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接近 - 突
■ブラストホール・スピア
- 機械式の槍。槍を高速で突出。槍は回転しながら、あらゆる物体を貫通。
- その後、先端から瞬間的に高圧プラズマを放出し、物体を内部から崩壊させる。
- 槍の伸縮は一瞬であるため、肉眼では槍が伸びていることすらわからないほど素早い攻撃が可能。
- 射程は短いが、破壊力は圧倒的。
- 貫通力も持つため、複数の敵を同時に貫くこともできる。
- さらに、盾を構えながら使用可能なことも利点。
- フェンサーの主力装備と言える武器であり、射程の短さから慣れは必要だが、使いこなす価値はある。
- 連続で攻撃した場合、2撃目に踏み込みを行い、長い間合いの打撃を繰り出す。
■フラッシング・スピア
- 高速化機構を組み込んだ機械式の槍。
- 連続攻撃に特化した改良の結果、ブラストホール・スピアと比べて威力は低下したが、より連続して攻撃できるようになった。
- トリガーを引き続けることで、連続攻撃が可能。
- 槍は回転しながら、あらゆる物体を貫通。
- その後、先端から瞬間的に高圧プラズマを放出し、物体を内部から崩壊させる。
- 槍の伸縮は一瞬であるため、肉眼では槍が伸びていることすらわからないほど素早い攻撃が可能。
- 射程は短いが、破壊力は圧倒的。
- 貫通力も持つため、複数の敵を同時に貫くこともできる。
- 盾を構えながら使用可能なことも利点。
接近 - 打
■ヴィブロ・ハンマー
- 超振動発生装置(ヴィブロドライブ)を内蔵したハンマー。
- 凄まじい振動を発生させ、命中した物体だけでなく、その周辺一帯を粉砕する。
- 振動は物体を伝わって広がるため、空中の敵には効果がない。
- また、振りかぶった時点から振り下ろすまでの間、超振動によって周辺に空気の壁が形成され、被ダメージを減少させる効果がある。
- ”攻撃ボタン”を押し続けることで、ヴィブロドライブの出力を上昇。
- 最大まで出力を上昇させてボタンを放すと、射程の長いマキシマムボルテージアタックを行う。
- ヴィブロドライブは素早い連続攻撃には適さない。
- 怪物の大群と交戦する場合は、2本のハンマーを同時に装備するのが基本となる。
■フォース・ブレード
- フォースフィールドの技術を応用して造られた戦闘用ブレード。
- 刀身に発生させたフォースフィールドを刃と変え、物体を切断する。
- ブレードを振り抜くことで、フォースフィールドは前方へと投射され、離れた敵をも切り裂く。
- ヴィブロハンマーほどの破壊力はないが、攻撃速度は速く、空中の敵も攻撃可能。
- ”攻撃ボタン”を押し続けると出力上昇。
- 最大まで出力を上昇させてボタンを放すと、強力な斬撃マキシマムボルテージアタックを行う。
- 圧倒的多数の巨大生物と交戦することを想定し、2つのフォースブレードを同時に装備することが推奨される。
- 二刀一刃の連続攻撃こそがフォースブレードの真骨頂である。
盾
■ディフレクション・シールド
- 特殊合金製の盾。優れた防御力を持つが、攻撃を受け続けると熱量が上昇。
- 限界に達すると冷却が完了するまで使用できなくなる。
- 盾を構え続けている間、被ダメージを減少する。
- 武器によっては「盾をかまえながらの攻撃」が可能。
- 攻撃時に前進を使わなければならないハンマーやブレードでは不可能だが、
- ブラストホール・スピアや片手で発射できる武器の場合は、シールドアップ中に攻撃可能。
- 盾の内部には「ディフレクター」と呼ばれる装置が組み込まれている。
- これは、物理運動を180度反転させる磁場を形成する装置である。
- ディフレクターは一瞬しか作動しないが、タイミングを合わせることで、あらゆる攻撃をはね返すことができる。
- ただし、慣れるまでは中々反射しづらい。
■イオンミラー・シールド
- 高性能ディフレクターを搭載した盾。
- 小型のため、構えた時のダメージ減少率はやや低い。
- ただし、ディフレクターの性能が高く、高速起動するためタイミングを合わせやすい。
機関砲
■FG7ハンドガトリング
- 個人用のガトリング砲。
- パワードスケルトンによって初めて携帯可能となった重火器。
- 初弾発射までに時間がかかる欠点があるが、連射速度と破壊力は凄まじい。
- トリガーを押し続けるとバレルが回転を始め、回転が一定の速度に達すると発射する。
- 強い反動があるため、射撃中に砲口が跳ね上がっていく。
- 手動で狙いを調整しながら射撃しなければならない。
火砲
■NC101ハンドキャノン
- 個人用の銃火砲。貫通力に優れた特殊砲弾を発射する。
- 個人用としては最大級の兵器であり、その重量はパワードスケルトンがあってすら「辛うじて運搬が可能」というレベル。
- 大口径であるため、生身の人間なら発射時の反動だけで重傷を負いかねない。
- パワードスケルトンが反動を吸収するものの、それでも衝撃吸収の時間が必要であり、その間は無防備な状態になる。
- 射撃中は砲口が跳ね上がって照準がずれるため、手動で狙いを調整する必要がある。
■パワーダイン
- 高出力ビーム砲。パワー・フレームに直接マウントする。
- 敵を貫通する高出力ビームを照射。その破壊力は凄まじい。
- 出力が大きすぎて、再装填には大きな電力が必要となるため、戦場ではリロードができない。
ミサイル
■アームハウンド
- アームマウント式のミサイルランチャー。
- 同時に複数の敵を攻撃できる。
- ”攻撃ボタン”を押し続けると、サイトを表示。
- サイト内に捉えたロックオン距離内の的に対してロックオンを開始する。
- 複数の敵をロックオン可能。
- ”攻撃ボタン”を放すとロックオンした敵にミサイルを発射。
- ミサイルは敵を追尾しながら飛行。着弾時に爆発する。
■アーケイン6連ミサイル
- 6連装の高性能ミサイルランチャー。
- 6発のミサイルを連続発射する。
- "攻撃ボタン"を押し続けると、サイトを表示。
- サイト内に捕らえたロックオン距離内の敵に対し、ロックオンを開始する。
- 最大で6体の敵をロックオン可能。
- ”攻撃ボタン”を放すとロックオンした敵にミサイルを発射。
- ミサイルは敵を追尾しながら飛行。着弾時に爆発する。