LOGFILE
無題 投稿者:べじーちゃん 投稿日時:2019/01/29(Tue) 23:19 No.600
初回プレイでは緑赤青で各1回あった程度ですが
2回めプレイではかなり襲撃出てますね
オアシス製作中ピラミッド南に3回雑魚、線路クエスト終わってピラミッド頂上から石版向かって飛行中に石版上に骸骨達出現
完全ランダムなのかな?
2回めプレイではかなり襲撃出てますね
オアシス製作中ピラミッド南に3回雑魚、線路クエスト終わってピラミッド頂上から石版向かって飛行中に石版上に骸骨達出現
完全ランダムなのかな?
今のところ最高の素材補給地 投稿者:ムッチ 投稿日時:2019/01/29(Tue) 22:49 No.597
オッカムルのオアシスがいいと思います。行くのに便利だしモンスターは襲ってこないし、
生肉、薬の葉、わた、油、蟹爪、イワシ、その他が手に入ります。
私はとげ罠たくさん敷いてるだけだけど、裏技使えばもっとうまくいくでしょう。
Lvアップもします。
生肉、薬の葉、わた、油、蟹爪、イワシ、その他が手に入ります。
私はとげ罠たくさん敷いてるだけだけど、裏技使えばもっとうまくいくでしょう。
Lvアップもします。
何もないのにダメージ 投稿者:ムッチ 投稿日時:2019/01/29(Tue) 22:15 No.596
コピーしたものを作りそれを壊すのに積藁をたくさん積んだものを使ってたら、
何度かしたら何もないのにダメージを受けるようになりました。
壊そうとしても壊せないしほかのブロックも積めません。
リセットしても治りません。直せる方法誰か知りませんか?
バグでしょうか?
何度かしたら何もないのにダメージを受けるようになりました。
壊そうとしても壊せないしほかのブロックも積めません。
リセットしても治りません。直せる方法誰か知りませんか?
バグでしょうか?
すももさんありがとうございます。 投稿者:ムッチ 投稿日時:2019/01/29(Tue) 21:46 No.595
あなたの言ってることやってるんですけどね。間違ってないこと分かったんで頑張ってみます。
マグネブロックの部屋 投稿者:ナナシ 投稿日時:2019/01/29(Tue) 21:23 No.594
>593
しろじいのいる山頂の神殿に行く途中にあります。からっぽ島のマップを見ると分かりやすいかと。
しろじいのいる山頂の神殿に行く途中にあります。からっぽ島のマップを見ると分かりやすいかと。
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/29(Tue) 21:12 No.593
からっぽ島にマグネブロックの本がある?
いったいどこにあるのですか?
既出だったらすみません。
いったいどこにあるのですか?
既出だったらすみません。
無題 投稿者:素人 投稿日時:2019/01/29(Tue) 19:20 No.592
マグネブロックの効果も限界無いかな?
高層ビル作って、一階毎にマグネブロックでエレベーター作ってたんだけど、何もいじってないのに前に作ったものが作動しなくなり、その後新しく作ったものも作動しなくなった。
詳細は不明だけど、やる気無くしました。
高層ビル作って、一階毎にマグネブロックでエレベーター作ってたんだけど、何もいじってないのに前に作ったものが作動しなくなり、その後新しく作ったものも作動しなくなった。
詳細は不明だけど、やる気無くしました。
無題 投稿者:村人その1 投稿日時:2019/01/29(Tue) 18:40 No.591
農民の服とかを着せたら畑を耕してくれたりとかしてくれたら面白いね
他にも各職業の服あるからそれぞれ対応した行動したら良いよね
是非VerUPで実装して欲しい
他にも各職業の服あるからそれぞれ対応した行動したら良いよね
是非VerUPで実装して欲しい
監獄島に関して 投稿者:名無し 投稿日時:2019/01/29(Tue) 17:24 No.590
>556
どこのTwitter 画像?
どこのTwitter 画像?
通りすがり 投稿者:通りすがり 投稿日時:2019/01/29(Tue) 16:36 No.589
>588
あかの開拓地のペロをしばらくストーキングしてみましたが料理はやってましたよ。あと発酵所でも色々作ってるのは確認しました。
あかの開拓地のペロをしばらくストーキングしてみましたが料理はやってましたよ。あと発酵所でも色々作ってるのは確認しました。
無題 投稿者:通りすがり 投稿日時:2019/01/29(Tue) 15:38 No.587
>586
横から失礼。農民じゃないと耕してくれないので無理かと。
ただ畑自体はビルダーハンマーで耕してある状態の土を持ち込めば作成可能です。
横から失礼。農民じゃないと耕してくれないので無理かと。
ただ畑自体はビルダーハンマーで耕してある状態の土を持ち込めば作成可能です。
無題 投稿者:wolf 投稿日時:2019/01/29(Tue) 12:39 No.585
地下神殿などのすり抜けですが フランコ設置して漕いだら前後に揺れるので中に入った時にブランコから離れると中に入れます ツタとかよりは簡単かと 既出かな?
さきほどの 投稿者:unon 投稿日時:2019/01/29(Tue) 12:37 No.584
文字化けしてしまいました
1、中心の山(しろじいの山、赤山岩の一帯)
2、南の海岸(船着き場やマルチのゲート辺りまで)
3、みどり
4、あか(砂漠、東の海岸まで)
5、あか
2~5がたてごと無しだと、1でのbgmになる
1、中心の山(しろじいの山、赤山岩の一帯)
2、南の海岸(船着き場やマルチのゲート辺りまで)
3、みどり
4、あか(砂漠、東の海岸まで)
5、あか
2~5がたてごと無しだと、1でのbgmになる
エリアと音楽 投稿者:unon 投稿日時:2019/01/29(Tue) 12:30 No.583
既出だったらすみません
からっぽ島のbgmでは
各開拓地でたてごとを使えば変えられます
エリア分けは、?@中心の山?A南の海岸?Bみどり?Cあか?Dあお
でそれぞれbgmを個別に使い分けられます
?A~?Dの地域でたてごとを使っていない場合は、?@のbgmになります
エリア分けは全体マップでいう、山や岩ブロックの色の分かれ目あたりですね
からっぽ島のbgmでは
各開拓地でたてごとを使えば変えられます
エリア分けは、?@中心の山?A南の海岸?Bみどり?Cあか?Dあお
でそれぞれbgmを個別に使い分けられます
?A~?Dの地域でたてごとを使っていない場合は、?@のbgmになります
エリア分けは全体マップでいう、山や岩ブロックの色の分かれ目あたりですね
炉の生成速度 投稿者:通りすがりビルダー 投稿日時:2019/01/29(Tue) 09:43 No.582
同じアイテムをほぼ同時に作成したところ、炉と神鉄炉だとアイテム作成スピードが地味に違いました。
作成順は炉→神鉄炉で行いましたがいつの間にか神鉄炉が追い抜いていたので作成スピードは炉<神鉄炉かと思われます。
もし既出だったら申し訳ない
作成順は炉→神鉄炉で行いましたがいつの間にか神鉄炉が追い抜いていたので作成スピードは炉<神鉄炉かと思われます。
もし既出だったら申し訳ない
無題 投稿者:カーツ 投稿日時:2019/01/29(Tue) 01:31 No.581
NO.752
モンゾーラの肥料オークの巣穴前の糞じゃだめなのでしょうか?
モンゾーラの肥料オークの巣穴前の糞じゃだめなのでしょうか?
どうぶつの落し物 投稿者:すもも 投稿日時:2019/01/29(Tue) 01:31 No.580
>>572 ムッチさん
さすがに100回にもなるとツラいですね。
泥地帯に生えている枯れ木の周りにいたんだ作物がありますが、
この傷んだ作物すらなかなか見つけづらいです。
私はラッキーなことに二度目の訪問で見つけましたので、やはりランダムなんでしょうね。
フン自体が小さいし同色なので、空から見渡して枯れ木を見つけたら近寄って周りをチェックです。
さすがに100回にもなるとツラいですね。
泥地帯に生えている枯れ木の周りにいたんだ作物がありますが、
この傷んだ作物すらなかなか見つけづらいです。
私はラッキーなことに二度目の訪問で見つけましたので、やはりランダムなんでしょうね。
フン自体が小さいし同色なので、空から見渡して枯れ木を見つけたら近寄って周りをチェックです。
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/29(Tue) 00:10 No.579
>>577
牢屋って地下に作っている?
階段の天井が低いとプレイヤーは通れても住人は通らない
>>578
空っぽ島にマグネブロックに関する本があるから
それを読まないとレシピを思いつかない
牢屋って地下に作っている?
階段の天井が低いとプレイヤーは通れても住人は通らない
>>578
空っぽ島にマグネブロックに関する本があるから
それを読まないとレシピを思いつかない
マグネブロック 投稿者:キット 投稿日時:2019/01/28(Mon) 23:36 No.578
マグネブロックが作れません。
からっぽ島作業台でのレシピもひらめいていません。
どうしたら思いつくのですか?
からっぽ島作業台でのレシピもひらめいていません。
どうしたら思いつくのですか?
転載 投稿者:4days 投稿日時:2019/01/28(Mon) 21:36 No.576
メルキドガーデン
高級ベンチ 1
しんぴの花 5
花咲くしげみ 3
桜の木 1
きれいな水 8
木のはし 1
一番下なので最後の残りが庭園の可能性もまだ……。
それとも、2のどこかの場所の再現風なやつなのか、悩みますね。
高級ベンチ 1
しんぴの花 5
花咲くしげみ 3
桜の木 1
きれいな水 8
木のはし 1
一番下なので最後の残りが庭園の可能性もまだ……。
それとも、2のどこかの場所の再現風なやつなのか、悩みますね。
部屋レシピ 投稿者:どらきえ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 21:32 No.575
悔しいよ!
部屋レシピの一番下はメルキドガーデンらしい。
真っ先に色々試したのに、あんな組み合わせはわからないよ。
ほんとに悔しいな~
後一つ頑張って探そう(>_<)
部屋レシピの一番下はメルキドガーデンらしい。
真っ先に色々試したのに、あんな組み合わせはわからないよ。
ほんとに悔しいな~
後一つ頑張って探そう(>_<)
無題 投稿者:ナナシ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 20:21 No.574
>>572
やまびこの笛で探せないかな?
やまびこの笛で探せないかな?
王様好み部屋 投稿者:クポ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 17:15 No.573
何とか作れました!やっと・・やっとハート3つ
つきましたー(≧∀≦) クレインさん皆さんありがとうございました
好きに作った方が気楽ですね( 笑
好みって基準がイマイチわからないです
ひろさがハート1なのにこれでもかっ⁈って程広くしないと
マークつかないので大改造になってしまいます
下手ながらも手直ししながら楽しみます!
ありがとうございました
つきましたー(≧∀≦) クレインさん皆さんありがとうございました
好きに作った方が気楽ですね( 笑
好みって基準がイマイチわからないです
ひろさがハート1なのにこれでもかっ⁈って程広くしないと
マークつかないので大改造になってしまいます
下手ながらも手直ししながら楽しみます!
ありがとうございました
フンが見つからない 投稿者:ムッチ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 15:48 No.572
ジメジメ島で枯れた作物の周りを探してますがフンが見つかりません
100回はやってるんですダメです。何か条件とか裏技あれば
教えてください。
100回はやってるんですダメです。何か条件とか裏技あれば
教えてください。
クレインさんありがとう 投稿者:クポ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 15:10 No.571
わかりやすく教えて頂いてありがとうございます
一度壊してやってみます!ふふ
がんばります!ありがとう
一度壊してやってみます!ふふ
がんばります!ありがとう
569の追記 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/28(Mon) 02:07 No.570
豪華さゲージが広さゲージを抜いたり並んだりはあまり気にしなくて良いかと
ブルーは広さだけど最大サイズで作らない限り右端にはいかない
豪華さは壁+床+設置物の豪華さによって変動
そして豪華さの黄色いハートが付かない
豪華さが足りてないと言う事
ブルーは広さだけど最大サイズで作らない限り右端にはいかない
豪華さは壁+床+設置物の豪華さによって変動
そして豪華さの黄色いハートが付かない
豪華さが足りてないと言う事
アドバイスになるかな? 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/28(Mon) 01:58 No.569
No.568 クポさんへ
王様の好みの部屋は確か超広くてとても豪華でビビットだっけ?
う~む作る素材にもよるから一概に言えない件
ムード系は数が数によってグラフが変動するからなぁ~
ビビットの部屋を作りたいのけど金のかかり火はクール系
それで何度も邪魔されてるのかと思われるんですが
部屋の中でグラフを見てビビット系が一番大きくなるように
他の置く物を変化させてみると良いかとビビットとクールが競合して
ビビットが上ならそこにノーマルやキュートの品で豪華さを上げるなどですね
一番は邪教かマシンで壁と床を作るですかね~
何気に壁と床で豪華さとムードをいじれます
もし城壁ならビビット系の豪華物を設置かな?
とりあえず部屋の中で部屋の状態を見てムードグラフを見ながら
豪華さがある物を置いていきましょう
王様の好みの部屋は確か超広くてとても豪華でビビットだっけ?
う~む作る素材にもよるから一概に言えない件
ムード系は数が数によってグラフが変動するからなぁ~
ビビットの部屋を作りたいのけど金のかかり火はクール系
それで何度も邪魔されてるのかと思われるんですが
部屋の中でグラフを見てビビット系が一番大きくなるように
他の置く物を変化させてみると良いかとビビットとクールが競合して
ビビットが上ならそこにノーマルやキュートの品で豪華さを上げるなどですね
一番は邪教かマシンで壁と床を作るですかね~
何気に壁と床で豪華さとムードをいじれます
もし城壁ならビビット系の豪華物を設置かな?
とりあえず部屋の中で部屋の状態を見てムードグラフを見ながら
豪華さがある物を置いていきましょう
好みの部屋 投稿者:クポ 投稿日時:2019/01/28(Mon) 01:24 No.568
今、王の好み部屋でイライラしています 笑
広さは変化なく平気なのですが豪華さとムード系
がどちらか一品飾るとどちらかのハートが消え壊す
とハートがもどりの繰り返しでなかなかハート3つ
付きません 泣
豪華さのゲージがブルーの広さのゲージを抜いたり並んだり
しても黄色い豪華さハートだけが付かない状態です
バランスがよくわかりません
何かよいアドバイスお願いします!
広さは変化なく平気なのですが豪華さとムード系
がどちらか一品飾るとどちらかのハートが消え壊す
とハートがもどりの繰り返しでなかなかハート3つ
付きません 泣
豪華さのゲージがブルーの広さのゲージを抜いたり並んだり
しても黄色い豪華さハートだけが付かない状態です
バランスがよくわかりません
何かよいアドバイスお願いします!
沸き潰し 投稿者:ゴリーラ 投稿日時:2019/01/27(Sun) 18:40 No.567
モンスターは置くブロックによって湧く種類が違います。例えば黄山岩にはアイアンアント白い岩にはキメラ、赤山岩にはおおねずみ、などですね
木や金属類などの作らないと手に入らないブロックの上にはしにがみやゴーストを除いてモンスターは沸きません。また、砂浜、草原に湧くモンスターは攻撃しない限り反撃はして来ません。
木や金属類などの作らないと手に入らないブロックの上にはしにがみやゴーストを除いてモンスターは沸きません。また、砂浜、草原に湧くモンスターは攻撃しない限り反撃はして来ません。
ゴルドンヘッド 投稿者:hassan 投稿日時:2019/01/27(Sun) 17:14 No.566
鉄の作業台で作る目が光ってない方のゴルドンヘッドは一つ作ってしまうと作るもののリストから消えてしまって二度と作れないけど、初めて作るときに複数作れば手元に残せました
ゴルドンに黄金のかがやきを渡す前に酒場からゴルドンヘッドを外しておくと、本来ゴルドンヘッドの上に飛び乗って黄金のかがやきを使うシーンで足場が無くてゴルドンが落ちてしまいます
その後何も無かった壁に目が輝くゴルドンヘッドが現れます…手元に光のないゴルドンヘッドを残したまま…
ゴルドンが宿ってゴルドンヘッドが光り輝く目に変化してるように見えるけどゲームの処理としてはそこにあるものを消して目が光るゴルドンヘッドに置き換わるような処理なんでしょうか?
他のブロックなどを置いておいたら消えるのかもしれませんね
ゴルドンに黄金のかがやきを渡す前に酒場からゴルドンヘッドを外しておくと、本来ゴルドンヘッドの上に飛び乗って黄金のかがやきを使うシーンで足場が無くてゴルドンが落ちてしまいます
その後何も無かった壁に目が輝くゴルドンヘッドが現れます…手元に光のないゴルドンヘッドを残したまま…
ゴルドンが宿ってゴルドンヘッドが光り輝く目に変化してるように見えるけどゲームの処理としてはそこにあるものを消して目が光るゴルドンヘッドに置き換わるような処理なんでしょうか?
他のブロックなどを置いておいたら消えるのかもしれませんね
>552 投稿者:とらなま 投稿日時:2019/01/27(Sun) 16:02 No.565
からっぽ島作業台は、からっぽ島でしかランクアップできません。
からっぽ島に設置されている物は、1つランクアップさせれば、全部ランクが上がりますが、
3島へ持ち出して設置したからっぽ島作業台は、設置した当時のままのランクです。
尚、からっぽ島作業台でのレシピ開放も、からっぽ島のビルダーハートでしか出来ません。
からっぽ島に設置されている物は、1つランクアップさせれば、全部ランクが上がりますが、
3島へ持ち出して設置したからっぽ島作業台は、設置した当時のままのランクです。
尚、からっぽ島作業台でのレシピ開放も、からっぽ島のビルダーハートでしか出来ません。
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/27(Sun) 15:16 No.564
>>560
丁寧な返事ありがとう
丁寧な返事ありがとう
ベビル襲撃 投稿者:こよみ 投稿日時:2019/01/27(Sun) 13:44 No.563
ムーンブルク島クリアしてからっぽ島にもどって、イエティ依頼受けた後、ずっと放置して襲撃待っているのですが、ずっとリカント、くびかりぞくの方ばかりです。8回くらい連続です。こんな偏るものなのでしょうか?それとも何かしらのフラグでこちらしか出ない仕様なのでしょうか?
無題 投稿者:も 投稿日時:2019/01/27(Sun) 12:05 No.562
ここに書き込みで合ってるかわかりませんが、部屋レシピのリストをゲーム内の順に並び替えていただきたいのですが・・・
無題 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/27(Sun) 02:55 No.561
申し訳ないボロの作業台は削除できました~
ん~初めはできなかったけどクリア後に可能に~
誤情報申し訳ない
ん~初めはできなかったけどクリア後に可能に~
誤情報申し訳ない
無題 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/27(Sun) 01:08 No.560
No.559さんへ
からっぽ島作業台は素材島へは持ち出せません
モンゾーラ オッカムル ムーンブルグへは持ち出せます
後からっぽ島から船に置いて出航してもその場所に固定で残ります
よって1度作ると消せない件
後最初のボロの作業台も削除できないので注意です
何気に場所を取りますので本当に邪魔なら
3島のどこか遠くに設置して放置が良いでしょう
からっぽ島作業台は素材島へは持ち出せません
モンゾーラ オッカムル ムーンブルグへは持ち出せます
後からっぽ島から船に置いて出航してもその場所に固定で残ります
よって1度作ると消せない件
後最初のボロの作業台も削除できないので注意です
何気に場所を取りますので本当に邪魔なら
3島のどこか遠くに設置して放置が良いでしょう
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/26(Sat) 16:08 No.559
>>554
からっぽ島作業台は削除出来ないとのことですが素材島に置いてくるという手段で消すことも出来ないのでしょうか?
からっぽ島作業台は削除出来ないとのことですが素材島に置いてくるという手段で消すことも出来ないのでしょうか?
部屋レシピ探し 投稿者:4days 投稿日時:2019/01/26(Sat) 12:52 No.558
私も色々と探していますが、最後の二つが見つかりません。
末尾だけに、庭園でない可能性もあって思いつく限り色々やってますが本当にヒントが欲しい感じですよね。
しろじいの前のハンマーの床が壊せないからそこにまじんのカベかけとセットとかでしろじいの部屋にでもならないかとか、
ムーンブルグのロトのかがり火を利用してロトの部屋みたいなのが無いのかなぁとか、
命の原木とか各種オーブとか、他の大きい島のシンボル的な物を引っぺがして並べてみたりと色々してますが全然です。
ブランコ公園の木の足場みたいな、自分の想定から外れる物が含まれているのか、それとも発想から全然違うのか…正直しんどい。
試した物のリストも作って無いので誰かと手分けする事も出来ませんし、まあ頑張りましょう……
末尾だけに、庭園でない可能性もあって思いつく限り色々やってますが本当にヒントが欲しい感じですよね。
しろじいの前のハンマーの床が壊せないからそこにまじんのカベかけとセットとかでしろじいの部屋にでもならないかとか、
ムーンブルグのロトのかがり火を利用してロトの部屋みたいなのが無いのかなぁとか、
命の原木とか各種オーブとか、他の大きい島のシンボル的な物を引っぺがして並べてみたりと色々してますが全然です。
ブランコ公園の木の足場みたいな、自分の想定から外れる物が含まれているのか、それとも発想から全然違うのか…正直しんどい。
試した物のリストも作って無いので誰かと手分けする事も出来ませんし、まあ頑張りましょう……
部屋レシピを探して 投稿者:どらきえ 投稿日時:2019/01/26(Sat) 12:29 No.557
残り2個を探して、もしかして部屋レシピのヒントがないかと
ひたすら素材島のビルダー100景をめぐって写真を撮っているのだが
そもそも、そこにヒントがあるのかすら分からないまま捜索するのは酷く疲れる・・・ヒントないのかな・・・
ひたすら素材島のビルダー100景をめぐって写真を撮っているのだが
そもそも、そこにヒントがあるのかすら分からないまま捜索するのは酷く疲れる・・・ヒントないのかな・・・
監獄島 投稿者:既出? 投稿日時:2019/01/26(Sat) 09:08 No.556
監獄島から海を越えて東の方に行くと謎の神殿
南の方に行くと襲撃されたときの船があるようです
Twitterで画像が上がってたのをみたのですが
他にも確認した方いらっしゃいますか?あれは実機で行ける場所なんでしょうか…?
南の方に行くと襲撃されたときの船があるようです
Twitterで画像が上がってたのをみたのですが
他にも確認した方いらっしゃいますか?あれは実機で行ける場所なんでしょうか…?
ありがとうございます 投稿者:もも 投稿日時:2019/01/26(Sat) 07:46 No.555
クレインさんアドバイスありがとうございます。
クリア後のオッカムルで粘ってみたいと思います。
クリア後での襲撃が不具合か正常かもわからないので、
アプデ来る前には試したいと思います。
クリア後のオッカムルで粘ってみたいと思います。
クリア後での襲撃が不具合か正常かもわからないので、
アプデ来る前には試したいと思います。
色々と 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/26(Sat) 02:57 No.554
No.551 ももさんへ
モンスターの襲撃はほぼランダムですね
自分はオッカムルクリア後~からある程度先に進んで
トラップ設置のためにオッカムルに戻って拠点で少しうろついたら
襲撃を受けました~その中にきとうしは居ました
よってたぶん襲撃はランダムで拠点で色々ととしてたらたま~に来る
と考える方が良いでしょう~
またストーリーの進行度によっては襲撃が止まる?のかもしれません
粘ってみてダメのようならオッカムルクリア後に試すのが良いかと
No.552 ちびさんへ
シンクですが探してみました
からっぽ島作業台 せいかつ家具(ベットマーク)
上から8段目 シャワーの隣です
後作業台はバージョンアップします
レシピを見るとよくわかります。作れる作業台!!
よってシンクを解放した段階以降の作業台でないと作れません
特に作業台バージョンアップ前を持っているとよくわかります
例 木の作業台(4番目)と木の作業台(最終)では作れる物の差がある
からっぽ島の作業台はからっぽ島に置いてある限り全部一括でバージョンUPします
よって古いほうの作業台は箱にしまうか削除しましょう
ただしからっぽ島作業台は消せない~ あっぱくする~
モンスターの襲撃はほぼランダムですね
自分はオッカムルクリア後~からある程度先に進んで
トラップ設置のためにオッカムルに戻って拠点で少しうろついたら
襲撃を受けました~その中にきとうしは居ました
よってたぶん襲撃はランダムで拠点で色々ととしてたらたま~に来る
と考える方が良いでしょう~
またストーリーの進行度によっては襲撃が止まる?のかもしれません
粘ってみてダメのようならオッカムルクリア後に試すのが良いかと
No.552 ちびさんへ
シンクですが探してみました
からっぽ島作業台 せいかつ家具(ベットマーク)
上から8段目 シャワーの隣です
後作業台はバージョンアップします
レシピを見るとよくわかります。作れる作業台!!
よってシンクを解放した段階以降の作業台でないと作れません
特に作業台バージョンアップ前を持っているとよくわかります
例 木の作業台(4番目)と木の作業台(最終)では作れる物の差がある
からっぽ島の作業台はからっぽ島に置いてある限り全部一括でバージョンUPします
よって古いほうの作業台は箱にしまうか削除しましょう
ただしからっぽ島作業台は消せない~ あっぱくする~
種増殖 投稿者:yati 投稿日時:2019/01/26(Sat) 00:43 No.553
トマトやウリナスは9マスの真ん中のみに支柱を立ててあげると種が増殖出来ました。
クレインさんごんべさんありがとう 投稿者:ちび 投稿日時:2019/01/25(Fri) 18:37 No.552
教えて頂いた通りゆっくり探してみました!
理由はわからないのですが 変でした
モンゾーラから戻り緑の開拓地でからっぽ島作業台
でも一度確認してみたらピンクの鍵マークが付いた
状態でシンク発見!作れたのです
それがモンゾーラにずっと置いてあるからっぽ島作業台
にシンクとハシゴが未だにないのです
モンゾーラにこもってたので無いはずでした
作業台のバグ?とやらでしょうか 泣
これからシンクを作れた作業台を持ち歩いて行きます
お騒がせしてすみません お返事ありがとうございました 感謝です
理由はわからないのですが 変でした
モンゾーラから戻り緑の開拓地でからっぽ島作業台
でも一度確認してみたらピンクの鍵マークが付いた
状態でシンク発見!作れたのです
それがモンゾーラにずっと置いてあるからっぽ島作業台
にシンクとハシゴが未だにないのです
モンゾーラにこもってたので無いはずでした
作業台のバグ?とやらでしょうか 泣
これからシンクを作れた作業台を持ち歩いて行きます
お騒がせしてすみません お返事ありがとうございました 感謝です
きとうし 投稿者:もも 投稿日時:2019/01/25(Fri) 16:12 No.551
図鑑を埋めるために今オッカムル島最終ミッション開始直後、
襲撃してくるモンスターを待っているのですが、一向に発生しません。
ブロック設置したり、炉を使ったり、いろいろしているのですが、
一向に発生しません。これは完全にランダムなのでしょうか?それとも
特定の条件で絶対発生しないようなフラグとかあるのでしょうか?
襲撃してくるモンスターを待っているのですが、一向に発生しません。
ブロック設置したり、炉を使ったり、いろいろしているのですが、
一向に発生しません。これは完全にランダムなのでしょうか?それとも
特定の条件で絶対発生しないようなフラグとかあるのでしょうか?
人数が悩ましい 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/25(Fri) 00:03 No.550
No.548 ちびさんへ
もしまだ1度も解除してないのならからっぽ島作業台の鍵マーク
解放していても作っていないのならハンマーマークを選ぶと
鍵なら解放してないリストハンマーなら作ってない物が表示されます
それでも無いようでしたら1度お作りになってるので
ベットマークかおおきづちマークを押してゆっくり探すのが良いですよ
No.549 カブさんへ
住人が名簿上20/20居るのなら犬猫羊牛鳥ともに子供は生まれません
逆に19/20なら生まれます
増やしたいのなら住人を移動させて空きを作りましょう
逆に生まれすぎると面倒です 犬猫は自分で甘いちご上げないと無理だけど
羊牛鳥はつがいで居るとどんどん増えます
よって空きエリアに移動させてトサツがよいですよ~
もしまだ1度も解除してないのならからっぽ島作業台の鍵マーク
解放していても作っていないのならハンマーマークを選ぶと
鍵なら解放してないリストハンマーなら作ってない物が表示されます
それでも無いようでしたら1度お作りになってるので
ベットマークかおおきづちマークを押してゆっくり探すのが良いですよ
No.549 カブさんへ
住人が名簿上20/20居るのなら犬猫羊牛鳥ともに子供は生まれません
逆に19/20なら生まれます
増やしたいのなら住人を移動させて空きを作りましょう
逆に生まれすぎると面倒です 犬猫は自分で甘いちご上げないと無理だけど
羊牛鳥はつがいで居るとどんどん増えます
よって空きエリアに移動させてトサツがよいですよ~
動物の子供達 投稿者:カブ 投稿日時:2019/01/24(Thu) 23:54 No.549
犬猫やニワトリ 牛さんの子供が生まれると
住人20人で満タンの時 生まれた子供は人数に入る
のですか? 住人を減らさないとならないのでしょうか
教えてください お願いしますー
住人20人で満タンの時 生まれた子供は人数に入る
のですか? 住人を減らさないとならないのでしょうか
教えてください お願いしますー
ごんべさんありがとう 投稿者:ちび 投稿日時:2019/01/24(Thu) 23:44 No.548
しんく・・ないですね 泣 どこにもないです
ありがとうございました!条件やらは分かりません
がもう少し開拓頑張ってみます!ありがとう
ありがとうございました!条件やらは分かりません
がもう少し開拓頑張ってみます!ありがとう
ひびわれの砂のバグ 投稿者:もぐら 投稿日時:2019/01/24(Thu) 22:48 No.547
ひびわれの砂で遊んだ際に見つけたバグですが
縦に大量に並べたひびわれの砂を
超スーパーカーで一気に崩す途中に
降りようとすると車が突然消えて
マップ内のアイコンも無くなり消滅するみたいです
縦に大量に並べたひびわれの砂を
超スーパーカーで一気に崩す途中に
降りようとすると車が突然消えて
マップ内のアイコンも無くなり消滅するみたいです
ありがとうございます。 投稿者:ごご 投稿日時:2019/01/24(Thu) 21:58 No.546
まだ子犬産まれてないですが、やり方わかりました。
幸福度満たんになったら繁殖やってみます。
ありがとうございます。
幸福度満たんになったら繁殖やってみます。
ありがとうございます。
犬猫の幸福度 投稿者:ななし 投稿日時:2019/01/24(Thu) 21:04 No.545
犬猫の幸福度はメシ抜きでも、飼育小屋や牧場で寝床を必要数用意して個人部屋設定するだけで日々1-2%上がります。
(1匹1部屋でなくてもOK、ペット用途以外の部屋や、寝床の用意がない、不足している場合は不明)
ただ、それで上がるのは98%までのようで、100%到達には肉等が必要です。
(1匹1部屋でなくてもOK、ペット用途以外の部屋や、寝床の用意がない、不足している場合は不明)
ただ、それで上がるのは98%までのようで、100%到達には肉等が必要です。
>ペットの繁殖 投稿者:初心者 投稿日時:2019/01/24(Thu) 21:01 No.544
犬ですが、パーティーに入れる必要はありません。
開拓地にいる状態で、その犬の近くにいけばあまいいちごを上げることができます。
NPCに武器を装備させるときの要領です。
開拓地にいる状態で、その犬の近くにいけばあまいいちごを上げることができます。
NPCに武器を装備させるときの要領です。
無題 投稿者:こよみ 投稿日時:2019/01/24(Thu) 20:43 No.543
緑の開拓地のNPCがブロック持ち続ける件、自己解決しました。
川の通り道をNPCが建設する際に設置される収納箱の撤去のタイミングが早かったのが原因のようです。ストーリー進行には問題なかったのですが、NPCが手に持ってるブロックを収納することができなくて?ずっと持ち続けて歩く症状になったようです。
川の通り道をNPCが建設する際に設置される収納箱の撤去のタイミングが早かったのが原因のようです。ストーリー進行には問題なかったのですが、NPCが手に持ってるブロックを収納することができなくて?ずっと持ち続けて歩く症状になったようです。
ペット繁殖質問です。 投稿者:ごご 投稿日時:2019/01/24(Thu) 20:40 No.542
ペット繁殖で質問なのですが。
幸福度100の犬をパーティーに加えて直接アマイチゴを与えると書いてあるのですけど。直接与えるってどうやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
幸福度100の犬をパーティーに加えて直接アマイチゴを与えると書いてあるのですけど。直接与えるってどうやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ただのビルダー様 投稿者:初心者 投稿日時:2019/01/24(Thu) 20:25 No.541
目印まで教えていただきわかりやすく、無事大量に手に入れれました。教えていただきありがとうございました。
無題 投稿者:こよみ 投稿日時:2019/01/24(Thu) 19:55 No.540
緑の開拓地での最初の3つをクリアしたところなのですが、
なぜかチャコとルルだけずっとブロックを持って歩いた状態になっています。設計図も置いてないし、川づくりも完了しているので、ブロックを持って歩くモーションはおかしいと思うのですが、2回やって、2回とも同じように発生しています。これが正常なのでしょうか?
なぜかチャコとルルだけずっとブロックを持って歩いた状態になっています。設計図も置いてないし、川づくりも完了しているので、ブロックを持って歩くモーションはおかしいと思うのですが、2回やって、2回とも同じように発生しています。これが正常なのでしょうか?
トロッコ線路 投稿者:名無し 投稿日時:2019/01/24(Thu) 19:16 No.539
実際にトロッコを走行させて引っかかる所はありませんか?
引っかかった所の線路を入れ換えていたらクリアした記憶があるけど…
引っかかった所の線路を入れ換えていたらクリアした記憶があるけど…
シンク 投稿者:ごんべ 投稿日時:2019/01/24(Thu) 18:30 No.538
>>536
生活家具のツボの下あたりにありませんかね?
生活家具のツボの下あたりにありませんかね?
トロッコ線路 投稿者:ちび 投稿日時:2019/01/24(Thu) 17:27 No.537
線路でクリアできない方へ
私の場合もクリアならなかった覚えがあります
トロッコ停止版をきちんと置いて 駅に認識したら
出来たような記憶があるのですが
間違えていたらごめんなさいです
私の場合もクリアならなかった覚えがあります
トロッコ停止版をきちんと置いて 駅に認識したら
出来たような記憶があるのですが
間違えていたらごめんなさいです
生活家具 シンク 投稿者:ちび 投稿日時:2019/01/24(Thu) 17:09 No.536
緑 赤 青の開拓地解放出来ています
シンクはビルダーハート20の交換らしいのですが
どの画面にもシンクがないのですー
作りたいのですがどうしたらよいのかわかる方教えて
ください!お願いします!
シンクはビルダーハート20の交換らしいのですが
どの画面にもシンクがないのですー
作りたいのですがどうしたらよいのかわかる方教えて
ください!お願いします!
無題 投稿者:初心者です 投稿日時:2019/01/24(Thu) 14:34 No.535
オッカムルに着いて、トロッコの線路をつなぐクエストがクリアになりません。
線路はつながっているのですが、どうしてか分かりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
線路はつながっているのですが、どうしてか分かりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
踊り子バグ 投稿者:新米 投稿日時:2019/01/24(Thu) 11:19 No.534
SWICH版かつストーリークリア済み
オッカムル到着後にセルジとバニーDがプール上の踊り子のステージにはまっていた
鐘を鳴らしても来ず、食事は何処からかとってきてしている状態
>>513
ロードしてもどうもならなかったので、試しにセルジは話しかけた直後に羽子板で叩いたら抜け出して挙動も元に戻った
バニーDはどうしようもなくて、試しにグローブでステージを持ち上げたら挙動が元に戻ったように見えた
心配だったので数日過ごしたが、特に問題はなさそう
ただ、再現性のあるバグなのか心配
オッカムル到着後にセルジとバニーDがプール上の踊り子のステージにはまっていた
鐘を鳴らしても来ず、食事は何処からかとってきてしている状態
>>513
ロードしてもどうもならなかったので、試しにセルジは話しかけた直後に羽子板で叩いたら抜け出して挙動も元に戻った
バニーDはどうしようもなくて、試しにグローブでステージを持ち上げたら挙動が元に戻ったように見えた
心配だったので数日過ごしたが、特に問題はなさそう
ただ、再現性のあるバグなのか心配
アイテムリストに載らないアイテム 投稿者:放浪 投稿日時:2019/01/24(Thu) 10:46 No.533
アイテム入手率を100%に出来たので各島に遊びにいっていたらモンゾーラにて「けがれた泥」を初入手、まだあるかもと探し「いたんだ作物」を初入手(両方ともビルダーハンマー必須)他にも載らないアイテムがあるかもしれません
無題 投稿者:ただのビルダー 投稿日時:2019/01/24(Thu) 00:10 No.532
>>531
ピカピカ島に粘土が山になってる所があります
ちょっと銅が混ざってるからそれを目安に
ピカピカ島に粘土が山になってる所があります
ちょっと銅が混ざってるからそれを目安に
粘土さがしてます 投稿者:初心者 投稿日時:2019/01/23(Wed) 23:38 No.531
モルタルブロックを大量につくるために粘土探しているのですが、どこで取れるかわかりません。
お心当たりある方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
お心当たりある方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
トロッコのジャンプについて(訂正) 投稿者:名無し 投稿日時:2019/01/23(Wed) 22:50 No.530
線路の端に線路(こうばい)を2つ繫げる。尚、2つ目は空中に設置する事。そうしないと上手くジャンプしない。
オートセーブの罠 投稿者:マルコ 投稿日時:2019/01/23(Wed) 22:14 No.529
破壊天体の城に着陸せずにスーパーカーで突入すれば、第一形態にスーパーカーで挑める上に簡単に勝てるが、会話を進めると、島移動の時と同じように勝手にセーブされてしまい、戻れなくなるため、探索もしろじいとの会話も二度とできなくなってしまった。このセーブシステムは自由と楽しさを破壊して絶望を生み出す存在でしかないことを実感したわ。
わら床 投稿者:カブ 投稿日時:2019/01/23(Wed) 19:45 No.528
あっ!作業台で作る事できたのですね 汗
ありがとうございました!
灰で桜の木と地面わら床にはならないみたいですね
灰にこだわっていましたーありがとうございました
ありがとうございました!
灰で桜の木と地面わら床にはならないみたいですね
灰にこだわっていましたーありがとうございました
マーマンダイン!! 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/23(Wed) 18:00 No.527
当サイトのモンスター図鑑でマーマンダインのドロップは
サケとタイです
なおからっぽ島の沿岸部で戦闘で入手
期間はオッカムル終了後~ムーンブルクに行くまで
どくばりで何とか・・
もしかしたらオッカムル入島後から戦えるかもしれません
ただマーマンダインは強い 体力がうずしお2発で沈みます
ムーンブルク以降はキングに変わるからご注意を
ザブザブでドロップするのかな?
サケとタイです
なおからっぽ島の沿岸部で戦闘で入手
期間はオッカムル終了後~ムーンブルクに行くまで
どくばりで何とか・・
もしかしたらオッカムル入島後から戦えるかもしれません
ただマーマンダインは強い 体力がうずしお2発で沈みます
ムーンブルク以降はキングに変わるからご注意を
ザブザブでドロップするのかな?
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/23(Wed) 15:16 No.526
>>522
わら床は作業台で作ります
わら床は作業台で作ります
踊り子バグかな? 投稿者:ごんべ 投稿日時:2019/01/23(Wed) 00:11 No.525
オッカルムに用があってクリア後に行ったのですが、気づいたらバニーの1人がプールの上のステージ上でウロウロしてる(飲み物運ぶ挙動等)だけでベルを鳴らしても集まってこなくなってました。
これって下の方が仰ってる踊り子バグでしょうか?下手にステージを壊すなどして取り返しがつかなくなったら怖いのでそのまま見なかったことにしてそっとからっぽ島に帰りましたが…
これって下の方が仰ってる踊り子バグでしょうか?下手にステージを壊すなどして取り返しがつかなくなったら怖いのでそのまま見なかったことにしてそっとからっぽ島に帰りましたが…
トロッコ 投稿者:名無し 投稿日時:2019/01/22(Tue) 22:45 No.524
線路の端を勾配(坂)にするとトロッコはジャンプする。
飛距離は助走距離に比例する。
ドリルトロッコはある程度走行するとドリルが作動し左右2マスの物体を破壊する。
飛距離は助走距離に比例する。
ドリルトロッコはある程度走行するとドリルが作動し左右2マスの物体を破壊する。
桜の木 投稿者:カブ 投稿日時:2019/01/22(Tue) 22:41 No.523
はなさかの灰で桜の木を作れたのですがわら床が出来ないでいます
地面も土や草原の土やらで試しました ブナの木で桜の木は出来ています
わら床はどうしたらできるのでしょうか?わかる方教えてください!
地面も土や草原の土やらで試しました ブナの木で桜の木は出来ています
わら床はどうしたらできるのでしょうか?わかる方教えてください!
桜の木 投稿者:カブ 投稿日時:2019/01/22(Tue) 22:36 No.522
はなさかの灰を作り周囲の木に使ったのですが
地面がわら床に変化しません
土や草原の土やら試しましたけど1の時のように
わら床にならないのですが わかる方よろしくお願いします!
桜の木は作れています!
地面がわら床に変化しません
土や草原の土やら試しましたけど1の時のように
わら床にならないのですが わかる方よろしくお願いします!
桜の木は作れています!
部屋になったりなかったりしてる状態? 投稿者:困惑 投稿日時:2019/01/22(Tue) 16:31 No.521
クレインさん返信ありがとうございます。
どの部屋がそうなっているのか探してみます。
今のところ、「カッターを使った半ブロック」を壁判定に組み込んだ部屋が怪しいだと思います。
理由は、設計図にそういうブロックがあると村人の自動建設はバグってしまうからです。
ブロック置く→設計図通りではないから撤去→ブロックを置く を繰り返しちゃいます。
(なんか病んでいるに見える。村人はブロックをカッター加工できないから…)
目の前で判定光ってくれれば一発でわかるのに、カメラに映っていると安定しているんですね…
どの部屋がそうなっているのか探してみます。
今のところ、「カッターを使った半ブロック」を壁判定に組み込んだ部屋が怪しいだと思います。
理由は、設計図にそういうブロックがあると村人の自動建設はバグってしまうからです。
ブロック置く→設計図通りではないから撤去→ブロックを置く を繰り返しちゃいます。
(なんか病んでいるに見える。村人はブロックをカッター加工できないから…)
目の前で判定光ってくれれば一発でわかるのに、カメラに映っていると安定しているんですね…
べビル!! 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/22(Tue) 15:16 No.520
下記でも書いたのですが
ムーブルクのストーリーが終わってからっぽ島に戻ってきて
あおの開拓地で石版を見てイエティを連れてきてくれを受注後
放置して部屋建築してたらべビル込みの襲撃を青の開拓地と船着き場の2か所で受けました
その後イエティを連れてNPCが城建築し始めて自キャラが雪原を作っていると
リカントの襲撃を受けてアネッサの罠接地を受注せず放置してたのですが
襲撃がなく結果イベントを進めたのですが以降襲撃が無いです
結果べビルと戦えたのが2度だけです
べビル込みの襲撃はやはり少しの間だけがチャンスなのかな?
もしくはからっぽ島のモンスターが襲ってきたで出現場所にもよるのかな?
見当がつかないのが現状です 皆様はどうでしょう?
ムーブルクのストーリーが終わってからっぽ島に戻ってきて
あおの開拓地で石版を見てイエティを連れてきてくれを受注後
放置して部屋建築してたらべビル込みの襲撃を青の開拓地と船着き場の2か所で受けました
その後イエティを連れてNPCが城建築し始めて自キャラが雪原を作っていると
リカントの襲撃を受けてアネッサの罠接地を受注せず放置してたのですが
襲撃がなく結果イベントを進めたのですが以降襲撃が無いです
結果べビルと戦えたのが2度だけです
べビル込みの襲撃はやはり少しの間だけがチャンスなのかな?
もしくはからっぽ島のモンスターが襲ってきたで出現場所にもよるのかな?
見当がつかないのが現状です 皆様はどうでしょう?
部屋になったりなかったりしてる状態? 投稿者:クレイン 投稿日時:2019/01/22(Tue) 15:01 No.519
困惑さんへ
豪華判定は畑でなります
畑に植えている作物でレアがたくさんできると豪華判定がUP
収穫されてダウンですね
部屋の確定音がするは~予想の一例ですが
牧場かな?牧草が食べられて種になって生えるまで牧場判定にならないなど
特に空き部屋から別の部屋になるときも判定がでますからね~
とりあえず部屋判定は基本自キャラが一定範囲に近づかないと
おきないはずですから部屋認定音がしたら探すのが一番早いかと
豪華判定は畑でなります
畑に植えている作物でレアがたくさんできると豪華判定がUP
収穫されてダウンですね
部屋の確定音がするは~予想の一例ですが
牧場かな?牧草が食べられて種になって生えるまで牧場判定にならないなど
特に空き部屋から別の部屋になるときも判定がでますからね~
とりあえず部屋判定は基本自キャラが一定範囲に近づかないと
おきないはずですから部屋認定音がしたら探すのが一番早いかと
部屋になったりなかったりしてる状態? 投稿者:困惑 投稿日時:2019/01/22(Tue) 12:18 No.518
空っぽ島の作業中、時折なんらかの部屋が確定された音が自然発生する現象に困ってます。
総合豪華度メーターも暇があれば右下に出ている感じなので、これはどこかで部屋がなったりなってなかったりになっていると思います。
でも、どの部屋なのかは確定できず・・・放置しても実害はないらしいけど、気になってしまいます。
同じくこの現象に遭った方、もしくはどんな部屋がこれになりやすいのか知っている方、返事してください。
あと本題と関係ないけど、やはりグレーの山が野生のおおきづちにボコボコされてます。アプデ何やってんだよもう…
総合豪華度メーターも暇があれば右下に出ている感じなので、これはどこかで部屋がなったりなってなかったりになっていると思います。
でも、どの部屋なのかは確定できず・・・放置しても実害はないらしいけど、気になってしまいます。
同じくこの現象に遭った方、もしくはどんな部屋がこれになりやすいのか知っている方、返事してください。
あと本題と関係ないけど、やはりグレーの山が野生のおおきづちにボコボコされてます。アプデ何やってんだよもう…
無題 投稿者:のん 投稿日時:2019/01/22(Tue) 11:03 No.517
>>516
今モンゾーラでも研究してるのですが、
ボーっと待っても、整地したりしても拠点狙うモンスターが来ず、
タネをある程度植え始めたら拠点を狙うモンスターが現れました。
偶然かわかりませんが、やはり何かしらフラグがありそうですね。
今モンゾーラでも研究してるのですが、
ボーっと待っても、整地したりしても拠点狙うモンスターが来ず、
タネをある程度植え始めたら拠点を狙うモンスターが現れました。
偶然かわかりませんが、やはり何かしらフラグがありそうですね。
無題 投稿者:tessarc 投稿日時:2019/01/22(Tue) 10:45 No.516
515
生産系(溶鉱炉)稼働中に拠点内に居ることで襲撃が発生します
親方が手伝い出来ない染料作成中は未発生でした
生産系(溶鉱炉)稼働中に拠点内に居ることで襲撃が発生します
親方が手伝い出来ない染料作成中は未発生でした
拠点を狙うモンスター 投稿者:のん 投稿日時:2019/01/22(Tue) 10:25 No.515
時間経過で拠点を襲撃してくるモンスター
コレの発生条件って何か特殊なことあったりしますか?
放置して待っても、作業しつつ待ってもまったく襲ってこないことが
あるのですが・・・
オッカムル島などの拠点で、です。
コレの発生条件って何か特殊なことあったりしますか?
放置して待っても、作業しつつ待ってもまったく襲ってこないことが
あるのですが・・・
オッカムル島などの拠点で、です。
松尾様 投稿者:初心者 投稿日時:2019/01/22(Tue) 10:13 No.514
教えていただきありがとうございました。
バグ 投稿者:tessarc 投稿日時:2019/01/22(Tue) 08:18 No.513
ハンマーで壊す事でバグキャラが誕生するので無意味なのです
バグキャラはAIも壊れてしまい、一人だけでかなりのリソースを消費。事実上死刑宣告と同じです。
もし踊り子バグにであったら必ず即ロード推奨。特に固有キャラは取り返しがつきません
バグキャラはAIも壊れてしまい、一人だけでかなりのリソースを消費。事実上死刑宣告と同じです。
もし踊り子バグにであったら必ず即ロード推奨。特に固有キャラは取り返しがつきません
2周目情報の追記 投稿者:いちかん 投稿日時:2019/01/22(Tue) 08:09 No.512
さきほど城のカベBについて投稿したのですが、その中に2周目はワールドマップだけ引き継ぐと書いたのですが、Switchでマイナスボタンを押して表示される島の地図表示が引き継いでいるということです。
前は表示という記述が抜けてました。
前は表示という記述が抜けてました。
城のカベBについて 投稿者:いちかん 投稿日時:2019/01/22(Tue) 07:57 No.511
私も城のカベBにロックがかかってしまいました。
しかし、2週目がやりたくなったので、最初からやり直したら、城のカベBが作れるようになってました。
やはり、アップデート時にロックがかかってしまった感じですね。
ちなみに、2周目は、すべての島のワールドマップだけ引き継いでいました。城のカベBの為だけでやり直しは大変なので、ぜひ対応して欲しいですね。
プレイ機はSwitchです。
しかし、2週目がやりたくなったので、最初からやり直したら、城のカベBが作れるようになってました。
やはり、アップデート時にロックがかかってしまった感じですね。
ちなみに、2周目は、すべての島のワールドマップだけ引き継いでいました。城のカベBの為だけでやり直しは大変なので、ぜひ対応して欲しいですね。
プレイ機はSwitchです。
無題 投稿者: 投稿日時:2019/01/22(Tue) 07:55 No.510
>>508
バグそのものの解消にはならないけど踊り台をハンマーで壊すといいよ
バグそのものの解消にはならないけど踊り台をハンマーで壊すといいよ
城のカベ天B 投稿者:松尾 投稿日時:2019/01/22(Tue) 07:29 No.509
>>507
城のカベ・天Bは、VER1.2.2UPDATEからロックがかかった状態でVER1.2.3でも症状は継続中です。一応、私の場合は、VER1.2.2前に表題のパーツは作成済なので、作業台「パーツふるい」にて作成可能です。作成してもロックは外れません。バグだと思うのでメーカーには報告済ですが、明確な回答は来ていません。
城のカベ・天Bは、VER1.2.2UPDATEからロックがかかった状態でVER1.2.3でも症状は継続中です。一応、私の場合は、VER1.2.2前に表題のパーツは作成済なので、作業台「パーツふるい」にて作成可能です。作成してもロックは外れません。バグだと思うのでメーカーには報告済ですが、明確な回答は来ていません。
■バグ 名前:tessarc 投稿日:2019/01/22(Tue) 00:06 No.508
踊り子のステージバグを治す方法分かりますでしょうか?
現在からっぽ島はペロだけの被害ですがオッカムルのバニーがはまっています
トロッコに乗れないどころかパーティーに入れても車に乗らないという危険度最高級のバグです
現在からっぽ島はペロだけの被害ですがオッカムルのバニーがはまっています
トロッコに乗れないどころかパーティーに入れても車に乗らないという危険度最高級のバグです
■城のカべ天B 名前:初心者 投稿日:2019/01/21(Mon) 21:55 No.507
城のカベ天Bに緑のロックがかかっていて解放できません。
なにかを達成しないと解放しないと思うのですがわかりません。
知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。。
なにかを達成しないと解放しないと思うのですがわかりません。
知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。。
■クレインさんへ 名前:まむちゃん 投稿日:2019/01/21(Mon) 21:44 No.506
にわとりが柵に入らない現象ですが、いまうららか牧場が有るのは、あおの開拓地との境目の岩山の根元です。モンスターが襲ってきてアネッサが入ってきたんです。もう一人あおの住人が入ってきてうららか牧場のドアで警備しはじめてからにわとりが柵に入らなくなった気がします。試しに場所を移したらちゃんと入ってくれました。空いた牧場に今度は牛を入れたらやっぱり入ってくれなくて、場所がダメだったかもです。
■無題 名前:エルモ 投稿日:2019/01/21(Mon) 21:03 No.505
いろいろな部屋を作ってクエスト解放していけば、部屋の好みがわかるようになるのですね。ありがとうございました。
■無題 名前:カノプス 投稿日:2019/01/21(Mon) 20:40 No.504
>>502
私の勘違いでした。
詳細ありがとうございます。
私の勘違いでした。
詳細ありがとうございます。
■きとうし 名前:ただのビルダー 投稿日:2019/01/21(Mon) 20:30 No.503
ストーリークリア後の襲撃で、きとうしの出現確認できました。それに伴いドロップも埋まりました。
情報提供ありがとうございました。
情報提供ありがとうございました。
■無題 名前:M 投稿日:2019/01/21(Mon) 20:09 No.502
>>No.501
常夏プールは一段目にプール有っても認識しますよ。
もしかして、扉にフェンス系や広場の入口系の低い扉を使ってないでしょうか?
低い扉だと一段の壁で部屋を認識してくれますので、一段目にプールを置くために囲いを作るとその時点で別部屋の認識になり、確かに常夏プールは作れません。
二段の高さの扉と壁なら一段目にプールがあっても大丈夫です。
ちなみに2段の扉と壁で部屋を作り、5マス分だけ一段掘り下げて深さ2段のプールを作り、水ブロックの上に格子の床等を置いてその上にパラソル、デッキチェア、とこなつドリンクを置けば、広さ5マスの常夏プールを作ることも可能です。(水駄々漏れにするか、扉を開けたら水の壁になりますが)
常夏プールは一段目にプール有っても認識しますよ。
もしかして、扉にフェンス系や広場の入口系の低い扉を使ってないでしょうか?
低い扉だと一段の壁で部屋を認識してくれますので、一段目にプールを置くために囲いを作るとその時点で別部屋の認識になり、確かに常夏プールは作れません。
二段の高さの扉と壁なら一段目にプールがあっても大丈夫です。
ちなみに2段の扉と壁で部屋を作り、5マス分だけ一段掘り下げて深さ2段のプールを作り、水ブロックの上に格子の床等を置いてその上にパラソル、デッキチェア、とこなつドリンクを置けば、広さ5マスの常夏プールを作ることも可能です。(水駄々漏れにするか、扉を開けたら水の壁になりますが)
■無題 名前:カノプス 投稿日:2019/01/21(Mon) 18:31 No.501
常夏プール作りの注意点
トビラより一段低い位置にプール(かたまり)を設置しましょう。お風呂の浴槽のように足下より高い位置だと判定されません。
トビラより一段低い位置にプール(かたまり)を設置しましょう。お風呂の浴槽のように足下より高い位置だと判定されません。