データ
■基本行動
- 警備モード時は周囲を警戒しつつ巡回を続ける。この時、3体ほどが固まって歩哨に当たることが多い。
- プレイヤーが最後に発見された場所を注視し、射撃し続けたり、近づいたりするので、
遮蔽物がある場合はそれを利用して横や裏から回り込んで近づくことができる。
■攻撃パターン
- 攻撃方法は一種類のみ。
攻撃パターン | 詳細 | その他 |
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砲撃 | 遠距離から砲撃を行う。 弾速は遅く、一度に一発のみしか射出されないが、範囲ダメージを伴うことに注意。 被弾時は吹き飛ばされ、ダウンする。 |
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■対処方法
- 近距離戦:地面へと砲撃されると、余程機動力に優れていない限りは被弾する。カバーに身を隠して一気に攻めることができなければ、近づくのは危険。
- 中距離戦:1対1であれば難敵ではない。複数体を相手にしている時は、気がついたら砲撃が間近に迫っていることも多いため、回避に専念する。
- 遠距離戦:遠距離から高火力の武器でHSを狙うのが一番安定する。ただし、他の兵科のコロニストやコスモノーツがいる場合、安心はできない。
■その他
- 持っている武器が異なるだけで、基本的な対処方法はライフルを持った個体を相手にする時と変わらない。
- 頭へのダメージ倍率は2倍ほどのため、遠距離からしっかりHSをしていくと良い。
基本情報
■砲兵(長距離砲装備)
- ロングレンジ・キャノンと呼称する、プラズマ弾を遠距離から発射するヒューマノイド型エイリアンの砲撃手。
- 人類では迫撃砲に相当する装備を一歩哨がランチャーから発射する。
- 射程距離は10km以上にもなり、制圧・攻撃の阻止に使用されている。
- オートエイムがこの武器でも機能しているかは定かでないが、非常に高い精度を誇り、部隊・施設への被害は瞬く間に甚大なものとなる。
- 可能な限り迅速に処理する必要がある。
- エーテルガンを装備していないため、近中距離まで接近することができればこちらにとって有利に戦闘を行うことができるかもしれない。