PS4『地球防衛軍5』の武器・アーマー稼ぎに適したミッションまとめです。

地球防衛軍5 攻略>稼ぎに適したミッションまとめ

★メニュー

■概要

■武器・アーマー稼ぎ

  • 武器やアーマー等の各種アイテムの効率の良い場所をまとめていきます。
  • 兵科や難易度に合わせた場所など、気づいたことやおすすめの良い場所を見つけた方は、
    トップページより情報提供お待ちしています。

■無限湧き

  • メリット:その場で安定して倒せ、回収も容易
  • デメリット:そこまで湧く速度自体は早くない。
  • 敵の転送機や輸送転送機であるテレポーション・アンカー(塔型)やテレポーション・シップ(飛船型)が出現するマップでは、最後の一機を落とさず取っておくことで、そのまま無限湧きとなる。

■大量湧き

  • メリット:回転率が良い
  • デメリット:箱が散らばる。事故死が起きやすい。
  • 洞窟や、戦場系の大量の敵が一気に押し寄せてくるマップも稼ぎには向いているが、箱が散らばる可能性があり、回収が面倒くさい。
  • 強くなってからだと、無理やり敵をまとめて処理できるマップも多いと思います。
  • またレンジャーの場合は補助装備『探知機』系でアイテムの取得範囲を広げることで楽に回収が可能。
  • エアレイダーは足の速く、回収範囲も広いビークルで行おう

■ほぼ無敵+安全地帯

  • 1週目の弱い状態でハードを楽にクリアできる。
  • また、インフェルノ攻略にも使え、インフェルノ武器を早々にとりあえず入手することが可能
  • ただし、場所によっては火力がないと成功率が低くなるため、ハードやハーデストを数回クリアしてからを推奨します。
  • ケースバイケースだが、メインの兵科以外で周回して、とりあえずメイン兵科の武器をなんとか入手することも必要。

■最序盤の稼ぎポイント

『228基地の危機 後編』

  • #参考:ミッションページ
  • マルチNo.3/ソロNo.4
  • 【無限湧き
  • テレポーション・アンカーの最後の一本を崩壊させずに、そのまま残す。
  • 残った団員らと一緒に、湧きだすアリをひたすら狩り続ける。
  • 非常にお手軽に実行できる最初の稼ぎポイント。
  • ウイングダイバー難易度ハードにて、20分~30程狩った結果が以下

稼ぎ例1

稼ぎ例2

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER

■序盤

『帰途の遭遇』

  • マルチNo.19/ソロNo.20
  • #参考:ミッションページ
  • 赤アリのみ大量に出現する
  • ウイングダイバー難易度ハードにて、1ミッション終えた結果が以下
  • 参考までに、武器は中距離電撃『ライトニング・ボウM2』、特殊『サンダクラスター』
  • 特典の『ボルケイノクラッカー』があればそれでもOK
  • サンダクラスターを適当に群れの中に投げ込み、全体ダメージを入れながらライトニング・ボウM2を群れ放射
  • アーマーが低いうちは、群れの中に飛び込まないように注意。味方兵器の周りを中心に立ち回ろう。
  • 基本的に味方の兵器が強いので、ある程度安全になったら箱回収に勤しもう。

o

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER

  • ハーデストで落ちる武器Lv42~50確認
  • インフェルノで落ちる武器Lv35~60確認
  • ハーデスト+インフェルノにおいて、ウイングダイバーの滞空術ノーダメージクリアが可能

■木の上に立つ

  • ウイングダイバー限定
  • 無反動の武器限定
  • これまでのシリーズと同じく木の上に立つことでほぼ無敵となる。
  • 木の上には乗れる箇所が存在して、木のやや手前から上昇し、前方に一瞬移動キーを入れると上手く着地できる。
  • タンクなどで木は破壊されるので、味方が密集しているスタート地点は避けるのが無難。

『楔の山』

  • マルチNo.22/ソロNo.23
  • #参考:ミッションページ
  • テレポーション・アンカーの最後の一本を崩壊させずに、そのまま残す。
  • 赤アリの無限沸きポイント。
  • 最後に至るまでが、カエルも数匹いたりとそこそこ長いのがややデメリット

■中盤

『激突する平原』『目前の本営』『苛烈なる戦場』

  • マルチNo.37~39/ソロNo.38~40
  • 『激突する平原』は戦場系マップで多種多様な大量の敵が出現する。
  • 『目前の本営』『苛烈なる戦場』はテレポーテーション・シップを最後に1機残すと無限沸きとなる。
  • マザーモンスター(巨大アリ)や、『苛烈なる戦場』には加えてレッド・ドローンも出現するので事故死に注意

■放置稼ぎ

  • 『苛烈なる戦場』では放置稼ぎをすることが可能
  • 『目前の本営』では、ハーデストで銀蜘蛛の放置稼ぎが可能
  • アーマーを労せずして、大量に入手可能

『欧州救援 作戦1』

  • マルチNo.41/ソロNo.42
  • #参考:ミッションページ
  • ソロ向き
  • 蜘蛛のみ出現する、ハードでもある程度の範囲や火力があれば比較的簡単にクリアできるマップ。
  • 町の中央の道を行き来し、蜘蛛に囲まれないように立ち回り、引き撃ちで処理していく。
  • 中央の道のどこかで倒すようにすれば、箱回収がすごく楽。
  • ウイングダイバーで屋上に陣取って、スターダストキャノン(散弾)で撃ちまくると早い。
  • また、ハーデスト+インフェルノにおいて、ウイングダイバーの滞空術ノーダメージクリアが可能
  • ハードでドロップする武器はLv15~22を確認
  • ハーデストでドロップする武器はLv48~56を確認(白クモ追加)
  • インフェルノでドロップする武器はLv51~69を確認(白クモ追加)

『欧州救援 作戦2』

  • マルチNo.42/ソロNo.43
  • マルチ向き
  • テレポーションアンカー(塔)が複数出現する。
  • 敵の攻撃があまり痛くない程度にアーマーが育ってるなら、数本残しで狩りをするのもあり。

『市街地の乱戦』

  • マルチNo.56/ソロNo.57
  • アーマーも武器もかなり集めやすい
  • コスモノーツが続々と大量に出現する
  • ウイングダイバーでスターダストキャノン(散弾)でいくとハードでも楽。
  • 1ミッション、しっかり拾ってアーマー計51個、武器20個
  • ハードでもノーマルでもアーマーはしっかり稼げる。

『這い寄る魔球』

  • マルチNo.61/ソロNo.62
  • 【安全地帯稼ぎ】
  • テレポーションシップと侵略生物γ(ダンゴムシ)のみ出現
  • 育っていない兵科でハード~インフェルノかなり簡単に安定してクリアできる
  • とりあえずハードレベルの武器を確保するのに良い。

■ダンゴムシ狩りの解説

  • 開始地点の右後方に立体駐車場がある。入口は1Fと屋上。
  • ここに開始してまず前進し、ダンゴムシが反応したら全力ダッシュで駆け込む。
  • ダンゴムシは立体駐車場の中に入ってこられないので、ほぼ無敵状態で殲滅することが可能
  • 当り判定が建物の中まで貫通してくるので、外側から少し離れて撃つこと
  • 1Fなどから適当に散弾などで撃っているだけでどんどん数が減っていく。
  • また建物を壊すようなプラズマキャノンなどは絶対使わないように。
  • テレポーションシップは落とさなくても、すべてのダンゴムシを倒せばクリア判定になる。
  • ただし、ダンゴムシは投下地点やビルの隙間に良く挟まっているので、最後やウェーブの合間に引っかかっている奴を倒そう。
  • インフェルでエアレイダーは引っかかっているやつを倒すときやアイテム回収する時、ニクスやタチコマで行くと安全

■手順

  • 1:ミッション開始直後味方フェンサーと合流、すぐ眠ってもらう。
  • 2:射程の長い武器でダンゴムシをおびき出し、稼ぎ情報どおり立体駐車場へ。
  • 3:徒歩で入れる入り口(車が入る場所)に入り、おしゃれなホテルのような建物方向へ向いてゴミ箱らしきものの付近に陣取る。
  • 4:適当に撃ってればノーダメージ。貫通属性のある武器なら楽かと思います。
    2階に上がる必要も無くアイテムも散らばらないため楽かと思われます。
  • ハーデスト:落ちる武器Lv54~62確認
  • インフェルノ:落ちる武器Lv53~76確認

【情報提供:名無し兵さん】

『降り注ぐ魔球』

  • マルチNo.65/ソロNo.66
  • 参考#ミッションページ
  • (情報提供:ふーるさん)
  • M65で放置稼ぎ可能です。
  • 2Pでレンジャーに探知機5型つけると完全放置可能です。(メインダイバー1P)
  • スタート地点左後ろのビルの階段(一番左がオススメ)で、待ち伏せ(レンジャーが4F踊り場あたりから狙撃して敵を反応させる。)
  • 2F踊り場から2台の輸送船を攻撃可能なので、ガチで戦うのは1台のみで大丈夫です。
  • 追記:最後の一台も安置にいるプレイキャラに敵を集めてもう一方で輸送船を落とすことができました。

■終盤

『ベース228奪還作戦 撤収 』

  • マルチNo.81/ソロNo.82
  • コンバットフレーム『バルガ』に搭乗可能
  • 育っていない兵科でハードを確実にクリアできる
  • ハードで、武器レベル40までの物が落ちる
  • また武器箱の数もかなり多いため全兵科の補強が簡単。
  • アイテムの回収時間がないので、黒アリを残し箱回収
  • そして最後のコスモノーツを数体残して箱回収
  • ドロップ例(ハード):武器32個、アーマー44個

■難易度インフェルノの簡単攻略

  • 情報提供:元民間人さんより
  • ソロでかつエアレイダーでガードポスト必須ですがインフェルノ簡単にクリアできます。
  • ガードポストはハーデストでなんとか入手してください。
  • カエルの動き次第で事故ることはありますが、トーチカで凌いでください。
  • 無線の[起動シークエンス]あたりでバルガのかかとにガードポストを設置。
  • それからは普通に攻撃で大丈夫です。
  • 出来れば効果が切れたらすぐに設置出来ると良いです。
  • 管理人から補足:強いニクスを呼べる状態になったらすぐに呼んで、2機程確保するとまず負けない。
  • バルガの操作に不慣れなら、アリは後退しつつパンチLR交互でさばくと簡単な割に安定する
  • またニクスで最後戦う場合は、トーチカ系を2種類装備しておくとより安全。
  • ハーデストでドロップする武器Lv60~68を確認
  • インフェルノでドロップする武器Lv63~87を確認

バルガ操作の派生

R1→R1 右ストレート
L1→L1 左腕叩き付け /R1で右ストレートに派生
L1→R1→L1→L1  両腕振り上げ
L3押し込み後L1 胴体が回ってパンチ
L3押し込み後R1 両手で下に振りかざす

『アーケルス撃滅計画 』

  • マルチNo.82/ソロNo.83
  • 【インフェルノ解放後すぐに可能】
  • コンバットフレーム『バルガ』に搭乗可能
  • 育っていない兵科でハード~インフェルノを確実にクリアできる
  • バルガで殴るだけなので、難易度・兵科関係なくクリア可能。
  • ただしアリが奥で引っかかったりしない限りアイテム回収はかなり厳しい

『幼生襲来』

  • マルチNo.84/ソロNo.85
  • 情報提供:フランさんより
  • 難易度ハードで安全にクリアできる。
  • 開幕線路沿いを右の突き当たりまで進み、スナイパーなどでアクティブ化させる。
  • その後、後ろ(開幕位置から見て右後ろ)の突き当たりまで走り、ビルの軒下に移動。
    ※管理人より補足:黒っぽい灰色の建物
  • あとは、アサルトライフル、機関砲などで倒していきます。
    ※管理人より補足:自爆ダメージのある武器は非推奨
  • 火が少し入ってくるので、APは500辺りが目安。
  • カエルの小さいのが入ってくるので素早く処理

『押し寄せる魔球』

  • マルチNo.86/ソロNo.87
  • 【安全地帯稼ぎ】
  • ソロ向き全兵科で可能
  • 難易度ハード~インフェルノである程度安全に狩れる。
  • ほぼ安地からのダンゴムシ狩りです。
  • このマップはダンゴムシのみなので、岩のくぼみや隙間に入ってこられない。

■場所について

  • 開始位置の目の前にある川を右に進んでいくと、マップの端に小さな滝がある。
  • 1か所目:滝に向かって右側の少し高くなっている所の岩場に自分の体がすっぽりと収まる隙間(真下に空いている)がある。
  • 2か所目:同じく滝に向かって川の右側の一番低い地点に穴ぐら(岩が重なっている下に入れる)があるが、そこでも可能。
  • (YouTube)場所の動画(ここと同じマップのミッション20で撮影)
    ※動画では2箇所目→1箇所目の順に撮影
  • 1か所目は立ち位置によってノーダメの時もあるが、飛んでくる角度が悪かったりすると直当りする。
    小ダメがそこそこ入る
  • 2か所目は火力が足りず増え過ぎると岩の奥に押し込まれ、反対側からテクスチャを突き破って押し出される。
    小ダメがほとんどない
  • ある程度火力がある武器を所持している場合は2か所目を推奨
  • 両方とも直当りで大ダメを貰うが火力を増すことでリスクが減少する。

■持っていく装備と各兵科について

  • 自爆ダメージなし貫通系+体の位置がずれないように反動のない武器(1箇所目の場合)の武器がおすすめ
  • レンジャー:MXRシリウスがあれば最低インフェルノをクリア確認/アイテム回収範囲+の補助装備
    ※ある程度育成後:モンスーンMZがおすすめ。大体ミッション開始から7分で稼ぎを終えることが可能。
  • ウイングダイバー:ファランクス系武器等あればとりあえずOK。弱い内は特に一番成功率の高い兵科
    ※ある程度育成後:ドラグーンランスZMがおすすめ(貫通持ち、2か所目でアイテムがほぼ一か所に集まる)
  • エアレイダー:重爆撃機ウェスタDA(川に沿うように要請)+設置兵器の高レベルの物など
    ※サプレスガンMH2やリムペットスナイプガンZDなどあればとりあえず可能
  • フェンサー:両手にジャックハンマー系武器
    補助:アドブースター/砲口安定装置orダッシュセル(移動で間に合わない場合)
    ※追加情報:ハードで入手できるレベル40前後のガトリングやフレイムリボルバーでもインフェルノで安定して稼げます
    場所は2箇所目の岩の隙間の方
    装備は両手にフレイムリボルバーもしくはガトリング
    左スティックを手前に倒しつつ岩の隙間から外に向けて撃ち続けるだけで安定します
    砲口安定装置がない場合は手動でエイムを調整する必要がありますが高レベルのものがそこで入手できればその必要もありません
    かなりの回数試しましたが事故はほぼなかったのでもっと低レベルのものでもインフェルノで稼げると思います
    管理人より補足:ほぼバニラ状態のフレイムリボルバー(Lv40)とガトリング(Lv42)で検証した結果、フレイムリボルバーの方が安定してクリアすることができました。

■手順:1箇所目

  • 1か所目の立ち位置調整がシビアで、体をできるだけ低い位置に置く(初期位置が悪いとはじき出される)
  • たまに当り判定がありダメージを受けるものの、小ダメージがほとんどでミッション中に10回ないくらいだろうか
    (回復アイテムも落とすのでその場で回復可能。若干運に左右)
  • 後はダンゴムシが来るのを待って、ひたすら攻撃ボタンを押すだけとなる。
  • 真上辺りを見上げて、でひたすら倒す。
  • できるだけ攻撃ボタンと視点操作スティック以外は触らないようにする。

■手順:2箇所目

  • レンジャーなどAIMが必要な武器はしっかり狙いつつ、
    背部からのダンゴムシの押し出しを貰ったらすぐに左スティックを手前に倒して位置調整する。
  • むしろ左スティックをずっと手前に入れっぱなしの方が事故を防げるかもしれない。
  • 後ろから吹き飛ばされても、インフェルノで1,2発は耐えられるのですぐに元いた壁に貼りつけば生存できる時もあります。
  • インフェルノ武器を入手後は、ここで高DPS+貫通属性の武器を使用すると効率がかなり上がる

■注意

  • 火力が足りずに、ダンゴムシが増えすぎて、ダンゴムシがダンゴムシを押しのける様な状況になると押し出し判定を貰う。
  • 特に2か所目では、ダンゴムシに背中から押されて、前に若干押し出されることがたまに起きる。
  • そういう場合はスティックを手前に倒して位置調整を行うこと。
  • またそもそもダンゴムシ自体がかなりテクスチャの中に埋め込まれ易い性質を持っている。
    (他ミッションでもビルに良く突き刺さっている)
  • 2か所目はゴアブロック(死骸)の背部への侵入が一番厄介で、前に押し出され即死することもしばしば。
  • 背面から岩を貫通して飛び抜ける現象より頻発する。

【情報提供:あさん/EDF清掃員さん/世界を守るさん(4)/のりたまさん(2)/yukikazeさん/火鱗さん/ヨーシャさん】

『崩れゆく街』

  • マルチNo.100/ソロNo.101
  • 難易度『インフェルノ』での簡単周回

■ウイングダイバーで安定周回

  • 情報提供:ユーリさんより
  • エアレイダー等の高火力で一気に殲滅する方法もありますが、
    一番簡単なのはウイングダイバーでずっと空中に浮かんで攻撃する方法です。
  • 初心者でも簡単にできる方法として、
    ・スカイハイコア(飛べるなら何でも行けそう)
    ・プラズマ・ビッグキャノン(反動があるなら何でも良さそう)
    ・ゴーストDAorブリンクボールFZ(別に下位武器でも可)
  • ただし火力が低い、爆発範囲が狭いというのはクリア速度に直結しますから出来るだけ火力の出る物を。
  • 開幕空に飛んで真下にプラズマビッグキャノンをフルチャージで撃って反動で空中に上がり左右にブーストして高度低下を抑える。
  • ある程度の高度、ブーストゲージを確保していたらゴーストを撃ってもいいし高火力武器を撃ってもいい。
  • 一番簡単なのはブリンクボール系統の武器を真下に投げつける方法。
  • これだけで簡単にインフェルノを攻略可能です。
  • 敵が距離の短い酸、かみつきしかしてこないので物量など何の問題にもなりません。
  • 他のミッションで同じ方法を取っても遠距離攻撃に撃ち落とされるため、
    やるなら超高高度からの攻撃が必須になりますが、
    そうすると届く武器が限られる、シールドベアラーなどに弱いという問題点も。
  • まぁでも使えて困る技能ではないので習得をおススメします。
  • 管理人より補足:プラズマビッグキャノンM2が殲滅できつつ、安定して高度を維持可能です。

■エアレイダーで安定周回

  • 情報提供:叫ぶ民間人さんより
  • 101のアリはエアレイダーで安定して周れますよー!
  • セントリーガンを使った方法もありますが、火中で戦う戦術が安定しておすすめ。
  • 武器1:重爆撃機ウェスタDA (Lv84)
  • 武器2:重爆撃機ウェスタC プランW2 (Lv66)
  • 武器3:ライフベンダーZD (Lv77)
  • ビークル:ブラッカーE9(Lv87)やニクスの機動力早いヤツ
  • 焼夷弾で味方と自分を焼きながら、ライフベンダーで味方と自分を回復します。
  • これで何が起きるかというと、脆いアリだけドンドン溶けていきます。
  • 手順1:ビルの崩壊に合わせてウェスタDAを自分の立っている場所に落とす。
  • 手順2:ライフベンダーをその場に置く
  • 手順3:ビルの崩壊に合わせてウェスタC プランW2 を自分の立っている場所に落とす。
  • 手順4:ライフベンダーをその場に置く(効果が切れている場合)
  • 要するに、ウェーブのタイミングに合わせて自分達の頭上にウェスタを落として、ベンダーを置くの繰り返しです。
  • 注意として、アリが良く引っかかって数匹出てこない場合があるんで、その場合は少しウェスタを置くのを待って味方に処理してもらいます。
  • あと、ウェスタを絶やすと乗り物を呼んでない状態だと即死するので注意。
  • タイミングや感覚は数回死んで計ってください(無慈悲)
  • ニクスZC(Lv87)などある程度呼びやすく強力な乗り物がある場合は呼んだ時点で勝利確定。
  • アイテムの回収効率を考えると炎にある程度焼かれても平気な戦車が良いと思います。

追加情報:まりもさん

  • ニクス レッドガード(lv80)が手に入ったら、火炎放射器でスムーズにクリア可能です。
  • 強い設置系3つ+レッドガード装備でより安定して楽に周回可能です。

■フェンサーで不安定周回

  • フェンサーのドロップ品で、少しでもレベルの高いアイテムが欲しい人向け。
  • 今のところmission87でドロップした武器以上のものは未確認+事前の準備と難易度が高いため、ここで周す価値があるかは不明。
  • 武器:ヘルフレイムリボルバーx2(ほぼMAXまで育ったもの)
  • 補助装備:砲口安定化装置S式/VZスケルトン
  • 手順1:ミッション87の『押し寄せる魔球』で稼ぎを行い、ヘルフレイムリボルバーを回収&育て、砲口安定化装置S式とVZスケルトンを入手する。
  • 手順2:コントローラの視点移動速度を150以上に設定する。
  • 手順3:PS4コントローラのスティックが滑らないよう工夫する。
  • 手順4:ミッションが始まったらリロードタイミングがズレるように武器を発射し、ぐるぐる水平に回りながら移動スティックも動かす。
  • 手順を上げておいてなんですが、とにかく安定しません。
  • 純正コントローラーのグリップが弱いのと、PS4の処理落ち、デッドボディによる視界不良で、とにかく視点を水平に保つことが困難です。
  • また、補助装備に移動力を強化するものが装備できないため、アイテム回収にも苦労させられます。

追加情報:ふぇんふぇん さん

  • フェンサーの完全安定攻略
  • 旋回速度200でヘルフレイムリボルバーは射程が可能な限り育ち、弾数=リロード+発射準備時間を補えるものであれば
    威力は問題なく機能する(元の数値が非情に高い為)
  • 補助はVZスケルトン+砲口安定化装置S式
  • 味方は正直必要ではないのでその場でヘルフレイムリボルバーを片方発射準備
  • リロードが途切れないようにもう片方も発射開始
  • 一旦ポーズメニューを開き輪ゴムでL3R3を内側orコントローラーの後ろを回して外側同士に傾け固定する
  • 後は勝手にぐるぐる回り続け味方諸共全て焼き尽くします
  • 最後は噛み付きタイプを1匹残して回収すると安全です
  • 20回ほど試して1度も失敗せずクリアするだけなら最後まで回転しているだけで初期体力でもクリア可能でした。
    (回収時に食らう可能性があるので体力は多いに越した事はない)

追加情報:丸い棺桶 さん

  • オンラインで、ぐるぐる回転を輪ゴム法11回やった結果です。
  • ヘルフレイムはダメージ☆9、射程最大
  • 感度250でVZスケルトンをマルチチャージャーにして回収を楽にしてます
  • 330ちょいダメ2回
  • 600ちょい2回
  • 1200ちょい2回
  • 2522が1回
  • ノーダメ3回
  • 回収時に酸アリ残しで事故1回
  • 基本的に安定して回れますが、たまに大ダメージ受けます
  • なのでアーマーは多いほど、ヘルフレイムは攻撃(オンの体力増加対策)、射程が鍛えられているほど安定かと
  • 奥でもたもたしてるアリがたまにいますが、気にせずグルグル回り続けるのをオススメします
  • 時間はかかるけどこっちにはくるのと、一旦火を止めると再点火までにNPCががアリを倒して次のウェーブが来て殺されることがあるのでキケンです
  • しかし8分程度でLv70↑のものが手に入るのでヘルフレイム強化もダンゴムシより楽かと
  • あとはウェーブもメモったのでエアレイダー用においておきます
    ■第一W:1(開幕)
    ■第二W:1
    ■第三W:1
    ■第四W:2(途中でウィングダイバー)
    ■第五W:3
    ■第六W:2(5途中)

■レンジャーで安定周回

  • 情報提供:すきゃさん/ななしさんより
  • レンジャーで崩れ行く町インフェルノは旋回速度を150くらいにしてマグマ砲をぐるぐる回りながらで高確率で勝てますよ
  • まだ試行回数が少ないので安定とは言えませんが、10回やってリロード中に酸を接射されての即死と早い段階で見形が全滅しかけて焦った時の2回しか死んでないので楽だと思います
  • マグマ砲は魔球の団子虫狩りでドロップを、確認してます
  • ※追加情報:補助を探知機5にしたら周りが死ななくなり安定しました。
  • さらにマグマリロードの時一発地面にリバースシューター打っとくとさらに安定しました。
  • 管理人より補足:探知機5を装備し、EDF隊員の輪の中でぐるぐる回って、地面にリバースシューターXを撃ってからリロードすると、私が現在所持しているマグマ砲「火力(3.9x60/秒)・リロード速度(3.3秒)」でも攻略することができました。
  • いかに味方を生かし、敵の注意をそらすかが重要となります。

『烈火の大地』

  • マルチNo.107/ソロNo.108
  • 難易度:インフェルノ
  • ※ある程度インフェルノ装備が充実しつつ育っていることが前提です。
  • アンカーを最後に一本だけ残すことで高レベルの武器を稼ぐのが主な目的。
  • 最後に残るNPCが多い程、最後の稼ぎは楽だと思います。

■エアレイダーで最後の一本残し

  • アーマー値は3000程あればとりあえず事故をある程度耐えつつ最後に辿りつけると思います。
  • 基本ずっとニクス生活なので武器・装備のカスタム値、立ち回りの方がずっと重要だと思います。
  • 装備:戦闘爆撃機KM6 プランX5/戦闘爆撃機KM6 プランZ4/105ミリ速射砲Z(orバルカン砲M2)
  • ビークル:ニクスZC(☆5:再要請7000ptくらいは欲しい) 
  • 大量の敵をさばけるならなんでも良いですが、ニクスZCは4種類の武器があってかつ高耐久なのでかなり重要だと思います。
  • ミッション開始時、必ずNPC全員と合流すること。
  • KM6 プランX5とプランZ4を敵の集中するであろう場所にひたすら要請する。
  • ディロイが生存していれば、要請ガンシップの武器で育っている高レベルの物で落とす。
  • ニクスをすぐに要請可能になるので、到着したら乗り込む。
  • ニクスでコスモノーツやクイーンなど脅威度の高い物を優先してショルダーハウィツァーSで倒していく。
  • あまり奥に突っ込み過ぎず、味方の支援を受けつつ戦おう。
  • デカブツを倒している最中で合っても、KM6 プランX5とプランZ4は適度に要請していく。
    (余裕がなければ自爆覚悟で、真上に落とすのもあり。
    自爆ダメージより飛行型や有翼型に囲まれる方が危険)
  • また、ニクスが呼べるようになったら、すぐに要請し、ストックしておく。
  • ショルダーハウィツァーSの残り弾数と耐久度と相談して、乗り継ぎを判断
  • 気を付けるべきは、ニクス乗り継ぎ時の、有翼型飛行生物の噛みつき。
  • アンカーが降ってきたら、すぐにショルダーハウィツァーSで射撃し、黒アンカー以外から減らしていく。
  • 黒アンカーはマザーモンスターとキングと小物を出現させ続けるが、
    耐久度が極めて高いので、ある程度周りのアンカーを減らしてからでないとかえって危険になる。
  • 最後に残すべきアンカーだけとっておき、後は敵を排除しつつアンカーを破壊、ニクスを要請を繰り返す。
  • 黒アンカーを残すと、マザーモンスターとキングを処理し続けることになるのでドロップは沢山あるものの大変。
  • ニクスを要請し続ければ問題なくさばけるが、事故率は高いと思います。
  • ドロップする武器レベルは75辺り~確認

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