トップページ > 記事閲覧
巨人が倒れる条件に関する考察
日時: 2013/12/09(Mon) 21:23
名前: レイドロス
名前: レイドロス
巨人が倒れる条件について考察
前提?@.巨人の部位(うなじ、腕、足…等)には『部位HP(仮称)』が設定されており、それが0になると『部位LP(仮称)』が1減る。
前提?A.巨人が倒れる条件は『うなじの部位LPが0になる』ことである。
前提?B.知性のある巨人を除き、『うなじの部位LP』は1である。腕、足など『その他の部位LP』は無限である(? 要検証)。
前提?C.剣による攻撃は『部位HP』を減らす効果があり、クリティカルが出ると一気に0にできる。
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察
日時: 2013/12/09(Mon) 21:25
名前: レイドロス
名前: レイドロス
部位LP … 部位ライフポイント。うなじのLPが0になると死亡
部位HP … 部位ヒットポイント。クリティカルで一気に0になる。0になるとその部位のLPが1減る。
部位AP … 部位アーマーポイント。部位を守る装甲。0になると硬化が解ける。こちらはクリティカルでも一気に0にはならない。
通常の巨人がうなじにクリティカルを出されて一撃で死ぬのは、うなじの部位HPを0にされたことで、1しかない部位LPが0に減ったから。
女型や鎧、猿巨人がうなじに何度も攻撃されて死なないのは、うなじの部位LPが1だけでなく、特別に10とか20とかあるから。
さらに、部位の硬化が行われると『部位AP』が発生し、これを0にするまで硬化は解けない(時間経過でも硬化が解けることから、部位APは時間経過でも減っていく? 要検証)。部位APはクリティカルでも0にならないうえに、部位HPよりも多い。
硬化破壊爆弾は、この部位APに対して大きなダメージ倍率がかかるのだと思われる。
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察
日時: 2013/12/09(Mon) 21:28
名前: レイドロス
名前: レイドロス
3レスにもわたってしまいましたが、このような考察を落としてみます
巨人が倒れる条件がわかれば、女型や鎧と言った知性巨人の攻略法もはっきりとするのではないか? と思い投稿した次第です。
違った意見や、また修正点などありましたら教えて欲しいです。
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察
日時: 2013/12/09(Mon) 21:44
名前: ネオ
名前: ネオ
クリティカルでないと、LP削れないのでしょうか?
クリティカルでない攻撃で巨人が倒れたり、うなじを斬ると死んだりするのですが、自分の攻撃力が異常過ぎるだけなのでしょうか?
自分は、攻撃力↑大、刃持ち↑大をつけた、斬撃技術MAX筋力MAXの超高熱刀身進化一式です。
攻撃力は異常だと思います、どうでしょうか?
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察
日時: 2013/12/09(Mon) 21:58
名前: レイドロス
名前: レイドロス
>>ネオさん
私もほぼ同様の技能・装備構成です。クリティカル以外でも死ぬのは、通常の斬撃でもHPは減るからですね。クリティカルはあくまで『HPを一気に0にする』だけであって、別にクリティカルでなければ0にできないわけではありません。
もちろん、これらの話は全部、こちらの考察が正しければ、の話ではありますが…
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察
Re: 巨人が倒れる条件に関する考察