システム
新要素「カスタム値」「グレード」について
- EDF5ではミッション中に入手する武器が現在選択している兵科の物のみに固定されておらず、他兵科の武器を入手することがある。
- 武器には「グレード」(等級)が設定されており、”弾数”や”連射速度”といった能力一つ一つには「カスタム値」が設定されている。
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敵を撃破しドロップした武器ボックスを取得、武器の入手、といったこれまでのシリーズと共通する流れの中に、新たな要素である「グレード」「カスタム値」が加わることで、一度入手して所持している武器であっても、再度入手することで強化材料としての役割が生まれた。
カスタム値
- 全く同名の武器であっても、「カスタム値」と呼ばれる各種性能は一つ一つが異なっている。
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例えば、レンジャーの最もオーソドックスなアサルトライフル「PA-11」には「弾数」「ダメージ」「リロード時間」「有効射程距離」「弾速」「精度」の7項目のカスタム値が存在する。
- この一つ一つのカスタム値を育てて「☆1」「☆2」「☆3」「☆4」と強化することで、それぞれの能力が向上する。
- 「弾数」のカスタム値が増えれば装弾数が多くなり、「ダメージ」のカスタム値が増えればダメージが多くなる。
- カスタム値が増えれば、どんどんその武器が強化されていく。
- ただし、カスタムできる値には上限が設定されており、武器選択画面の「☆」が「★」に変わるとそれ以上は強化ができなくなる。
グレード
- 手に入れた武器は全く同名であっても、「グレード」は異なっている可能性がある。
- 武器のグレードを示すのはカスタム値と同様に「☆」と数字。
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以前獲得したことのある武器を再度武器ボックスから入手した時、その武器の「グレード」がいま所持している武器よりも上の場合、今手元にある武器の性能が上昇する可能性がある。
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新たに獲得した武器から「カスタム値」の優れている箇所(「弾数」「ダメージ」など)を、今所持している武器と入れ替わることによって武器が強化されていく。
- この新要素「カスタム値」「グレード」によって、EDF5では入手した武器が次第に強化されていく。
- 今所持する武器よりグレードが高い武器を入手し、かつ武器のカスタム値が強化された場合、取得装備一覧に緑の文字で「UP」と表示される。
- また、現在ミッションで選択している兵科の武器は、グレードが高いものを入手しやすくなる。
- 例えばレンジャーでミッションをクリアし、武器を入手した場合、レンジャーの武器”のみ”グレードの高い物を入手する確率がアップする。
ゲーム内設定
- SE音量
- BGM音量
- ボイス音量
- パンを行う際のスピーカー再生方法
- 画面振動
- 旋回速度
- 旋回保管値
- 視点上下
- 視点左右
- 振動機能
- カメラ演出
- デモスキップ
難易度ごとの獲得武器維持率
- ミッションに失敗しても、ミッション中に確保したアイテムは一定量保持できる。
- 保持できるアイテム量は難易度により異なる。
- EASY:100%
- NORMAL:75%
- HARD:50%
- HARDEST:25%
- INFERNO:0%
マルチプレイ
- マルチプレイで発信できるワード。
- これを使って戦場で素早くコミュニケーション…を取るには余分なものも混ざっているが、ゲームが盛り上がるのは間違いない。
- マルチプレイでは当然のようにフレンドリーファイアが存在するため、味方に攻撃を当てないよう最新の注意を払う必要がある。
- また、回復アイテムは獲得した人以外には効果がないため、特に体力が減っている人に譲ってあげよう。