PS4/Vita『BLUE REFLECTION』のシステムについての解説です。

日常システム

ゲームの流れ

成長ポイント

  • ミッションなどで得た成長ポイントを、各リレクターのステータスに割り振るとキャラがレベルアップする。

■スキル習得

  • ステータスごとに特定の値まで成長ポイントを割り振ると、スキルを習得する。

絆エピソード

  • 放課後に校内にいる生徒と会話することでたまに発生する絆エピソード。
  • 絆エピソードを進めて生徒たちとの絆を深めていくと交流値がアップする。
  • また、フラグメントや成長ポイントが入手できる場合もある。

■デートイベント

  • 絆エピソード同様に、放課後に校内にいる生徒に話しかけたあと、
    お出かけに誘うと“デートイベント”が発生する。
  • このデートイベントでも交流値が変化する

雨天の放課後と制服

  • ストーリーの進行によって天気が変化する。
  • 時には雨の日もあり、雨の屋外に出た後は、ふだんの制服とは異なる濡れた制服で校内を移動可能。
  • いわずもがな紳士向け仕様である。

フリスペ!

  • 日菜子が持つスマートフォンにインストールされたアプリ「フリスペ!」。
  • テーブルチャット機能など搭載されており、生徒との交流ツールとして欠かせないものとなっている。
  • 仲良くなったキャラクターたちと、メッセージなどを通してさらに交流を深めることが可能。
  • キャラクターとのスペシャルエピソードの後日談が語られることもある。

■機能の追加

  • フリスペ!は、ゲーム進行でメニューの機能が増えていく。

交流値

  • ヒナコと誰か特定の生徒との関係性(仲の良さ)が深まるほどに上昇する内部数値。
  • 交流値が一定に達していると特別なイベントが発生する。
  • また原種との決戦時にサポートしてくれる頻度が上昇する模様

■交流値を上昇させるには?

  • 交流値を上げたい生徒の悩みを解決したり、放課後などのフリータイム中にできるだけ多く、その子と会っておくことが重要なようです。
    ※いろいろな場所へデートで出かけてみる等
  • 交流を重ねて関係性を深めることで、バトルなど、さまざまな恩恵を受けられる模様

移動できる場所

  • 現在確認できている移動可能な場所の前情報。

■学校

  • 校舎
  • 施設
    校門前
    中庭
  • その他
    グラウンド
    更衣室

戦闘システム

バトル全般の仕様

  • 異世界での魔物とのバトルは、リフレクター3人で力を合わせて戦うことになる。
  • アタックやサポートなどのコマンド入力式ターン制のバトル

■TIMELINE(タイムライン)

  • 行動順を示し、アイコンが中央にきた味方キャラクターや敵が行動する。

■MP

  • MPは、アタック系・サポート系などすべてのスキルを使用する際に必要となるマジックポイント。

■エーテル

  • エーテルは、"エーテルチャージ"のコマンドで貯めることが可能。
  • エーテルチャージ中は、コマンドを選択したキャラクターのMPも回復する。

■アクティブコマンド

アタックなどの基本コマンドのほかに以下が存

  • 受けるダメージを軽減可能な"ガード"
  • 味方全員のHP を回復する"リカバリー"
  • アクティブコマンドは、ゲーム進行に応じて選べる種類が増加する仕様。

■協力技

  • 戦闘中に特定の条件(オーバードライブで特定回数まで連続でスキルを使う等?)を満たすことで、リフレクター3 人による協力技を発動可能
  • ヒナコ、ユズ、ライムが連係する協力技は、他の攻撃とは比較にならない程の高威力

■オーバードライブ

  • オーバードライブの使用には、エーテルを消費する。
  • 通常状態では、一度の行動時には一回しかスキルが使えないが、
    オーバードライブ状態では、一度の行動時に連続でスキルを行使できる。
  • 連続でスキルを使う回数に応じて、エーテル消費量も増加する。
  • オーバードライブ状態では、連続でスキルを使う回数を選択でき、回数を重ねるほど、スキルの威力が上昇する。
  • 反対に、MPの消費は回数を重ねるごとに減少するので、最後に大技のMP消費の激しい技を持ってくると良い
  • 同じスキルを2度選択することはできない

■ライブツイート

  • 現実世界でのみ発生する原種との決戦時は、仲間の生徒が戦況やアドバイスを呟いて知らせてくれる。
  • 【例1】「オーバードライブのチャンスだよ!」などアドバイス
  • 【例2】(ひん死時に)「大・・・丈夫?」など心配してくれることも

■先制攻撃

  • エネミーと遭遇したときに先制攻撃を仕掛けることで、有利な状態でバトルを開始することが可能。

フラグメント

  • 入手したフラグメントはスキルに装着でき、かつ強化することも可能

■フラグメントの装着

  • ミッションなどで入手したフラグメントは、各スキルに装着することでバトル中に様々な効果を発揮する。
  • 各スキルにどの効果のフラグメントを装着するかはプレイヤー次第

■フラグメントの強化

  • フラグメントは、集めたアイテムを使うことで強化可能。
  • 強化に必要なアイテムは、フラグメントごとに異なる。
  • 強化後のフラグメントの効果は、通常は「防御上昇」→「防御上昇+1」など同種の上位効果にアップグレードされるが、
    強化前とは完全に別の効果になる場合もあるのでしっかりと強化後の効果を確認しよ

その他

アイテムクリエイト要素

  • 異世界では、入手したアイテムを使って、バトルなどに役立つさまざなアイテムを作成することが可能。
  • 作成可能なアイテムは、ストーリー進行で増えていく仕様。

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