解説とまとめ
概要
※出典:公式生放送
■出演者
- プロデューサー:藤本則義, 白石琢磨
- MC:福島蘭世
前情報まとめとチャート
■終わらない戦いの島について
- 主人公の拠点はハーゴン教団からの侵攻を受け続けている砦。
- 兵器を用いた攻城戦がテーマの島となっている。
※出典:公式生放送
- ギラタイルのようなトラップは自分を含め味方が被弾することはない。
※出典:公式生放送
- デインバリアの石柱を同じラインに設置することで、魔物を攻撃するバリアをはることができる。
- 石柱の高さより高い位置から来る敵には効果がない。
※出典:公式生放送
- バギバキュームは空飛ぶ敵を下へと落としてくれる。
- 分かりづらいが、設置したバギバキュームから緑の竜巻が現れ魔物を引きずり落としている。
※出典:公式生放送
- 設置した射出する兵器(大弓)は村人が使用して、敵にダメージを与えてくれる。
※出典:公式生放送
- 手投げばくだんは使用することで、遠くへと爆弾を放り投げることができる。
- 空飛ぶ敵に当てる場合はバギバキュームで下に引きずり落としてから使用する。
※出典:公式生放送
- タワーディフェンス的な要素がかなり強く出されており、前作からは考えられないほどの量の敵が拠点へと攻めてくる。
- もちろんボスに相当キャラも用意されており、他の敵よりは耐久度が高そうだ。
※出典:公式生放送
- 画面左下にひっさつの表示が出ているときに「L1+〇」でシドーとの必殺技を繰り出すことができる。
- 威力は他の攻撃と段違いで1500近くのダメージが表示されていた。
※出典:公式生放送
- 村人が倒れた場合は近くにベッドを置くことで回復させることができる。
- 拠点には耐久度が設定されているため、兵器の設置だけではなく城自体の強化もしておく必要がありそうだ。
- 敵側の拠点
※出典:公式生放送
- 謎の帆船
※出典:公式生放送
- 爆弾岩のメガンテは健在。
- 前作よりも巨大な爆弾岩は爆破範囲も広くなっているようだ。
※出典:公式生放送
- 魔法を飛ばす主人公の剣戟(溜め)
※出典:公式生放送
■マグネブロック/ひっぱりマグネ/とおざけマグネ
- マグネブロックというブロックにひっぱりマグネ・とおざけマグネを使用することで、一定距離までブロックを自由に動かすことができる。
※出典:公式生放送
- ブロックは横だけでなく縦にも移動可能。
※出典:公式生放送
- リモコンスイッチは押すことで三角の先端が向いている方向のギミックを作動させる。
- 画像はひっぱりマグネ・とおざけマグネを置いてマグネブロック(カモフラージュ)を上下に動かしている。
※出典:公式生放送
- マグネブロックはカモフラージュという機能で、見た目を置き換えることが可能。
- 置き換えに使うアイテムは消費する。
※出典:公式生放送
■ガイド役のプレート
- プレートを設置しキャラクターを設定することで、そのキャラクターがしゃべっているように演出をすることができる。
※出典:公式生放送
- 内容を修正したい場合はもう一度アクセスすると、書き直すことができる。
※出典:公式生放送
- オンライン上でのみキャラクターが表示される。
※出典:公式生放送
■グランドピアノ
- グランドピアノに楽譜を使用することで、自分の町の雰囲気に合った音楽を流すことができる。
- 新納一哉さんのツイッターを確認したところ、からっぽ島全体、エリア区分、部屋の中、秘密の機能の4つで曲が変えられるとのこと。
※出典:公式生放送
■エモート
- バンザイ/わらう/おこる/よぶ/あいさつ/バイバイ/はくしゅ/かかげるの8種類のエモートが用意されている。
- これらはマルチプレイでコミニケションをとるとき以外でも、スクリーンショットの撮影などに重宝しそうだ。
※出典:公式生放送
■リフォームコテ(ビルダーどうぐ)
- 使用することで手持ちのブロックと範囲指定した場所を置き換えることができる。
- あくまで置き換えのため、置き換えたブロックは手持ちに残る。
※出典:公式生放送
■カッター(ビルダーどうぐ)
- ブロックを斜めに削ったり、半分に削ったり、へこませることが可能。
- 絨毯など柄のあるブロックを削っても、きちんとその形に合った柄に変更される。
- カッターを再度使用すると削ったブロックを元に戻すことができる。
※出典:公式生放送
■セーブデータについて
- 今作でははからっぽの島とそれぞれの島が連動しているため、自分ができるセーブは一つだけとなっている。
- 家族で別の人がプレイする場合にデータを分けるには、本体のアカウントを切り替えて行うしかない。
■パッチ
- 発売日当日に配布されるパッチを充てなければ、カッターの削り(ひっこみ)などを使用することができない。
- また、様々なバグの修正などを含んでいるため、発売日当日にはインターネットに繋いでおく必要がある。
■DLCについて
- 第一弾:アイテムのレシピ20点以上(2019年4月までに配布)
金額:700円+税 - 第二弾:アイテムのレシピ10点以上+新たなシステム(2019年5月までに配布)
金額:1200円+税
※出典:公式生放送
■ドラゴンクエストX コラボレーションキャンペーン
- コラボレーションキャンペーンの合言葉が発表されました。
- キーワード:びるだあずだいすき
- 放送終了後からアイテムを受け取れるようになっているとのこと。
■その他
- ちゃんと寝ることができる棺桶型ベッド。
※出典:公式生放送
今回確認できた新アイテム
- 鉄の城門:上下に開閉する鉄の城門で、耐久力が高いらしい。
- デインバリア:同じラインに設置することで、デインのバリアを張ることができる石柱。ただし、バリアを張ることができるのは石柱の高さまで。
- ギラタイル:床スイッチと合わせて設置することで炎が噴き出すタイル。
- バギバキューム:上空を飛ぶ敵を引きずり落とすことができるトラップ。
- 床スイッチ:スイッチを押すことで、ギミックが仕込まれたアイテムを作動させることができる。
- 大弓:前作にも登場した大弓だが、今作では設置しておくことで住人が使用してくれる。
- 城の塔:四個まとめて置くことで円柱が作れる扇形のブロック。
- たてごと:前作にも思い出のたてごとがあったが…?グランドピアノ紹介時に楽器はいくつかあり同じ機能だ、と発言されていた。
- あおむしソファ・頭:キャタピラーの頭の形をした置物。
- あおむしソファ・胴:キャタピラーの胴の形をした置物。
- あおむしソファ・尾:キャタピラーの尾の形をした置物。