【お知らせ】
満腹度の検証
満腹度について解ったこと
満腹度の減りについて
- 満腹ゲージはプレイヤーが移動したときに限り減る。
- 移動以外の行動、例えばジャンプなどでは減ることはない。
- 満腹ゲージの1メモリを表すパンのアイコンは3段階で減っていき、
常に移動した場合およそ35秒に1箇所パンが欠ける。
移動距離にすると約185ブロック。
満腹ゲージが0になると
- 満腹ゲージが空になると、体力の上限が55までは1ダメージづつくらい続け、
体力の上限が60になると2ダメージづつくらう。 - よって、空腹ダメージは最大HPの割合で判定される模様。
- その場でのジャンプなどではダメージが入らず、移動によってのみダメージを受ける。
空腹で死ぬと
- 空腹でキャラクターの体力が0になった時や、満腹度が1未満の場合で体力が0になった時、
満腹度が1になって拠点にリスポーン(復活)する。 - よってマインクラフトで使用できた空腹をとりあえずわざと死ぬことでMAXまで回復する小技の効果は薄い。
満腹度が1以上で死んだ場合
- 満腹度が1以上で力尽きた場合は満腹度に変化はなく、
例えば満腹度3で死ぬとそのままリスポーンしても満腹度は3のままである。