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要請:爆撃機
■重爆撃機フォボス(旧:重爆撃機カロンA1)
- 重爆撃機フォボスに空爆を要請するため通信機で、指示したエリアへと爆撃が行われる。
- 爆撃機の進入位置、進入方向など爆撃エリアを俯瞰で指定可能。
- 再度攻撃を要請するためには、戦場で一定数の敵を撃破する。
- なお、味方の撃破も要請に必要な撃破数に含まれる。
■重爆撃機ウェスタ(旧:重爆撃機カロンFB1)
- ナパーム弾を搭載した重爆撃機ウェスタに、専用の通信機で支援要請を行う。
- 指定したエリアにナパームがばらまかれる。
- ナパーム弾は高温で燃焼し、一定の範囲を焼き尽くす。
- 爆撃機の進入位置、進入方向など爆撃エリアを俯瞰で指定可能。
- 再度攻撃を要請するためには、戦場で一定数の敵を撃破する。
- なお、味方の撃破も要請に必要な撃破数に含まれる。
■戦闘爆撃機カムイ(旧:戦闘爆撃機フォボス)
- 爆装した戦闘機カムイに空爆を要請する為の通信機。
- カムイは重爆撃機に比べ、爆弾搭載量は少ない。
- しかし、運動性能に優れ、高速で戦場に飛来する。
- カムイの進入位置、進入方向など爆撃エリアを俯瞰で指定可能。
- 再度攻撃を要請するためには、戦場で一定数の敵を撃破する。
- なお、味方の撃破も要請に必要な撃破数に含まれる。
要請:ガンシップ
■ロケット砲A
- ビーコン射出機。上空を旋回しているガンシップに「ロケット砲」発射を要請。
- ビーコンの着弾位置に、ロケット弾が発射される。
- 発射されるロケット弾は1発のみ。
- しかし、ロケット弾は複数装填されており、連続しての発射が可能。
- ロケット弾は着弾すると爆発。広範囲にダメージを与える。
- 再度砲撃を行うための装填作業は、ガンシップ内部で行われる。
- そのため、エアレイダーがこの武器を手に持っていない状態でもリロードは進行する。
- 射出されたビーコンは何かに着弾することで誘導を開始する。
- そのため、何もない空間へ射出しても機能しない。
- また、射程外へと出たビーコンは安全装置が起動し、機能しなくなる。
- つまり、ビーコンは射程内の物体に着弾させる必要がある。
- 射程を見極められるよう、ビーコン照射器にはレーザー装置が搭載されている。
- レーザーの光が射程内の物体に当たっているのを確認してから射撃することで、
- 確実にビーコンを起動させる。
■120ミリ制圧砲(旧:120ミリ拡散砲)
- ビーコン射出器。
- 上空を旋回しているガンシップに「120ミリ制圧砲」発射を要請する。
- ビーコンの着弾位置に、120ミリ制圧砲が発射される。
- 発射された砲弾は、小型砲弾を拡散させ、広い範囲に着弾する。
- 再度砲撃を行うための装填作業はガンシップ内部で行われる。
- そのため、エアレイダーがこの武器を手に持っていない状態でもリロードは進行する。
■150ミリ単装砲A
- ビーコン射出機。上空を旋回しているガンシップに「150ミリ砲」発射を要請。
- ビーコンの着弾位置に、150ミリ砲が発射される。
- (ビーコンは物体に着弾しないと機能しない)
- 150ミリ砲は単装のため、1度の要請で発射されるのは1発のみ。
- しかし、砲弾は複数装填されており、連続しての発射が可能。
- 150ミリ砲は、航空機に搭載可能な最大クラスの火砲であり、敵を貫通する程の威力がある。
- 精度も高く、ビーコンの位置に誤差なく着弾する。
- しかし、範囲攻撃力はないため、ビーコンによる正確な誘導が必要となる。
要請:砲兵隊
■迫撃砲
- 砲兵隊に「迫撃砲」の発射要請をおこなう。
- 迫撃砲は、火砲としては小型であるが、そのぶん運用がしやすく、少ない撃破数で再発射が可能となる。
- 手投げ式の発煙弾を投擲。着地地点へ砲撃が開始される。
- 砲弾は着弾すると爆発し、周囲一帯にダメージを与える。
- 再度砲撃を要請するには、戦場で一定数の敵を撃破する。
- なお、味方の撃破も要請に必要な撃破数に含まれる。
■迫撃砲 集中運用戦術(旧:迫撃砲 集中砲火戦術)
- 特別に編成された迫撃砲隊による集中砲火を要請する。
- 手投げ式の発煙筒を投擲。着弾地点へ砲撃が開始される。
- 再度砲撃を要請するには、戦場で一定数の敵を撃破する。
- なお、味方の撃破も要請に必要な撃破数に含まれるが、多数の迫撃砲を運用するため、要請に必要な撃破数は増加している。
爆弾射出装置
■リムペットガン
- 吸着爆弾の射出装置。射出された爆弾は命中地点に張り付き、起爆ボタンを押すことで爆発する。
- 敵だけではなく、味方兵士、ビークル、建物や地面などあらゆる場所に吸着する。
設置兵器
■ロボットボム
- AIを搭載した自走式爆弾。ロックオンした目標に向かって移動。
- その際、障害物を回避して進むため、ビルなどに隠れた敵を攻撃することが可能。
- 目標に接近すると爆発。万一到達前に目標が消滅または、一定以上の時間が経過した場合、自壊する。
- この場合の爆発は極めて小規模なもので、周囲に被害は及ばない。
- ※前作までとは異なりロックオン式へと進化。
ロックオンした敵がオブジェクトの背後に隠れた場合はオブジェクトを迂回して標的の下へと進む。
■スタグビートル
- 自立飛行する昆虫型特殊爆弾。
- 前方に向かって飛翔し、接触した物体へと張り付く。
- 遠隔起爆式で、任意のタイミングで爆破が可能。
- ※最高性能のスタグビートルは設置数が40までに増加。