【お知らせ】
ランダム要素
概要
- みなさんお気づきの人も多いかもしれませんが、ドラゴンクエストビルダーズの世界では、地形生成に若干のランダム性があります。
- そのため、当サイトで紹介している入手方法でその場所にない!なんてこともあるかもしれないので、
ランダム性について現在解っていることをざっと解説します。
ランダムでない要素
- 大まかな全体の地形
- バイオーム生成(岩山地帯・草原地帯・ジャングル地帯):モンスターのわきなどもバイオームに依存するがランダム性はない
- ストーリー進行上に必要不可欠なオブジェクトの位置
ランダムな要素
- 地形の上層部分:大まかな地形はほぼ一緒である。
- 素材の位置:草や木などの配置
- 洞窟の生成:石炭などの取れる鉱石洞窟や、宝箱の入った洞窟
洞窟生成と宝箱対策方法
- この中で一番重要なのは冒頭でも説明した宝箱の位置です。
- 宝箱がもし、入手場所と解説されてるその洞窟にない場合(もしくはそもそもそこに洞窟がない場合)は、、
その付近に生成された洞窟を隅々まで調べる必要があります。 - また洞窟生成の性質として、必ず高台や岩山の下にしか生成されないというものがあります。
- つまり崖沿いをくまなく調べるのが一番の近道になります。
- 中にはかなり粘っても目的物を見つけられない人もいる様です。
洞窟の入り口自体が完全に埋まっているなんてことはさすがにないと信じたいですが・・・。 - とりあえず現状の対策としては粘り強く周辺の高台の崖沿いに洞窟がないかしらみつぶしに探す他なさそうです。