3DS『ファイアーエムブレム エコーズ』の黒魔法についての解説です。

解説

黒魔法

概要

■黒魔法について

  • 本作ではMPの概念がないため、戦技と同じ様にHPを消費することで発動できる。
  • そのためHPが魔法の消費量以下の場合は攻撃できない。
  • 序盤は特に出来る限り「回復効果」のある指輪を装備させておこう。

■魔法の重さについて

  • 魔法の重さはSPDを数値分減少させます。
  • そのため一撃が強力な物ほど、重い傾向にあります。
  • 速さの指輪は、SPD+10の効果があり重量のある黒魔法で連撃を狙う際には極めて有効。
  • 普段使い、汎用性としてはやはり魔道の指輪(黒魔法の射程+2)に軍配が上がるとは思います。

■魔法の命中率と必殺率

  • アローなど命中率70%以下の魔法はやはりそこそこ外す印象です。
  • エクスカリバーが必殺補正を持っていて、かつ最も軽い魔法
  • 支援効果で命中や必殺の補正を受ければこれらは強化される様で、出来るだけ支援関係のある者同士で集団行動するクセを付けておこう。

一覧

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

戦技 消費
HP
威力 必殺 命中 重さ 射程 解説
ファイアー 1 3 0 80 3 1~2 ■標準的な炎の魔法。
サンダー 2 4 0 70 5 1~3 ■雷の魔法で、射程が長く遠距離の敵を攻撃可能。
エクスカリバー 3 5 20 95 1 1~2 ■風の魔法で、必殺の一撃が出やすい。
アロー 8 16 0 70 11 1~3 ■光の魔法で、遠くの敵に光の矢を放つ
ライナロック 10 20 0 95 14 1~2 ■究極の魔法で、無数の炎により相手を焼き尽くす
オーラ 6 12 0 80 8 1~2 ■強力な光の魔法で、閃光が相手を包み攻撃する。
リザイア 0 0 0 60 2 1~2 ■聖なる魔法で、与ダメージ分だけ自分のHPを回復する。
エンジェル 4 7 0 90 4 1~2 ■聖なる魔法で、魔物に対して特効を得る。
[敵専用]ドーラ 1 3 0 80 3 1~2 ■妖術師の使用魔法。
[敵専用]スライム 2 10 0 70 6 1~3 ■祈祷師、妖術師の使用魔法。
[敵専用]デス 5 14 0 70 9 1~3 ■終盤の妖術師の使用魔法。
[敵専用]メデューサ 7 0 0 70 10 1~5 ■ガネフやヌイババの使用魔法。
相手にヒットするとHPを1にし、 HP1の相手にヒットすると死亡させる。
[敵専用]アイビ一ム 0 10 0 55 8 1~5 ■ドーマの使用魔法。
[敵専用]アイボ一ル 0 10 0 80 10 1~5 ■ドーマの使用魔法。攻撃封じ付与

PAGE TOP