詳細
拠点レベルの概要
- ストーリーモードにおいて、拠点を発展させた指標として拠点レベルが存在する。
- 拠点エリア内(光っている範囲)に建物を建てたり、その建物の中に作った物や家具を設置することで、拠点レベルは上がる。
- 床から2ブロックまでしかスコアポイントは加算されないので注意
- 画面左上に常に表示されているCAMPゲージが満タンになると街がレベルアップ。
- 拠点レベルアップ時、ドラクエおなじみのレベルアップSEを聞くことができる。
拠点レベル上昇による変化
- ストーリーが進行したり、レシピの閃きにも関係している様です。
スコアポイント
部屋のスコア
- 部屋には種類があり、決まった条件の部屋を作成することで、スコアポイントが加算される。
- 部屋にはそれぞれ個別のスコアポイントが設定されている。
【例】わらベッドの部屋 スコア100pts
必要家具条件:わらベッドx2 ・ [あかり]x1
【例】たき火の台所 スコア150pts
必要家具条件:料理用たき火x1 ・ 収納箱x1
☆詳しくは部屋レシピのページを参照して下さい。
家具のスコア
- 家具にもそれぞれ個別のスコアポイントが設定されている。
- 作成難度が高かったり、レアなドロップ品ほど高いスコアを獲得できる傾向がある。
【例】ツボ スコア50pts
レシピ:土x3、あおい油x1
【例】くつろぎソファ スコア500pts
ドラゴンがドロップする家具。 - 家具は、部屋判定のある建物の中に設置しないとスコアは加算されないので注意。
序盤のスコアの稼ぎ方
スコアのみ目的ならツボ部屋量産
- とりあえずスコアだけさっさと稼ぎたい人は、ツボだらけの部屋を複数作成するとスコアを手早く稼ぎやすい。
- 『 ツボx5、収納箱x1、[あかり]x1 』が部屋条件で、作成コストも安くそれでいて、部屋のスコア200ptsあるのでおすすめ。
- ツボだらけの部屋には、ツボ(50pts)とタル(50pts)が住人により収納箱に入れられるので、プレイしているとどんどん溜まっていく。
- この溜まったツボとタルを部屋に置きまくれば、とりあえずのスタートダッシュにはなる。
- 序盤以降はスコア的に通用しないかも。スペース的にしっかり計画してより上位の部屋や家具を設置してスコアを稼がないと、
最大レベルに届かず、結局取り壊すことになるなんて可能性も十分に考えられます。
扉の設置の仕方でスコアが2倍になる(情報提供:KARASHIさん)
- 扉のある段を基準に部屋として認識する仕様を使った技
- 普通に部屋を作り、その部屋のカベを3段積む。
- 入り口の扉を設置する場所の床ブロックを1段掘り下げる。
- 掘り下げ1段下がった場所に扉を1枚設置する。
- 設置した扉の真上に2枚目の扉を設置する。
- 正面から見るとこんな感じ(扉x4で1枚のトビラ)
■扉扉■
■扉扉■ 2枚目の扉の下の段
■扉扉■ 地面
■扉扉■←掘り下げた段 - これで部屋を2部屋あると認識するので、スコアが単純に2倍になる。
- 扉の位置を変えることで応用ができそうな技です。
レベルアップに必要なスコアポイント
- 次の拠点レベルに必要なスコア数は、拠点エリア内でメインメニューを表示したときに、
画面左上のCAMPゲージの横にNEXTスコアと現在のスコアが表示されるので、そこから確認することができる。
メルキド拠点
拠点レベル | 必要スコアpts | 合計値 |
---|---|---|
レベル1→2 | 1700 | 累積1700pts必要 |
レベル2→3 | 3300 | 累積5000pts必要 |
レベル3→4 | 5000 | 累積10000pts必要 |
レベル4→5 | 7000 | 累積17000pts必要 |
※体験版ではレベル5がMAXになります。
※4章ではレベル4がMAXで、他は5が最高。