PS4『地球防衛軍5(edf5)』のコスモノーツ(重武装兵)についてのデータと解説です。

地球防衛軍5 攻略>コスモノーツ(重武装兵)

データ

■基本行動

  • アーマーが重いのか普通のコスモノーツのように軽快なステップで回避をしたり、カバーに入って戦うことは少ない。
  • 移動速度は通常型の約半分らしい。
  • 射撃体勢に入ってから射撃までに少し猶予がある。

■攻撃パターン

  • 攻撃パターンは一種類。

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

攻撃パターン 詳細 その他
エーテルヘビーガン 精度はそれほどでもないが、威力と連射速度があるため、接近時の火力は凄まじい。
基本的には距離を空けて遠方から撃ち合うようにする。
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■対処方法

  • 近距離戦:威力が高く、連射速度の早い散弾系の武器がなければ近寄らないようにする。
    とにかく装甲が厚いため、頭付近を狙ってノックバックを誘発させ、相手の攻撃モーションをキャンセルさせる。
  • 中距離戦:遮蔽物に隠れて近寄るか、全力で距離を離す。
    依然として相手の武器が強い距離のため、難易度が上がるほどこの距離では応戦しないほうがいい。
  • 遠距離戦:相手の武器精度があまり高くないため、カバーに入らずともなんとかなる。

■その他

  • アーマーが壊れるまでは中身にダメージが入ることはない
  • また、アーマーの耐久値を超えるダメージを与えても余剰分が中身へと行くわけではない。
  • 堅固なアーマーの下に、通常のコスモノーツが身につけるアーマーを着用しているためとにかく固い。
  • 上に書いたように、威力と連射速度に優れた散弾系の武器がない限りは力技でなんとかなる相手ではない。
  • HSによるダメージ倍率は難易度によって異なるらしく、EASYでは1.2倍、HARDESTでは1.5倍、INFERNOでは1.78倍ほどだった。
  • EASYではアーマーの中身の頭がHP500で体がHP600と、わざわざヘッドショットを狙うメリットはない。

■ハーデスト/インフェルノでの戦略

  • 中距離ではカバー必須だが、遠距離ではカバーに入らずともなんとかなる。
  • 近接戦闘を挑む場合は相手が単体で行動していることを確認し、相手に攻撃させずに高火力で押し切ってしまう。
  • おおよその数値だが、体力はミッション終盤のハーデストでヘルメット1が9,000、ヘルメット2が6,000、頭が4,500、ボディスーツ1が9,000、ボディスーツ2が5,000、体が8,000。
  • インフェルノでヘルメット1が16,700、ヘルメット2が11,000、頭が8,000、ボディスーツ1が14,000ボディスーツ2が8,000、体が12,000。
  • 確認した数値を元にすると、ハーデストでは頭を中心に攻撃した場合と、体を中心に攻撃した場合で倒せるまでに2,500ほど与えるダメージに差が生じ、インフェルノでは頭を中心に狙う方が1,700ダメージ余分に与えなければならなくなる。
  • インフェルノではヘッドショットを狙うメリットがノックバックを誘発させることのみとなるため、遠距離で戦う場合は胴体を狙ったほうがいいかもしれない。
  • 距離を詰めて散弾系の武器を胴体や頭に連射するか、遠距離から地道にアーマーを剥いで戦う。

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