概要
闇の洞窟とは?
- フリスペ!の育成型ミニゲーム。
- とある「闇の洞窟」のモンスターを育てている特殊な牧場が舞台
■遊び方
- ゲームを閉じてあなたが放置していると、モンスターからのメッセージをキャッチする。
- そのメッセージに対して、3つの選択肢の中から1つを選ぶ。
- 選んだ内容に対して「げんき」「あいきょう」「きてん」「ストレス」の値が変化
- このパラメータによりモンスターは進化する。
- 「しあがり」が最大にまでなるとモンスターは「闇の洞窟」へ巣立っていく。
- モンスターが旅立つその日までに、最強のモンスターへと進化させよう。
- 追記:クリア(トロフィー取得)するにはネクラノミーコへ進化させる必要があるようです。
- トロフィー『やみを統べるものを統べる者』の取り方
- ネクラノミーコまでの全過程
選択肢
■パラメータの変化
- 3つの選択肢のどれかを選らんでいる状態で、選択後の変化が先に解る。
- ■が上昇値で、■が下降値である。
- 選択肢は、一度アプリを閉じてすぐに開く、もしくは□ボタンで内容がランダムに変化
- 校内を3か所適当に移動すると、再度選択肢が出現。
機能名 | 選択肢 | パラメータ変化 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
元気 | 愛嬌 | 機転 | ストレス | しあがり | ||
周りに笑顔を 振りまいています |
●えがおでかえす | ■-1 | ■-1 | ■+1 | ||
●おこってかえす | ■+2 | ■+1 | ||||
●わらってかえす | ■+1 | ■+1 | ||||
仕事したいようです | ●はたらかせる | ■-1 | ■-1 | ■+2 | ■+1 | |
●やすんでもらう | ■+1 | ■-1 | ■-1 | ■+1 | ||
●ほうっておく | ■-1 | ■+1 | ■+1 | ■+1 | ||
おちつきがないようです | ●おちつかせる | ■-2 | ■-1 | ■+1 | ■+1 | ■+1 |
●あそばせる | ■+2 | ■-1 | ■+1 | |||
●しかる | ■-2 | ■+1 | ■+1 | ■+1 | ■+1 | |
走りたくて うずうずしているようです |
●みまもる | ■+1 | ■-1 | ■+1 | ||
●あそばせる | ■+1 | ■+1 | ■+1 | ■+1 | ||
●じっとさせる | ■-2 | ■-1 | ■+1 | ■+2 | ■+1 | |
寝起きが良いようです | ●あくびをする | ■-1 | ■+1 | |||
●ねぐせをさわる | ■-1 | ■+2 | ■+1 | |||
●さんぽする | ■+2 | ■-1 | ■+1 | |||
今の世界情勢を 気にしています |
●やめさせる | ■+1 | ■+1 | ■-2 | ■+1 | ■+1 |
●きにさせる | ■-1 | ■-1 | ■+1 | |||
●おどろかせる | ■+1 | ■+1 | ■-1 | ■+2 | ■+1 | |
テンションが高い ようです |
●みまもる | ■+1 | ■+1 | ■-1 | ■+1 | |
●ほそいめでみる | ■+1 | ■-1 | ■-1 | ■+1 | ||
●あそばせる | ■+1 | ■+1 | ■-1 | ■+1 | ||
昼下がりにカフェへ 行きたがっています |
●いかせる | ■-1 | ■-1 | ■+1 | ||
●いかせない | ■+1 | ■-1 | ■+1 | ■+1 | ||
●つくってあげる | ■+1 | ■+1 | ■+1 | |||
● | ||||||
● | ||||||
● |
モンスターの進化条件
進化 段階 |
モンスター名 | 紹介 | 必要パラメータ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
げんき | あいきょう | きてん | ストレス | しあがり | |||
1 | まめイム | はじめの状態のピンクのまん丸い形状で、角の生えたモンスター。 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 |
2 | ラビキッシュ | まめイムがプリティーになった感じの耳の生えたモンスター。 | / | / | / | / | 2 |
2 | ウィットムッシュ | 茶色の笠のきのこ。 | 5 | 4 | 5 | 0 | 2 |
3 | グラン | 鎧を着用した小さな魔物。 | 5 | 5 | 5 | 0 | 4 |
3 | ポップ | 青色をしたモンスター | 4 | 5 | 5 | 5 | 4 |
4 | ヤミコモリ | クロヒョウの様な魔物。 | 5 | 5 | 5 | 0 | 6 |
4 | ヤミアクル | ふくろうのモンスター | 3 | 2 | 3 | 2 | 7 |
5 | ネクラノミーコ | 闇の女の子のモンスター | 0 | 1 | 1 | 0 | 10 |
※リンクをクリックすると画像が見れます。
※パラメータは進化時の物で確定ではない。
また掲載数値と大分離れててもそのモンスターに進化したのを何回か目撃しました。
旅立ち
■仕上がり10
- 仕上がりが10になると闇の洞窟へモンスターは旅立っていきます。
- その後そのモンスターに応じた、最終役職、洞窟階層、達成難度が報告される。
モンスター名 | 最終役職 | 洞窟階層 | 達成難度 | 旅立ち時のパラメータ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
げんき | あいきょう | きてん | ストレス | しあがり | 備考・ヒント | ||||
まめイム | 大魔王側近 | 洞窟最深階 | 最高の1つした | 0 | 0 | 0 | 5 | 10 | 次は最終進化形を育てよう |
ヤミコモリ | 魔王親衛隊隊長 | 最深階 | むずかしい | 5 | 5 | 5 | 0 | 10 | その逆に育てれば? |
ラビキッシュ | カフェ・ ダークテリア店員 |
地下2階 | かんたん | 0 | 0 | 1 | 0 | 10 | あいきょう以外のパラもアップ |
ネクラノミーコ | 大魔王 | 全洞窟階層 | 最高難易 | 0 | 1 | 1 | 0 | 10 | プレイしてくれてありがとう! |
トロフィー『やみを統べるものを統べる者』
■ネクラノミーコへの進化
(情報提供:ハークさんよりいただきました感謝です!)
- やみのどうくつで、確定的ではないですが。
- 一旦ヤミコモリに進化させてから、ステータスを下げるとネクラノミーコになりました。
※自分だったら、元気と機転のみ1の時に - トロフィーの《闇を統べるものを統べる者》が取れました。
■ネクラノミーコへの進化過程
(情報提供:名無しさんよりいただきました感謝です!)
- ネクラノミーコまでのメモ送っておきます。
- ラビッキュ(愛嬌上げ)→ポップ(愛嬌、元気MAX、他も上げ)→
- ヤミコモリ(全て2以下)→ネクラノミーコ(全て1以下)
■追記
- 必ずしもヤミコモリではなくてもOKの様です。
- 以下に全過程を記録したものを掲載しておきます。
ネクラノミーコまでの全過程
■攻略
- 科学部部室と屋上を、スクールマップを使わずに行ったり来たりすると早い。
- 画像の数値は違う育成の時に撮影したものなので注意。
- 攻略ポイントはグラン(orポップ)まで進化した後、出来るだけ平等に各項目を下げて行った所でしょうか。
- グラン(orポップ)までは全ステ4以上を目指し、その後は全ステ2以下を目指す。
- 最期の詰めで全ステ1以下を目指す。
■ステータスと進化のタイミング
初期状態「まめイヌ」
●初期値
げんき3/あいきょう4
きてん3/ストレス0
しあがり0
■寝起きが良いようです→さんぽする
●結果
げんき3/あいきょう4
きてん4/ストレス0
しあがり1
■周りにえがおを振りまいています→おこってかえす
●結果
げんき3/あいきょう5
きてん4/ストレス2
しあがり2
☆次に開いたときにラビキッシュに進化
■世界情勢を気にしています→おどろかせる
●結果
げんき4/あいきょう5
きてん3/ストレス4
しあがり3
■食欲がないようです→おかねをあげる
●結果
げんき4/あいきょう5
きてん4/ストレス5
しあがり4
☆次に開いたときにグランに進化
■食欲がないようです→ごはんをあげる
●結果
げんき3/あいきょう4
きてん4/ストレス4
しあがり5
■かなしい気持ちになっているようです→おどってみせる
●結果
げんき2/あいきょう3
きてん4/ストレス3
しあがり6
■腹が立っているようです→あそばせる
●結果
げんき3/あいきょう2
きてん3/ストレス2
しあがり7
☆次に開いたときにヤミアクルに進化
■かなしい気持ちになっているようです→おどってみせる
●結果
げんき2/あいきょう1
きてん3/ストレス1
しあがり8
■腹が立っているようです→ひやかす
●結果
げんき1/あいきょう0
きてん2/ストレス2
しあがり9
■腹が立っているようです→やすませる
●結果
げんき0/あいきょう1
きてん1/ストレス0
しあがり10
☆次に開いたときにネクラノミーコに進化
このタイミングでトロフィー『やみを統べるものを統べる者』獲得できる。