーンがコンセントレーターにより2000ほど入る。
  • また、エクストラターンはとにかくラッシュショット1400~1600入る。
  • エクストラ3ターン目に幼体をサイキックにこのあとはとにかく攻撃あるのみ。
  • 半竜の目覚めはサイキック以外に当たればデッドマンズリアクトでそのターン中に復帰出来る
  • このパーティーでやったら他の方が書かれているブレスや人化、状態異常を食らって無いので
    対処方は分からないが逆に言えば食らう前に倒せるという事なのでとにかく火力で突っ走りたい方にオススメ

戦術【6】 (一方通行さんより)

  • アイドル、サムライ、サイキック、Lv99での挑戦。人類戦士タケハヤを4ターンで撃破できます。
  • サムライはATK480。 サイキックはMATK490。検証はしていませんが、これくらいあれば、安全圏だと思います。
  • 全員がタケハヤより早く行動することと、奥義発動順序の為、サイキックがサムライより早く行動する必要があります。
  • 1ターン目、アイドルはDEFフォーム。 サムライは丹田法の訓。 サイキックはコンセントレート。
  • 2ターン目、アイドルかサムライでフィクスエアロ。回復しない方は防御。サイキックはフロストバーン。
  • 3ターン目、アイドルはDEFフォーム。 サムライは不動居。 サイキックはコンセントレート。
  • 4ターン目、アイドルはATKフォーム。 サムライはEXで乱れ散々桜。 サイキックはEXで黒のインヴェイジョン。

【緩和版】多少運の要素が強くなりますが、サイキック、サムライのATK、MATKの条件を緩和して撃破できました。

  • サムライはATK450。 サイキックはMATK460。
  • タケハヤより早く行動するのと、サイキックがサムライより早く奥義を発動する必要があるのは先ほどとかわりません。
  • また、フロントバーンよりヴォルテックスの方がダメージが通りましたので、変更しています。
  • 1ターン目、アイドルはDEFフォーム。 サムライは不動居。 サイキックはコンセントレート。
  • 2ターン目、アイドルはフィクスエアロ。 サムライは十六手詰み。 サイキックはヴォルテックス。
  • 3ターン目、アイドルはDEFフォーム。 サムライは不動居。 サイキックはコンセントレート。
    ※ここで全員が生存できるかが先ほどより運の要素が強くなります。
  • 4ターン目、アイドルはATKフォーム。 サムライはEXで散々桜。 サイキックは黒のインヴェイジョン。 →撃破になります。

戦術【7】 (menikonさんより)

  • アイドル×3人でいくと楽勝です!
  • みんなシャッフル?と伝説のロックンロールだけMAXにしておく。
  • 1ターン目にみんなでTOUKYOアリーナ、2ターン目と3ターン目は伝説のロックンロールで倒せます!

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