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■ちょいと不思議なバグ……なのかな?

名前:ビルダー見習い 投稿日:2019/10/11(Fri) 11:22 No.988
今三周目ですが、何故か農民達が畑を耕すことなくウロチョロしてるんですけど、あれもバグですかね?😑

他にも突然料理をゲーム時間で7日間しなくなったりと、原因不明な行動が多いです

■986さんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/10/08(Tue) 22:56 No.987
まぁ 仕方ない事ですが
何かむなしくなりますよねぇ...
気持ちは解るつもりです。
コンテスト初日、動画配信者さんのアップした写真がいきなり高ポイント
入賞者には豪華な景品が...
下手くそにどうしろと?
もう自分は参加賞もらって 博物館の部屋に飾って ルルちゃんに拍手してもらって
喜んでます。

■アップロードについて

名前:シドーのことが最初は嫌いでしたw 投稿日:2019/10/08(Tue) 14:19 No.986
コンテスト開始早々ポイント高いのは、ツイやってて横の繋がりがある人か動画配信してる人ってパターンが定番化しつつある気が・・・;
単にユーザー同士の繋がりを否定してるんじゃなくて、根っこの部分でランキング要素とそれに応じた報酬ありきって所やポイント争いがビルダーズに似つかわしくないなぁとしみじみ思う訳さ。ポイントを不正に稼ぐ問題で一時話題になったことだけど、

■そういえば

名前:しっぽ 投稿日:2019/10/02(Wed) 20:52 No.985
アップロード用のタグ増えたね

■ペンシルコピーした設計図について

名前:glow 投稿日:2019/09/27(Fri) 23:09 No.984
下を30マスくらい掘り抜いて 天井部分に高さ1マス広さ最大分の設計図を敷いているのですが なぜかNPCたちが作業してくれないのですが 掘り抜かない方が良いですかね?ちなみに設計図敷いている上の2マスにも地面はありますし 設計図で建築してくれるモンスター達が島にはいます

■釣りについて

名前:pom 投稿日:2019/09/26(Thu) 21:27 No.983
既出の情報だとは思いますが、釣りで1点狙いの場合は、
ストーリー島だと魚の種類が多く、1種類あたりの率が下がってしまうので、素材島の方が楽に集められます。

ついでに喰えない魚リストを…
キンギョ、ネオンテトラ、クマノミ、エンゼル魚、ベタ、ハナゴイ、タツノオトシゴ、ナンヨウハギ、皇帝魚、ニシキゴイ、アロワナ、マンボウ、オウムガイ、シーラカンス、マンタ、ジンベイザメ

からっぽ島住民に食用魚を集めさせたいのなら、ドロ水もしくは岩場判定の釣り場を作れば食べられる物だけを釣ってきてくれます。
(他の水場から釣った物が混じる事はある)

■それとは別で

名前:しっぽ 投稿日:2019/09/26(Thu) 13:39 No.982
部屋レシピと同じように作業台で出来る物のリストにDLC分も載せた方が見やすくないですか?
一々往復する必要が無いですし

■DLC追加分は

名前:名無し 投稿日:2019/09/26(Thu) 13:06 No.981
DLCの各ページに画像付きのがありますけどそっちじゃ駄目です?

■DLC分も

名前:しっぽ 投稿日:2019/09/25(Wed) 10:28 No.980
作業台のアイテムリストにDLCのアイテムリストも載せていただけませんか?

■釣り

名前:Nautilus 投稿日:2019/09/24(Tue) 19:09 No.979
釣りはアンコウ(並)が釣れずに苦労した思い出

大と特大は釣れるのに並だけが釣れなかった

■釣れました!!

名前:kto 投稿日:2019/09/24(Tue) 13:42 No.978
一緒にやっている友達から連絡が来まして、大灯台入り口にワープしたら左側に雪が広くなっている場所(西側)で釣れたということでした。
今すぐ行ってきましたが三回目でハリセンボン大が釣れ、その後五回目で特大が釣れました!笑
何だったのかよくわかりませんがそこですぐに釣れました!笑
私のように困っている方はいないと思いますが、参考になればと思います!!笑
騒いでしまいすみませんでした。。

■魚について

名前:kto 投稿日:2019/09/24(Tue) 13:19 No.977
水族館パック購入してみました。攻略見ながら魚を集めてますが、ムーンブルクでハリセンボンが全然釣れません。かれこれ二時間立ちますが一匹しか釣れません。
可愛かったので何匹かほしいなーなんて思ったのですが釣れません。。
一匹釣れた場所は、大灯台の入り口付近です。
この魚難易度高めなのでしょうか?カジキとカレイとクラゲろナンヨウハギばかり釣れて困ってます。笑
あとサケ、、、。
他のサイトの攻略なども見てみたのですが、魚影が中と書いてあるところもあれば小とかいてあるところもあります。岩場以外で釣れるや、岩場で釣れる、浅瀬で釣れる、浅瀬以外で釣れるなどどれが正しいのかわからなくなってしまって島のあらゆる海に面した部分で釣りをしましたが釣れません。。。
ここで私は釣りました!など情報あれば教えてください。
大灯台付近で釣れたので釣れるはずなんですけどねー・・・

ちなみにシーラカンスの魚影は大になってますが、特大だったかと思います。。
カメラの距離によって見え方違うので私の錯覚かもしれませんが。

ハリセンボン情報回答くれたら嬉しいです。

■ありがとうございます!

名前:grow 投稿日:2019/09/24(Tue) 07:29 No.976
おかげさまで無事に 着替えさせることが出来ました。ペコリ((・ω・)_ _))
ちなみに余談ですが 住民名簿から かいたく島の名をそれぞれ変更可能となったようです。

■growさんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/21(Sat) 20:12 No.975
作った更衣室に 名前の壁掛けとベッドを置いて
着替えさせたい住人専用の部屋にして、ライトをつけたまま夜寝ると
朝起きた直後に着替えてくれますよ。
かいたく島に、行けるのであれば
何もない かいたく島の上陸地点付近に、更衣室とトイレだけ建てて
食事テーブルを 更衣室の近くに置いた島を作っておくと
より良いと思います。
リック似の住人探すの苦労しましたよね
お疲れ様でした。

■更衣室

名前:名無し 投稿日:2019/09/21(Sat) 18:00 No.974
> No.973 さん
あかり消すのは脱がせる時。

着替えさせたいキャラだけ、着替えるまで幽閉するのもありですよ。

■素材島から連れてきたリック似の住民について

名前:grow 投稿日:2019/09/21(Sat) 17:03 No.973
素材島から連れてきた住民に専用の更衣室を建てて明かりを消して寝ても くさりかたびらに着替えてくれないのですが...(´・ω・`)
くさりかたびらには着替えれないんでしたっけ?それとも
わたしの 方法が間違ってるのでしょうか...どなたか教えてください よろしくお願いします。

■回答くれた方ありがとうございました!

名前:kto 投稿日:2019/09/20(Fri) 19:23 No.972
試行錯誤の末、牧草いくつ増やせばいいかわからなかった為”うららか牧場”にありったけ牧草を敷き詰めたところ、ぐんぐん成長し愛情度100%までいっきにいきました!笑
ですが、4頭全部100%になったのにも関わらず子牛が1頭も生まれませんでした。。
なので1頭だけ残して後全部を肉に変え新しい牛を3頭連れてきました。そうしたら子牛が見事生まれました!そういえばですが、発売してすぐ購入してだいぶ経ちましたが初めて子牛見ました。笑
羊も同様にしたところ子羊が生まれ、無事に家畜場所が安定しました。
回答くれた方々ありがとうございました。

■無題

名前:kto 投稿日:2019/09/19(Thu) 11:32 No.971
牧草だけの部屋作ってみます!
牧草今、端っこに8個くらい置いてあるのですが、そこだけ無くならないんですよね。
もしかしたら部屋を”うららか牧場”と認識しているだけで牧草が(ごはん)が足りないのかもしれませんよね!
部屋作って様子見てみます。
色んな方がお返事くれて嬉しいです!頑張ってみます。

■ktoさんへ

名前:DB 投稿日:2019/09/19(Thu) 10:07 No.970
・部屋が好みに合っていない。
・牧草が足りない。
改善するとすればこの辺ですかね。

うちは牧草だけの面積10x15の大部屋があるんですが、
余裕があれば作ってみては如何でしょう。

■無題

名前:kto 投稿日:2019/09/19(Thu) 09:27 No.969
家畜の満足度なのですが、なぜか牛だけ0パーセントのままなのです。
改築中にハンマーが当たって1頭倒しちゃったんですよ。それから新しく1頭連れてきたのですがその牛が0パーセントのままで、他の牛も20パーセントいかないくらいで全然上がらないんですよ。。
鶏は99パーセント2匹、羊が50パーセントから80パーセントがいて、牛だけ後から連れてきた1頭を除いてみんな同じ時期に島に連れてきた家畜たちなんですよ。
牛に子供を産ませたいし、肉にしたいし、ミルクとれるし、大きいサイズ見てみたいし、牛を優先させたいのですがなかなか牛がうまい事行きません。笑
1部屋に入居してる数は、牛4、鶏3、羊4(部屋×2)です。

■家畜は

名前:名無し 投稿日:2019/09/18(Wed) 20:04 No.968
同じく生まれなくなったことがあるんですが、住民を出身島やかいたく島に移動させたりして在住民を少なくしたら生まれてくるようになったので、からっぽ島にあまり空きがないと生まれづらいのかもしれません。
ので可能なら一回からっぽ島の住民をかいたく島とかに移動させてみたらどうでしょうか?

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/09/18(Wed) 17:56 No.967
ペットの方は100%→あまいちごからでしか産まれないけど、家畜の方は100%じゃなくても大人に成長した時点から産まれるよ?
家畜の巨大化狙って観察してた事があるけど、大人になってから100%までに3〜4回位産まれたはず。
逆に100%同士の家畜になってからの方が産まれなくなった事が羊を育ててる時にあった。
100%同士だからなのか、それとも同じ2匹から産まれる子供の数に制限があるのか疑問をもったけど面倒くさくてそれ以上は検証してないけどw

■無題

名前:DB 投稿日:2019/09/18(Wed) 17:13 No.966
犬や猫とごっちゃになってました。
家畜は100%ではなく、片方が50%以上だったと思います。

■ktoさんへ

名前:DB 投稿日:2019/09/18(Wed) 17:05 No.965
家畜の満足度はどうでしょうか?
100%にならないと産んでくれませんよ。

うちは牛5頭で1部屋、羊5頭で1部屋、鶏5羽で1部屋ですが、
どんどん生まれるので、定期的に出荷してますよ(肉)

■ありがとうございます

名前:kto 投稿日:2019/09/18(Wed) 16:15 No.964
3匹ずつ一緒の部屋にいるのでそれが原因でしょうか?
牛は5頭一緒の部屋です。
とりあえず2匹ずつにして寝てみます!
気が付いたのですが、今住人がカクカクしたり動かないまま1日過ごしたりちゃんと機能してないんですよね・・・。
もしかしたら私の島作りが悪いせいで住人関係に何か影響が出てるのかなとか思ってしまったのですが。。

■ktoさんへ

名前:名無し 投稿日:2019/09/18(Wed) 15:44 No.963
飼育小屋の部屋認識がされてるならサイズは関係ないはずです。
なまえのカベかけと寝床を2つずつ用意してますか?
カベかけに名前を書いて2匹同じ部屋で生活させないと産まれません。

■うららか牧場について

名前:kto 投稿日:2019/09/18(Wed) 15:05 No.962
牧場を移動させようと作り直しました。今まで牧場だったのを”うららか牧場”にして、それにくっつくように飼育小屋(家畜の寝床)をつけてから子供が一切産まれなくなりました。。
島にも空きはあるので産まれるはずなのですが、部屋が小さいから産まれないのでしょうか?今まで”超大きい牧場”で好き勝手させてたのでしょっちゅう子供が産まれてました 笑
ちなみに超大きい牧場のときは家畜すべて4匹くらいでごちゃまぜに生活してました。
やっぱり部屋の大きさですかね・・家畜にも好みの部屋があるんですよね?
わかる方いたら教えてください。
攻略に書いてあるのかもしれませんが探せません。。

■今作について

名前:RAVEN 投稿日:2019/09/15(Sun) 18:30 No.961
たしかに様々なバグは未だにありますが SNSを通じてプレイヤー企画のイベントがいくつも開催されたり プレイヤー同士の繋がりが増えたりしたので私としては 今作は成功作だと思います!様々な不具合や要望などは...
スクエニに問い合わせて送れば おそらくは次回作に反映されるのではないかと期待してますね。

■地下神殿

名前:nn 投稿日:2019/09/14(Sat) 21:54 No.960
役割を終えた遺跡、残骸。
本来到達する可能性が低く、到達する意味のない場所。
それでもジゴックとの会話で説明は為されている。

これ以上、どんな要素を寄越せと我儘を言えば気が済むのか。

■おめでとうございます!

名前:どらきえ 投稿日:2019/09/14(Sat) 16:54 No.959
何か不満を持っている方がいるようですが
最近のゲームの中で長く遊べるゲームは、とても少ないのです。
今作はストーリーは良かったし、建築も建材が多くて色々楽しかった。
前作をプレイしているので、もし比べて評価するなら断然ビルダーズ2を薦める。1は完全に試作品だったと自分は評価する。
バグも案内しない・住民が消える・エラー落ちで、自分は最初から始めるを数回しているが、別に評価を落してはいない。
再スタートしてもゲームが非常に楽しかった。自分は1000時間以上は楽しんでいます。

唯一の不満はブロック下側の斜めカットが出来なかったことだけ、次回に期待と思っている。

そもそも今作が面白くないと感じるのなら、単に自身の嗜好に合ってないだけでしょうね。
そういう方は〇ewガン〇ムブレイカーを薦める。これをプレイしてから他のゲームを評価して欲しい。

■喜ばしい事だけど・・・

名前:ルルより 投稿日:2019/09/14(Sat) 00:58 No.958
ストーリーに関しては、ドラクエ感が全面に出てたしBGMのチョイスが適材適所だったこともあって前作の方が好きだけど、物作りの多様性に関しては比べるまでもなく今作だから受賞は喜ばしいことだね。
何年か後に3が出る可能性だって必然的に高まるだろうし。

ただ、内容が充実すれば不具合が増えるのは必然とはいえ、今現在確認されている不具合は解消する気があるのか否かは今後も長く遊んでいく上では切実な問題だと思う。
(個人的には、住人が処理待ちで静止するのは行動がスムーズじゃなくて違和感あるな…。素材島の住人はあんなに活発に行動してるのにw!)

■無題

名前:チョココルネ 投稿日:2019/09/13(Fri) 20:26 No.957
面白いゲームなら多少バグが残ってても評価されて当然でしょう

バグが多いゲームが受賞するのがおかしいとか言い出したら、Skyrimとかどうなるんですかねぇ?
悪いトコだけを見て、良いトコは全部無視なんでしょうか?

これだけユーザーの期待値を上回る作品を完成させたんだから、受賞した事は素晴らしいことですよ

■No.953

名前:クチの悪いスライム 投稿日:2019/09/13(Fri) 19:41 No.956
所々不具合がまだ残っている中愚痴の一つも言いたくなる気持ちは解るが、ただそこだけを取り上げて内容スカスカと言われてもね
お子さん?かどうか判らないけど、飽きて放り出したのはただ飽き性だったって事だろうし、そこを引き合いに出してみっともないゲームとこき下ろすのはどうかと思う
その余計な一言が全プレイヤーに喧嘩売ってる事ちゃんと理解してるのやら
あと、キミ1人が申し訳ない気持ちになるのは勝手だけど、さもプレイヤー代表としてみたいな書き方を止めてくれる?
賞を与える側がそう決めたのならそれが結果であり事実でしょ

自身で面白そうと選んで買ったゲームが受賞するなんて逆に喜ばしい限りですが。

■無題

名前:塩スライム 投稿日:2019/09/13(Fri) 15:20 No.955
結局地下神殿は未回収なのですか。(消沈)

■同一人物だと思いたい

名前:nn 投稿日:2019/09/13(Fri) 15:18 No.954
半端な知識で批評家ぶってるのは、滑稽と言うかみっともないと言うか。
以前にも半可通が付け焼き刃の知識で偉そうに大口叩いてましたけど、肝心の内容は勘違いと思い込みとにわか知識。論にも評にもなりゃしない。
まさかとは思いますけど、そんなのばかり常駐してるんですか?
いくらなんでも、そこまで程度が低いのは1人だと思いたいものですが。

■正直喜べない

名前:名無し 投稿日:2019/09/13(Fri) 10:28 No.953
ビルダーズ1が選ばれたなら心の底から喜べたけど、今作だと全く嬉しくない

楽譜の種類も実装が中途半端、魔物住民の地形変化能力や人間住民のマネ機能も穴だらけ、他の島はきちんと住民実装しているのに最後の破戒天体の住民だけ実装しない明らかな手抜き、水中の描写はバグった表示だらけで目も当てられない状況、地下神殿やアップデートで追加した台詞など色々伏線張ったはいいものの結局自分たちじゃ回収しきれずそのまま放置

自分が作ったわけじゃないけど、こんな内容がスカスカで、小さい子供が飽きて途中で放り出したレベルのみっともないゲームが、日本の優秀作品に選ばれてしまった事に申し訳ない気持ちになるわ

■日本ゲーム大賞

名前:名無し 投稿日:2019/09/13(Fri) 08:32 No.952
そもそもマイクラの劣化コピーにDQのガワ貼ったゲームなのにね……
そういうゲームを否定はせんけど、受賞する価値はないだろうと思う。

■日本ゲーム大賞 優秀作品

名前:名無し 投稿日:2019/09/13(Fri) 00:32 No.951
・イベントでキャラクターが消えますが仕様です
・まれに置いたブロックや家具が消失しますが何も問題ありません
・最終章で建設が進まなくなる事がよくありますが、システム上問題はありません。もしそうなった際はご自分で解決方法を探すか、残り部分をご自身で建設してください

こんな状態のゲームが日本の優秀作品なのか・・・

■日本ゲーム大賞について

名前:RAVEN 投稿日:2019/09/12(Thu) 17:44 No.950
どうやらDQB2が優秀作品選ばれたようですね!めでたいことではありますが...運営の方には その分、ユーザーの声をきちんと反映されるよう
頑張っていただきたいなと思いましたね、はい。

■神鉄炉の金属工房

名前:名無し 投稿日:2019/09/09(Mon) 21:13 No.949
タイプ2の神鉄炉を使った金属工房だと部屋には入って来るが作業をしない
炉に入れ替えれば普通に作業を始める
最終アプデの前にも神鉄炉で金属工房を試した事があるけどその時も作業をしなかった
炉繋がりでタイプ2を作成しただけでテストプレイはしてないんだろうね

■フレイム

名前:名無し 投稿日:2019/09/09(Mon) 07:56 No.948
島に出現するフレイムで色々やって遊んでいたら発見した事

□近くに水があった場合、溶岩のように蒸発させる
□しばふの土などのブロックを攻撃で燃やす事が出来る
□グリムンの遠距離攻撃ではダメージを受ける
□明かりと同じ効果があり、死神やゴーストが隣接すると眩しがって逃げ出す

本編でも殆ど出番無いのに、なぜか異様に能力を作り込まれていた
もし共に住む事が出来たら、移動をし攻撃もしてくれる次世代型松明としてきっと大いに役立ったに違いない

■ありがとうございます!

名前:kto 投稿日:2019/09/09(Mon) 07:37 No.947
まさにその通りです!!
2マス!!被ってると思います。。
崖に沿って建物を建ててしまったので、利用できないようにします。
確かに、そこに建物を建ててから来ているような気がします。
また改築して少し様子を見てみようと思います!

シドー見に来てますよね。笑
私もびっくりしました。笑

答えてくれた方ありがとうございました!
また何かあれば質問させていただきます。

■ktoさんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/09(Mon) 04:43 No.946
青の石盤の前と緑の石盤の前に竪琴などで違う音楽かければ解ると思いますが
緑の石盤に向かって左の崖沿いギリギリの所は青の開拓地扱いなので
境界線の近くに建物を建てたり(トイレ等)していると
住人は一番近くの施設を利用しようとするので
そこに向かおうとしているのかもしれません。
青の開拓地の方から崖に向かうとトンネル掘れそうな横穴があると思うのですが自分の島はそこにトンネル開通させているので
緑の開拓地の左の崖沿いで作業していると
青の住人のシドーわざわざ見に来たりしてます。
何故そうなるのかは解りませんがワープした時とかに「何でそこにいる!」
というような所で自分の島の住人も前はよく固まってました。
(青の開拓地の城の北の崖の下とか)
何にせよ初期状態の緑の開拓地の左の崖沿い2マス位は青の開拓地扱いです。
その近くに住人が利用出来る施設を建てないと良いかもです。

■ありがとうございます。

名前:kto 投稿日:2019/09/09(Mon) 04:17 No.945
魔物は出ないようにしています。なので戦闘はしていません。
確かに帰る蔦などいいかもしれませんが、確かにほかの開拓地から来ています。
一度青の開拓地でベルで住人を集合させた後に建物の中に閉じ込めてみたのですが、やはり気が付くと緑の開拓地にいます。笑
ちなみに、境界線や境目はわからないのですが、緑の開拓地のかいたくレシピが置いてあるすぐ左の崖です。
そこから来ているのかわかりませんが、その崖に気が付くと青の開拓地の住人がいます。

■ktoさんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/09(Mon) 02:22 No.944
崖の上や屋根の上で住人がはまって小刻みに震えたり、ジャンプし続ける時は
住人がもとの場所に戻りたいのに戻れない時に起こる現象です。
崖を整地したくないのであれば、自分の島調べですが
蔦や梯子などで住人が下に降りる手段を作ってあげると改善すると思います。

■No.942さんへ

名前:名無し 投稿日:2019/09/09(Mon) 02:08 No.943
緑に来ようとしているのは旗で住民集めるモードになっていて主人公を追いかけようとしているのでは無いですか?
そうで無い場合は、青の開拓地で戦闘中の敵が緑の開拓地に逃げ込みそれを追跡している最中などが考えられます

いつの間にか緑にいて自分の住んでる地区を見つめているのは、青で出現した敵を追いかけて緑側まで来てしまった、敵の攻撃で緑の開拓地側に落っこちたなどの理由で緑の開拓地に来てしまった青の住民が、青の開拓地に戻るルートが無いので途方に暮れているという状況です


開拓地間の移動に関してですが、基本行いません
ですが、敵との戦闘中の場合は相手の息の根を止めるまで追い続けます
例えそれが他の開拓地のど真ん中までであろうともです

また、青の開拓地の住民をパーティにいれ、緑の開拓地内でパーティから外すなどすると緑の拠点内を移動して青に戻っていったりします

■わかる方いますか?

名前:kto 投稿日:2019/09/09(Mon) 01:48 No.942
からっぽ島で緑の開拓地にいると、隣の青の開拓地の住人がいつの間にか緑の開拓地と青の開拓地の間の崖にいます。
止まって動かない住人もいれば、ぴょんぴょんジャンプしている住人もいます。緑の開拓地に入っているからか崖越しに自分の青の開拓地の方を見ています。
境界線があるのかわからないしどうやって来てるのかよくわかりません。
反対の崖を見ると同じように何人か崖に居て緑の開拓地に来ようとしています。
今更かもしれませんが、すべて平地で繋げると住人が開拓地関係なく行き来できるとか?
いちいち住人名簿でパーティに入れてそれぞれの島に連れ帰るのが疲れたのですがわかる方いたら教えてください。
すごく困ってます。。

■武器・防具関連

名前:名無し 投稿日:2019/09/08(Sun) 08:58 No.941
あくまのよろいに関しては呪いの装備だからという事で納得せざるをえない
まぁ、はかいのつるぎは無理矢理仲間に装備させられるけどねw

モンばあの衣装変更についてはやっぱり体格差の問題だと思う
変更可能な衣装が標準サイズのキャラでしか作られていない
標準より下回るリズ、少し上のミルズカルロ、さらにデカいマッシモ、横幅のあるホッホはどんなにやっても変更できなかった
モンばあのサイズはホッホににてる辺り、もしホッホの衣装でもあれば着替えさせられた可能性もあったんだろうけど…

不具合というよりは仕様だと思います

■不具合一覧更新

名前:名無し 投稿日:2019/09/07(Sat) 23:00 No.940
報告いただいた物、検証して問題無かったもの、運営から連絡が来たもの、他のサイトなどで上がっているものや、知人に聞いたものなどの情報を加えて更新しました

[住民の挙動関連]
 ・住民が料理をしない
  (モンゾーラや青の開拓地で起こるもよう)
 ・きづちんが攻撃で扉を壊す
 ・素材島でキメラが勝手にどこかに行く
 ・スライム系ライド時、水中でジャンプが出来なくなる
  (ほかのライドモンスターはジャンプ可能)
 ・水中移動アップ効果時、ライドをすると効果が無効化される
 ・住民が直立不動したまましばらく動かなくなる 
 ・破戒天体で素材を用意しても住民が建設を行わない
  (素材を取ると文句を言い、入れると何もしない模様)

[武器・防具関連]
 ・モンばあが着替えない
 ・住民があくまのよろいの衣装を着ない
 ・規定レベルに達しても武器の生成を思い浮かばない


[ブロック・家具関連]
 ・オペラカーテンの向きが勝手に変わっている

[モンスター関連]
 ・からっぽ島に出現するいっかくうさぎが魚の様にずっと壁に向かって走り続ける
 

[描写・動作関連]
 ・ストーリーイベントで住民が消える
  (公式の見解だとロード後すぐは読み込みが間に合わないとの事ですが、ゲーム内時間で数日たってからプレイしても同じ症状が起こるとの報告もあり)
 ・セーブデータをコピーしそのデータでプレイすると椅子の動作がおかしくなる
 ・ビルダーの書から入手済みのアイテムが消える
 ・最終アプデ後置いていた建材が判定だけ残して消滅、置こうとしても置けないとエラーではじかれる
  (別の物を置いたら再配置可能になるもよう)
 ・最終アプデを当てたらDLC要素が消えた
  (ツリル、ワビサビ島が消えたようで改善されたとの報告は無し)


モンスターの出現数は魚の放流数と共有で【魚を多く放流するほど出現率が悪くなる】仕様だそうです

消失系の不具合がいくらか確認されましたのでセーブはこまめにした方がいいかもしれません

■魚の放流数と モンスターの出現数は同じ枠を共有

名前:名無し 投稿日:2019/09/07(Sat) 09:31 No.939
同じ数を共有って事は、島に土の巣窟とか召喚系オブジェをたくさん置いて蟻を大量発生させた場合は、逆に魚を放流できなくなるって事なのかなぁ

■チョココルネさんへ

名前:名無し 投稿日:2019/09/06(Fri) 22:45 No.938
そうですか、ディレクターの方とシナリオの方々離れていたのですか
もう敵わない願いですが出来ればその方々が作ったDQB2をプレイしてみたかったですね

原作やドラクエシリーズ愛の強いその方々がいてくれたら、前作の時点で実装できていたブリザードやじんめんじゅ、ガーゴイルと言ったDQ2のモンスターをわざわざ今作で仲間住民枠から外すなんて的外れなこと絶対しなかったでしょう

また、ムーンブルグ戦でもアトラスの部下の三軍団という形では無く、バズズ軍、ベリアル軍、アトラス軍の三大総監督の連合軍との戦いにして今作でハブられたバズズ、ベリアルを上手く使ってくれたと思いますし

なにより、りゅうおうのひ孫を住民に出来るDLCを出してくれたり(原作ネタ)、合体まじん(ダイの大冒険ネタ)みたいに、ガーゴイル系に商人のマネをする機能で住民化(トルネコネタ)とか、ED後ロンダルキアに隠しボスでシドーの力を取り込んで生き延びたバズズを実装(ドラクエモンスターズ+ネタ)とか、原作やその他のドラクエ作品に触れている人にもニヤニヤさせてくれる要素を実装してくれそうでしたし

ちょっといろいろ残念でしたね

■Re:今作に関して

名前:チョココルネ 投稿日:2019/09/06(Fri) 14:56 No.937
内容面での不安は確かにありますね
ただ、それよりもDQBのディレクターだった新納一哉が、シナリオを担当してた塚田耕野さんと共にスクエニからTYPE-MOONに転職(?)してしまってるんですよね
Wikiを見た感じDQBシリーズの発起人的な存在だったようなので、DQB3の色味も変わってしまう可能性もあるかと

ってかまた何故エロゲー屋なんかに行ってしまったのか。。。

■NPCモンスターまとめ

名前:名無し 投稿日:2019/09/06(Fri) 00:58 No.936
マグネブロックで拠点に連れてきて住民に出来るNPCモンスターを殺したらどうなるかの検証が完了したので、NPCモンスターの動作一覧をまとめてみました

【拠点待機時】
・ビルダーベルに反応(それぞれにリアクション&台詞も有り)
・花火に反応(それぞれにリアクション&台詞も有り)
・爆弾に反応して逃げる
・斬りつけにもジャンプして反応(ジャンプ直後は主人公が体当たりで動かす事も可能)
・住民化した後はマグネブロック以外でも動かす事が可能
・部屋を指定した場合、寝て起きたらちゃんと指定した部屋にいる


【勇者の旗による追従時】
・戦闘に参加(ダメージ無し)
・緊急回避行動を行う
・勇者の旗のバフ効果をうける
・車に搭乗する
・水中以外のジャンプは可能
・HPが減少するごとにそれぞれの台詞を表示、HPが0になったらやられた時の台詞だけ表示され、HPが回復しだす

だいたいこんな感じです

あと原因は分からないのですが、ムーンブルグに連れてきたサイクロプスを斬りつけてジャンプさせた際、なぜかそのサイクロプスが拠点内を少し歩き回る(旗未使用状態で)という現象が一度だけ起きました

■本来居ないはずの場所に

名前:名無し 投稿日:2019/09/05(Thu) 21:30 No.935
ピカピカ島で黒よう岩の山をゴーレムなどで破戒するとなぜかその場所にわらいぶくろや、マージマタンゴが出現する

■作物の上限

名前:しっぽ 投稿日:2019/09/05(Thu) 21:20 No.934
超えると種がアイテム化するようになってますね
地味にありがたい

■魚の放流とモンスターのスポーンについての最終報告

名前:Raven 投稿日:2019/09/05(Thu) 20:47 No.933
運営に問い合わせてみたところ、「魚の放流数と
モンスターの出現数は同じ枠を共有しております。そのため、
魚を放流する数が多くなるほど、モンスターが出現しにくくなるのは、
仕様となりますため、何卒ご了承のほどお願いいたします。」
と返ってきたため どうやら修正パッチなどは 出なさそうですね。(-。-;

■ちょいと不思議なバグ?

名前:ビルダー見習い 投稿日:2019/09/05(Thu) 09:41 No.932
オッカルム初上陸のイベントでルルが見送るシーンが在りますが、もしかしてモンゾーラ組も見送ってます? 何かメッセージだけで姿が見えないってのが面白くて流してたんですがw

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/09/05(Thu) 08:03 No.931
放流に関しては水族館パックが出た時からずっと出来ていましたよ

■水族館パックについて

名前:RAVEN 投稿日:2019/09/05(Thu) 06:45 No.930
話は 少し逸れますが どうやら 北米版(?)のビルダーズ2でも
同様に放流したらモンスターが出なくなるバグなどがあるようです。
とはいえ、そのことを 教えてくれた友人は まだモンゾーラ編をクリアして2つの素材島の無限素材チェックを終えたぐらいの進行段階のようですが...

■しっぽさん

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/05(Thu) 03:18 No.929
赤い水どころか毒沼と溶岩にも放流出来るようになってますね
すぐにアイテム化しますけど。

■無題

名前:どらきえ 投稿日:2019/09/05(Thu) 00:01 No.928
923さんへ

不備・不具合で、くさった死体が醸造所で作業しないのは、単にタルに素材を出し入れする要員が居ないだけではないですかね?
醸造ダルへの素材の出し入れ行動は、料理作業になるので料理をする住人やキメラなどと組ませないと意味がない。
くさった死体がする手伝いは製造時間短縮作業だけで、素材の出し入れは行わない。

多分、くさった死体の醸造の手伝いが収納箱から素材を取り出してタルに入れ、製造時間を短縮してアイテムを作り、完成品を収納箱に収めるのだと勘違いしたのではないかな?と感じる。

■今作に関して

名前:名無し 投稿日:2019/09/04(Wed) 22:50 No.927
不具合はその都度問い合わせていくしか無いですね。じゃないと中途半端なまま対応を打ち切られかねませんし

それとこのシリーズが好きだからこそあえて否定的な事を言わせてもらいますと、確かに建材関連は本当に充実しました。そこだけで見たら本当に良ゲーといえます。ただ「ビルダーズシリーズ」としてみると次回作の出来が期待できなくなる要素が今作にはあまりにも多すぎだと思います



・ハーゴンの玉座でハーゴンに変身出来ない

「りゅうおうやバラモス、ゾーマには変身出来るけどハーゴンにだけは変身できません」なんて事はまず無いので、恐らく次回作でバラモスの玉座やゾーマの玉座が実装されても変身出来る可能性はほぼ無いかと
また、今作の引き継ぎ要素を考えると特典が2主人公の髪型とこの何の効果も無いハーゴンの玉座の二つになる可能性も



・登場させるモンスターの優先度が間違っている

ビルダーズ1はドラクエ1に登場するモンスターは全て網羅した上でそれに他作品のモンスターを追加していました

ところが、ビルダーズ2はドラクエ2では登場しないメーダ系やおおさそり系、ドロル系など前作のモンスターをほぼ全て続投させ、ドラクエ2で登場し今作で出るべきだった、キングコブラ系、リザードフライ系、スモーク系、よろいムカデ系、マンイーター系、ミイラおとこ系、サーベルウルフ系、バピラス系、あくまのめだま系のモンスターをそろって除外してるんですよね

恐らく世界観よりは流用しやすさを優先したのでしょうが、ドラクエ2をベースに作品でドラクエ2のモンスターを削除してまでドラクエ1のモンスターを優先して登場させる必要があったのかと


それにもしビルダーズ3が出た場合、当然ビルダーズ1と2のモンスターは流用されるでしょうし、それに加え天空シリーズからのゲスト出演枠もあるでしょうから容量もかなり食います
仮に次世代機で出したとして、次世代機の容量が今のものより何倍にも跳ね上がるわけでもなく、ほんのちょっとの容量追加なら建材の種類や技能も増えるので結局余裕など出ず、結果本来出演すべきドラクエ3のモンスター枠から削減することに
ボスに関しても、今作のバズズやベリアルの事から考えるにゾーマ三幹部はほぼ全員リストラ、出れたとしてもバラモスゾンビぐらいでしょう

モンスター総数は今作以上になるでしょうし、そうするとドラクエ3のモンスターはどれだけ出れるのか・・・



・ビルダーズ2がビルダーズ3に渡せる要素が殆ど無い

ビルダーズ3がロトシリーズの最終作としてふさわしく過去作の要素を盛り込んだDLCがあれば盛り上がるのですが
今作が【前作の建材はほぼ全て引き継いでいる】【機能関連はほぼ引き継ぐor改良される】【前作でイベントキャラだったローラ姫に似たキャラを実装できていない】【超激突マシンを実装できていない】【アクセサリーは削除】という点から考えると、引き渡せるのはその作品で仲間に出来るフリー枠の住民となり、ドラクエ3に登場するキャラを除いた場合

ビルダーズ1からは
ドラキー、おおきづち、がいこつ、キメラ、じんめんじゅ、ドロル、まほうつかい、メーダ、イエティ、おおさそり、ゴースト、フレイム、ホークマン、よろいのきし、リカント、リリパット、キラーマシン、ゴーレム、ベビーパンサー系のモンスターを提供できるのに対し

ビルダーズ2からは
キラーパンサー系のモンスターだけしか提供出来ないので、DLCとしては成り立たず過去要素を含んだ物は出せずじまいに


クリア後にストーリー島のNPCと同じモンスターや箱船メンバーと同じモンスターも素材島で自由に仲間に出来るようになるとかだったら、ビルダーズ1要素のりゅうおう軍パック、ビルダーズ2要素のハーゴン教団パックのように出す事もできたのですけど


と、このように今作の時点でこれだけ建材の充実さと引き換えに原作要素を失っているので、さらに建材が増え容量がカツカツになるビルダーズ3は今作以上に原作要素の薄れた、ドラゴンクエスト3とコラボしたサンドボックスゲームみたいになる可能性が十分ありえてしまうんですよね

■923さん

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/04(Wed) 00:51 No.926
まとめていただいて有り難うございます
こうやって見てみると、やっぱり不具合多いですね。
本当に毎回どうにかならないのか・・・
運営さんより 攻略サイトの皆さんのほうが頼りになるという・・・
運営さんのバグに対する返答も曖昧な答え?言い方?ですし。
批判的な事 言って悪いですけど・・・

■923さんへ

名前:名無し 投稿日:2019/09/04(Wed) 00:44 No.925
うちはキャラが青の開拓地では料理をしないのに、他の開拓地に移動させた途端に調理し出しますねぇ。
あとオペラカーテンが何もしてないのに勝手に向きが変わってるっていうのもありました。

■それにしても・・・

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/04(Wed) 00:29 No.924
RAVENさん 改善しましたか良かったです。

あまり批判的な事 言いたくないんですが
DLCやアップデートで色々作れたり、出来ることが増えるのは
嬉しいし 楽しいんですが、
それにしても 本当にバグや不具合が多いゲームですよね
もうそろそろピクピクしながら遊びたくないんですが 無理なのかなぁ・・・

■聞いた話をまとめてみました

名前:名無し 投稿日:2019/09/04(Wed) 00:22 No.923
最近あちこちでいろいろな不備や不具合の話しを聞くので私が聞いたやつをちょっとまとめてみました


[住民の挙動関連]
 ・住民が料理をしない
 ・醸造所にいるくさったしたいが作業をしない
 ・素材島でキメラが勝手にどこかに行く
 ・スライム系ライド時、水中でジャンプが出来なくなる
(ほかのライドモンスターはジャンプ可能)
 ・水中移動アップ効果時、ライドをすると効果が無効化される
 ・住民が直立不動したまましばらく動かなくなる 


[武器・防具関連]
 ・モンばあが着替えない
 ・住民があくまのよろいの衣装を着ない
 ・規定レベルに達しても武器の生成を思い浮かばない


[モンスター関連]
・からっぽ島に出現するいっかくうさぎが魚の様にずっと壁に向かって走り続ける
・魚を放流するとモンスターが出現しなくなる


[描写・動作関連]
・ストーリーイベントで住民が消える
(公式の見解だとロード後すぐは読み込みが間に合わないとの事ですが、ゲーム内時間で数日たってからプレイしても同じ症状が起こるとの報告もあり)
・セーブデータをコピーしそのデータでプレイすると椅子の動作がおかしくなる


それと水中関連における
・木の橋、格子の床は問題無いのにガラス床だけ描写がおかしくなる
・円柱系は問題無いのに丸太、鉄の丸太どめだけ描写がおかしくなる
・水中に置いたブロックの底辺の描写がおかしくなる

等の描写がおかしい件に関しては、公式が【不自然さより利便性を考慮し、検討した上で現在のようにしている】バグではなく仕様だそうです

■赤い水

名前:しっぽ 投稿日:2019/09/04(Wed) 00:21 No.922
魚を放流できたんだけどいいんだろうか・・・

■Nozomuさんへ

名前:RAVEN 投稿日:2019/09/03(Tue) 12:14 No.921
ムーンブルクのはぐれメタルも からっぽ島やオッカムルでの
モンスタースポーンの不具合も 教えて下さったように 放流していた
魚を回収さした途端に全て改善されました。教えて下さってありがとう
ございました。

■Nozomuさんへ

名前:RAVEN 投稿日:2019/09/03(Tue) 10:01 No.920
魚の放流...思い当たる節があるので 試しに島で放流している魚を一度 全て回収してみます。あと ムーンブルクに関してはDLC第2弾を
ダウンロードしてから はぐれメタルがスポーンしなくなったのですが...
(ムーンブルクでは魚を放流してないにも関わらず)。
解決策などは あるのでしょうか?一応 問い合わせてはいるのですが返事待ちの状態なので(´・ω・`)

■椅子のバグ(解決)

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/02(Mon) 05:02 No.919
すみません自己解決しました。
からっぽ島の整地する時に現状のバックアップの為に
セーブデータ2にコピーしていたのですが
整地をやり直すのにセーブデータ2で続きから初めてそのデータを
セーブデータ1にコピーして遊んでいたんです
だからUSBメモリにバックアップしていたバグがなかった時の
セーブデータ1をPS4にうつしてやり直したら椅子のバグなくなってました。
試しにそのデータをセーブデータ2にコピーしてセーブデータ2で遊んでみたら
座れない椅子が出ました。
それと一部の住人が仕事しないのも確認しました。(リズちゃんとか)
皆さんもセーブデータコピーする時は、お気をつけ下さい
一応公式にはバグ報告しておきます。

■椅子のバグ

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/02(Mon) 02:30 No.918
917さん
そうですね 一度公式に問い合わせてみます。
何が原因か解ればいいんですけどね
Twitterとかしてないからサポートセンターにでも問い合わせてみます。

■椅子のバグ

名前:名無し 投稿日:2019/09/02(Mon) 01:57 No.917
Nozomuさん
可能であればその状態の画像の写真をとって公式に問い合わせた方がいいかもしれません

今は椅子だけですが、何かの拍子に他の部分にまで影響が出だす危険性もあるので、早い段階で公式に解決策を見つけてもらった方が良いかと思います

それに最近、住民系が直立不動して動かなくなる、おかしな挙動をする、住民が仕事を行わないなど他にも多数のバグの話しも耳にしますし

■915さんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/01(Sun) 23:51 No.916
そうですよね!
何故かわからないのですが
座ると表記されてるのに座れないないんですよね。
持ち上げて置き直したら座れるようになるんですけど
セーブしてゲーム再起動すると別の場所に設置した椅子が座れなくなるんです。
色々試してるんですが、どうにもなりませんでした。
教えて頂いて有り難うございます。

■No.914さんへ

名前:名無し 投稿日:2019/09/01(Sun) 20:03 No.915
イスに上限は無いはずですよ
そもそも上限があるなら上限数に達した時点で何かしらのメッセージが表示されるはずです

■椅子にていて

名前:Nozomu 投稿日:2019/09/01(Sun) 00:12 No.914
すみませんが質問です。
椅子に設置上限みたいなの あるんでしょうか?
アプデの後、気づいたんですが
住人は座れるのに主人公が座れない椅子系の家具があるんです。
同じような現象が起こっている方いらっしゃいますか?

■チャポチャポ島

名前:しっぽ 投稿日:2019/08/31(Sat) 22:29 No.913
シスターにもおばさんがいます

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/31(Sat) 21:52 No.912
ジメジメ島で町人のおばさんなら見かけたことがある

■おばさん

名前:名無し 投稿日:2019/08/31(Sat) 21:36 No.911
私どこかでおばさんのモブ住民見た気がするんですよね
農民以外でおばさんって住民ってどれがいます?

■そざい島

名前:しっぽ 投稿日:2019/08/31(Sat) 21:29 No.910
そざい島の方にはいないという事らしいです
モンゾーラの方は今まで通りにいましたね。さっき確認しました

■農民のおばさん

名前:名無し 投稿日:2019/08/31(Sat) 20:51 No.909
モンゾーラのモブにおばさん顔の農民がいた気がするんですけど…それとも素材島のランダム農民にはおばさん農民がいないって事ですかね?

■バナナの皮について

名前:名無し 投稿日:2019/08/31(Sat) 13:16 No.908
No.907
アイテム化して持ってるけど図鑑には載らないみたいだね
ちなみにバナナの皮は兵器・機械に分類されてる
あと、初期のアプデ前にオッカムルの坑道でとれた飾り家具の一種のうまったばくだんいわも載らないね

■バナナの皮

名前:名無し 投稿日:2019/08/31(Sat) 01:39 No.907
最終アプデで、汚れた泥などアイテム図鑑になかったアイテムが載るようになりビルダーハートと交換できるようになったが
ヒババンゴ戦のバナナの皮も図鑑に載るようになったの?
誰がバナナの皮をアイテム化させた人いない?

■キメラ

名前:カムバック 投稿日:2019/08/31(Sat) 00:30 No.906
素材島に連れていった際に勝手にどこかに向かっていなくなる。
で、しばらくすると帰ってくるという謎の行動をし始めた。

■おばさん

名前:名無し 投稿日:2019/08/30(Fri) 18:21 No.905
私も見た記憶ありますね

■問い合わせたら

名前:しっぽ 投稿日:2019/08/30(Fri) 16:35 No.904
農民におばさんはいないって返事来たけど・・・見間違えだったのかな?
おばさん顔の農民をそざい島で見たことある人どのくらいいますか?

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/29(Thu) 21:50 No.903
セーブデータが複数持てるようになったから改めてビルダーズをやっているんだけど、レベル21になっても鋼のつるぎの製法を閃かないまま気づけばレベル30になってしまったよ・・・

■RAVENさんへ

名前:Nozomu 投稿日:2019/08/28(Wed) 14:20 No.902
魚をたくさん放流していると
一部のモンスターが出現しなくなったり
スポーントラップが機能しなくなったりします。
自分はノーマルPS4ですが、ストーリー島に魚を放流していないので
問題無くモンスター出現しています。

■Re:各島のイベントモンスターについて

名前:名無し 投稿日:2019/08/27(Tue) 19:57 No.901
RAVENさんへ

勇者の旗を振った際は他の住民と同じように台詞が入り主人公に追従するようになります

その他の動作に関して

・車
普通に搭乗します
頑張ればギガンテスとサイクロプス両方車に乗せる事も可能です

・敵と接触
ダメージは与えませんが敵に向かっていき攻撃動作モーションを行います(ただし敵からのダメージは受ける)
また、他の住民が距離を取るような攻撃をしてきた際は同じように距離をとります

・ジャンプ
普通に行います(オークやギガンテスなど大きいキャラはジャンプではなく段差を越える感じで移動)
水に入った際は水中ジャンプはせずスライムライド時のように海底まで落ちないと再びジャンプはしません

・ワープ
風のマント使用した際は他の住民と同じように主人公の居る位置に出現します
なおリリパットやおおねずみなど小さいモンスターは空中に浮いて追いかけてきます

だいたいこんなところです
HPが無くなった場合どうなるかはやっていませんが、移動しない、拠点での行動をしない以外はほぼ他の住民と同じような感じです

それとちょっとした小ネタですが、追従してないNPCモンスターは普通に旗を振ってもバフ効果の演出がかかりませんが、追従している際はバフ効果の演出がかかります

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/27(Tue) 19:50 No.900
No.893さん
あの後に問い合わせしましたが考えられる原因はロード後にすぐに出港するとキャラクターの読み込みが間に合わなくてなる?らしいです。
別のデータで色々やってみましたが解決せず・・・以前はこんな事なかったんですけどね・・・
ありがとうございました。

■バグ報告

名前:RAVEN 投稿日:2019/08/27(Tue) 10:46 No.899
・チャコが 拠点や 現在地の開拓地に居た状態で
ワープや勇者の旗を使うと パーティ要りしてないにもかかわらず
追従してくる

・ストーリークリア後、ムーンブルクの洞窟に訪問しても
はぐれメタルが現れず メタルゼリーが手に入らないことがある
(再起動しても変わらず)

・ストーリークリア後 オッカムル坑道を訪問すると
なぜか いたずらモグラや キラースコップ、ドロルが
まったくスポーンしなくなっている(DLC第2弾 入手後に確認、
未だ 修正されてない模様)

・からっぽ島に スポーントラップをつくって正しい位置で
待機しててもモンスターが なかなかスポーンしない事がある

■各島のイベントモンスターについて

名前:RAVEN 投稿日:2019/08/27(Tue) 10:40 No.898
話しかけるとレシピやアイテムを報酬にくれるモンスターたちが
存在しますがマグネブロックを駆使すると拠点まで運べば住民になってくれます。勇者の旗を使うと どういう挙動をするか不明なので どなたか
検証の方をお願いします

■島の説明みたいなの

名前:shoya 投稿日:2019/08/27(Tue) 03:02 No.897
からっぽ島
~はじまりの 無人島~

モンゾーラ
~5つの野菜が みのる島~

オッカムル
~うずもれた 黄金郷~

ムーンブルク
~終わらない たたかいの島~

破壊天体シドー
~新たなる神の目覚める地~

■香炉って

名前:ごんべ 投稿日:2019/08/26(Mon) 21:57 No.896
スイッチで火が点いたり消えたりするのに今更気づきました…

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/26(Mon) 03:51 No.895
レシピの作った/作ってないを分かり易く、ってのは
結局最終アプデでも放置されちゃったな……

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/25(Sun) 23:24 No.894
モンゾーラにジゴック、チャコを連れていって拠点に行くと会話イベントを確認
特に何かが解放されるわけではない模様

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/25(Sun) 22:02 No.893
素材島行く時とかならたまに乗る住民がいない時有りますけど、イベントで消えるのは明らかにバグですね

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/25(Sun) 20:10 No.892
最終アプデ後に最初からプレイしてムーンブルク編まできたけど
船に乗る前に緑の住人達と赤の住人達が集まって会話発生時に主人公、シドー、ルル以外のキャラクターが
住人消失した状態で会話して出発とかバグかなこれ

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/25(Sun) 19:52 No.891
マッサージ部屋のムードをエッチにすると話しかけた時のマッサージがバフバフに変わるだけで、ばふばふごやという部屋レシピは無いです

■誰か教えて

名前:ジュンピー 投稿日:2019/08/25(Sun) 18:47 No.890
バフバフごやが作れないムードをエッチにしたのに誰か作り方教えてください。

■無題

名前:名無し 投稿日:2019/08/24(Sat) 21:31 No.889
そうなんですか
じゃあ運営に問い合わせた方がいいかもしれませんね

スライムのライドだけ水中でジャンプできなくなったりする不具合も発生しているらしいですし
No. 削除キー

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