戦闘での状態異常

PSP『セブンスドラゴン2020-2』の戦闘での状態異常についての解説です。


TOPPSPセブンスドラゴン2020-2>戦闘での状態異常

データ

概要

  • 状態異常は各種ステータス異常回復アイテムや、スキルを使用することで回復する。(ターン経過等自然回復もある)
  • ボス戦においては状態異常を多用してくる場合、各種ステータス異常耐性のあるアクセサリ(装飾品)を装備し挑もう。
  • 状態異常50%ガード系のアクセサリは2つ装備すると、100%カットと同効果となる。

異常

名称 解説
ターン終了時に被ダメージ。戦闘終了後も継続し、移動するたびに被ダメージ。
火傷 行動後に被ダメージ。 攻撃力と防御力が低下する。 戦闘終了後に回復する。
凍傷 行動後に被ダメージ。行動速度が低下する。 戦闘終了後に回復する。
出血 ターン終了時に被ダメージ。ターンが経過するほど被ダメージが増加する。 戦闘終了後に回復する。
呪い 与ダメージ(敵に攻撃して与えたダメージ)の数%が自分に跳ね返る。
麻痺 一定確率で攻撃などの全てのアクションが不発に終わる。
睡眠 操作不能になり全ての行動が制限される。攻撃を受けるか、ターン経過で回復する。
混乱 命令を無視して、攻撃のみを繰り出す。50%の確率で仲間を攻撃する。攻撃を受けると一定確率で回復する。
錯乱 命令を無視して、攻撃のみを繰り出す。100%の確率で仲間を攻撃する。攻撃を受けると一定確率で回復する。
石化 操作不能になり全ての行動が制限される。パーティー全員が石化するとゲームオーバーとなる。
ダウナー 行動に伴うMANA消費の量が全て倍になる。
行動不能 数ターン操作不能になり全ての行動が制限される。ターン経過で回復する。
戦闘不能 操作不能になり全ての行動が制限される。戦闘勝利時のEXP(経験値)の獲得は0になる。
※前作データをベースに作成しています。

MENU

スポンサードリンク

TOPPSPセブンスドラゴン2020-2>戦闘での状態異常