データ
■基本行動
- ショットガンを装備したコロニストの突撃兵だが、特に距離を詰めてくることもなく、基本行動は歩兵と変わらないように感じられる。
- 遮蔽物でカバーを取る、ローリング回避、プレイヤーを最後に目撃した場所のクリアリングを行う。
■攻撃パターン
- 攻撃パターンは一種類。
攻撃パターン | 詳細 | その他 |
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ラプチャーガン | ショットガンだが射程はそこそこ、遠距離からでもお構いなしに撃ってくる。 ハード以下では弾速、連射速度は遅いが移動速度を低下させる性能はかなりのもの。 ハーデスト以上では弾速、連射速度が上がっており、弾の塊が面で飛んでくる。 |
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■対処方法
- 近距離戦:近距離火力が飛び抜けて高いため、接近して戦う場合は腕から壊していく。
当然複数のコスモノーツが固まっている場合は接近戦を挑まないほうがいい。 - 中距離戦:被弾すると中距離でも移動速度が低下し、その間に他の敵に倒されることがしばしば起こる。
建物の間を通って近づくか、とりあえず距離を空ける。 - 遠距離戦:単体であればコスモノーツ歩兵よりも脅威度は低い。
威力・精度の高い武器を使用する。
■その他
- アーマーが壊れるまでは中身にダメージが入ることはない。
- また、アーマーの耐久値を超えるダメージを与えても余剰分が中身へと行くわけではない。
- 横から見れば弓なりのカーブを描く武器だが、正面から見ると歩兵のライフルと混同しやすい。
- ハーデスト以上では無防備に近づく=ゲームオーバーのため、しっかり武装は確認しておく。
- 中距離でも移動速度を低下させる能力が高いため、レンジャーであれば被弾時の速度低下を軽減するリキッド系の装備をしておくといい。
- HSによるダメージ倍率は難易度によって異なるらしく、EASYでは1.2倍、HARDESTでは1.5倍、INFERNOでは1.78倍ほどだった。
- EASYではアーマーの中身の頭がHP500で体がHP600と、わざわざヘッドショットを狙うメリットはない。
■ハーデスト/インフェルノでの戦略
- 連射速度、弾速、命中率の上昇が著しい。
- カバーがない状態での近距離戦闘は絶対に避け、必ずカバーに入ってから攻撃、腕を切り離して無力化することを徹底する。
- おおよその数値だが、体力はミッション終盤のハーデストでヘルメットが6,000、頭が4,500、ボディスーツが5,000、体が8,000。
- インフェルノでヘルメットが11,000、頭が8,000、ボディスーツが8,000、体が12,000。
- 確認した数値を元にすると、ハーデストでは頭を中心に攻撃した場合と、体を中心に攻撃した場合で倒せるまでに2,500ほど与えるダメージに差が生じるが、インフェルノでは1,000のダメージ差しか存在しない。