データ
■基本行動
- 警備モード時は周囲を警戒しつつ巡回を続ける。この時、3体ほどが固まって歩哨に当たることが多い。
- プレイヤーが最後に発見された場所を注視し、射撃し続けたり、近づいたりするので、
遮蔽物がある場合はそれを利用して横や裏から回り込んで近づくことができる。
■攻撃パターン
- 攻撃方法は一種類のみ。
攻撃パターン | 詳細 | その他 |
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射撃 | セミオートライフルのような武器を連射する。 難易度が上がるにつれ、弾速・命中率・連射速度が上昇し、脅威度が増していく。 |
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■対処方法
- 近距離戦:ショットガン、スターダストキャノンなどが有効。数が少なければ、腕や足を破壊して戦闘能力を奪ってから倒すといい。
- 中距離戦:高難易度では命中率が上昇するため、身を晒して撃ち続けることはできなくなる。近距離で高火力武器を乱射するか、遠距離からのスナイプが有効。
- 遠距離戦:耐久力があるため、SRやプラズマキャノンなど遠距離武器の中でも火力の高い物。
■その他
- 放っておくととんでもないダメージを叩き出すため、コロニスト、コスモノーツは真っ先に倒す必要がある。
- 低難易度で火力が十分な場合、レンジャー等のSRはHS(ヘッショ)を狙うとワンショットワンキル可能。
- HSダメージ倍率は大凡2倍ほど。カバーに身を隠し、高火力の遠距離武器で頭を狙っていく。
- 敵の数が少なければ腕や足を狙って戦闘力を削ぐと良いが、再生までのサイクルが短く武器ごと再生するため複数体を相手にした場合の効果はイマイチ。
- 敵が大量に出てくるミッションでは部位を破壊している時間が惜しいため、直接頭を狙ったほうがいい。
基本情報
■歩兵(ライフル装備)
- エーテルガンと呼称する兵器で武装。
- 敵兵の多くはこの装備を所持していることから、これが彼らのメインウェポンであると推測。
- コロニストにおけるレンジャーのようなコロニスト(歩兵)であると考えられる。
- 射程距離は数百メートルと、レンジャーのアサルトライフルでは分が悪いかもしれない。
- 機械制御によるターゲッティングが可能らしく、使用者はトリガーを引くだけで精密な射撃が行える。