事前情報
デモミッション名
- TGSなどでプレイアブルな試遊台が用意された際、プレイ可能だったミッション名と内容の一覧です。
■デモミッション(製品版とは異なる)
- 1.闇からの脱出
怪物の正体は不明。闇の中にあと何体潜んでいるのかもわからない。最悪なのは地上と連絡がとれないこと。つまり、俺達は基地の地下で遭難したも同然というわけだ。だが、これ以上ここにとどまる訳にはいかない。生き残った仲間を探し、脱出する。民間人、守ってやる、と言いたいが、何が起こるかわからない。運が悪ければ怪物と鉢合わせだ。お前も戦闘に参加するんだ。
- 2.228基地の危機 前編
民間人、助かったぞ。地上に出れば安全だ。俺達は部隊と合流し、事態に対処しなければならない。ここでお別れだ。…と言いたいが、安心しろ。その前にお前を家に帰してやる。
- 3.滅びの楔
くそっ!ここにも怪物か!市民が危ない。殲滅するぞ!
- 4.広がる災禍
大型円盤が市街地に侵入した。怪物を投下しているらしい。くそっ!奴らはやりたい放題だ!こうなれば上空に円盤がいようが関係ない。怪物を攻撃するぞ!怪物を減らせば、それだけ市民が命を拾う。そのことを忘れるな。
- 5.殲滅計画
市街地に怪物が出現。駆除班と共に殲滅してください。なお、周辺エリアでは怪生物への大規模攻撃がおこなわれています。そのため、この作戦には十分な支援を行うことができません。駆除班の働きに期待しています。
- 6.楔の山
山岳地帯で多数の怪物が確認されました。塔が落下した形跡があることから、怪生物は転送装置によって運ばれてきたと推測されます。直ちに調査チ一ムを派遣。塔を発見し、破壊を試みます。
- 7.前哨基地 破壊作戦 プランA
エイリアンの前哨基地により、付近は完全に制圧されました。市街地の中心部に敵勢力圏が出現したことで、我々の活動は大きく制限されるでしょう。このままでは、いずれこのエリアを放棄せざるを得なくなることは確実です。できるだけ迅速に前哨基地を破壊しなければなりません。二段構えの作戦を立案しました。これより破壊作戦を開始します。第一段階ではプランAを実行。万一失敗するようなことがあれば...
- 8.市街地の乱戦
エイリアンの歩兵部隊が市街地を攻撃しました。我が軍も多数のコンバットフレームを投入して応戦。現在も激しい戦闘が続いています。現地に到着し次第、戦闘に参加してください。
判明しているミッション名
- 7.静かなる脅威
- 8.怪物襲来
- 9.滅びの楔
- 10.逃避行
- 11.天空の炎
- 12.広がる災禍
- 13.転機
- 14.駆除
- 15.巨船破壊作戦
マザーシップ攻撃作戦を開始します。
マザーシップは市街地上空に滞空。これほど低い高度を保つのは、おそらく怪物を投下するためだと思われます。
このままでは被害が拡大するばかりです。
空軍の攻撃を待たず、地上部隊はマザーシップに接近。怪物とドローンを駆逐してください。
その後、マザーシップを攻撃します。
- 16.孤立
- 17.災いの使役者
エイリアンの歩行舞台は進撃を続けています。敵主力部隊は、少数のチームに分散。広範囲を制圧しつつあります。このエリアにも敵歩兵が接近中です。攻撃チームを派遣しました。援護してください。
- 18.洞窟の秘密
- 19.殲滅計画
- 20.xxの遭遇
- 21.夜間奇襲作戦
- 22.前哨基地 偵察戦
操作方法
- 現在分かっているのはレンジャーの操作方法のみとなります。
■レンジャー
- 左スティック:移動
- 右スティック:照準を動かす
- L1ボタン:ズーム/起動
- L2ボタン:ジャンプ
- R1ボタン:武器持ち替え(武器1と武器2を持ち替える)
- R2ボタン:攻撃
- L3ボタン:ダッシュ
- 左に移動しながらL2ボタン:左へ緊急回避
- 右に移動しながらL2ボタン:右へ緊急回避
- □ボタン:リロード
新たな敵
- 6thPVにて新たに確認された知的生命体。
- コロニストと同じく、ランディング・シップで地球に降り立っている。
- アーノルド・シュワルツェネッガーが持っていそうなミニガンタイプの兵器を使用。
- コロニストの歩兵が使用しているエーテルガンの上位互換だろうか。
- コスモノーツと同じくアーマーに身を包んでいるが、こちらの方が筋肉質でどっしりとした印象を受ける。
- ミニガンのような構え方は同じでも兵科が異なるらしくミサイルを発射しているのが確認できる。
- 彼らがコロニストの砲兵部隊に相当するなら、ショットガンで武装した突撃兵のクラスも存在するかもしれない。
- ミニガンのような兵器と、ロケットランチャーのような兵器で武装した新たな敵。
- 一斉に襲撃している様子が見て取れる。
- 間違いなく、コロニストやコスモノーツよりも圧倒的に優れた攻撃能力を持っているであろう新たな敵。
- 発売までに彼らの情報は公開されるのだろうか。
新たなビークル
- 6thPVにて新たに確認されたプロテウスと思わしき搭乗兵器。
- 直前の映像から3人がかりで操作する様子が確認できたため、まず間違いない。
- 圧倒的な火力は相変わらずのようで、コロニストの集団を圧倒している。
- ウイングダイバーのお尻に被ってはっきりしないが、恐らくタイタンシリーズだろう。
- 威力ばかりがが高い、のろまな主砲といった以前までのイメージは本作でどう変わっているのだろうか。
- プライマーの前哨基地が移動している場面で登場していた。
- ロネグリングシリーズと思しき搭乗兵器。
- 多数のミサイルを発射している姿が確認できた。
- 仕様が変わっていなければ、攻撃の際にロックオンが可能。
ミッション難易度
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EDF5では最初から選択できる難易度がEASY、NORMAL、HARDのみとなっており、インフェルノなど高難易度の選択はできなくなっている。
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よくあるゲームの難易度解放条件は、ノーマルかハードで一周クリアだが詳細は不明。
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また、オンラインでも一度ノーマルかハードをクリアしなければ高難易度が選択できないかも不明。