データ
■基本行動
- 開けた場所に陣取り、エイムボット並の精度でコチラの動きを追尾する。
- 行動パターンは他のコロニストと変わらず、カバー、ドッジ、クリアリングを状況によって使い分ける。
■攻撃パターン
- 攻撃パターンは一種類。
攻撃パターン | 詳細 | その他 |
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ラスターキャノン | とてつもない射程と精度を誇り、移動速度低下を軽減する装備がなければ被弾時はその場に縫い止められる。 イージーの時点でも命中精度と移動速度低下能力はかなりのもの。 ハーデスト以上では開けた場所で撃たれた時点でほぼ詰む。 被弾時は露出がレーザーに合わさり、画面が極端に暗くなる。 |
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■対処方法
- 近距離戦:必ずカバーを取りながら近寄り、散弾系の武器で一気に倒す。
至近距離ですら狙撃兵のエイムが乱れることはない。ハーデスト以上では腕を切り離してから体力を削る。 - 中距離戦:建物をカバーに使い、相手との距離を詰める。
遮蔽物が近場にない場合は威力と連射速度に優れた武器でHSを狙い、怯みを誘発させてから身を隠せる場所へと走り込む。
相手が弱っていない限り、中距離での戦闘は避ける。 - 遠距離戦:カバーに入って威力の高い遠距離武器を撃っては隠れ、撃っては隠れすることもできるが、相手がボットエイムのため効果的ではない。
■その他
- アーマーが壊れるまでは中身にダメージが入ることはない。
- また、アーマーの耐久値を超えるダメージを与えても余剰分が中身へと行くわけではない。
- 難易度が上がると、照射される=ゲームオーバーのため対処が難しい相手。
- 近中遠全ての距離で高い戦闘能力を誇る。
- どの距離でも被弾時は移動速度が0になるため、レンジャーであれば被弾時の速度低下を軽減するリキッド系の装備をしておくといい。
- HSによるダメージ倍率は難易度によって異なるらしく、EASYでは1.2倍、HARDESTでは1.5倍、INFERNOでは1.78倍ほどだった。
- EASYではアーマーの中身の頭がHP500で体がHP600と、わざわざヘッドショットを狙うメリットはない。
■ハーデスト/インフェルノでの戦略
- カバーがない状態での戦闘は絶対に避け、必ずカバーに入ってから攻撃する。
- カバーから顔を出すときも相手から攻撃を受けないよう注意が必要。
- 全コスモノーツの中で脅威度が最も高く、重武装したコスモノーツより相手にするのが難しい。
- おおよその数値だが、体力はミッション終盤のハーデストでヘルメットが6,000、頭が4,500、ボディスーツが5,000、体が8,000。
- インフェルノでヘルメットが11,000、頭が8,000、ボディスーツが8,000、体が12,000。
- 確認した数値を元にすると、ハーデストでは頭を中心に攻撃した場合と、体を中心に攻撃した場合で倒せるまでに2,500ほど与えるダメージに差が生じるが、インフェルノでは1,000のダメージ差しか存在しない。
- 距離を詰めて散弾系の武器を胴体に連射するか、MR100のように一撃で8,000以上のダメージを出せる武器を使ってアーマーを剥いでから腕を落として戦う。