解説
- ソフィア城の南側を防衛する巨大な門。
門自体が砦としての機能をもっており、外部からの攻撃に対し高い防衛力を持つ。
ソフィアの門の戦い | |
---|---|
敵シンボル | ドゼー/スレイダー |
部隊数 | 10/7 |
軍団戦力 | 533/354 |
勝利条件 | 敵の全滅 |
MAP
データと攻略
敵ユニット
敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
王国軍 | ソルジャー | 1 | 26 | やり | 一般的な王国軍兵士 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
王国軍 | アーチャー | 1 | 24 | ゆみ | 遠距離攻撃 |
計5体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
王国軍 | ソシアルナイト | 1 | 24 | やり | 広い移動範囲 |
計6体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
王国軍 | アーマー | 1 | 34 | やり | 高い攻撃力と防御力 |
王国軍 | 妖術師 | 1 | 28 | ドーラ リカバー |
毒の魔法と回復魔法 |
スレイダー | パラディン | 1 | 28 | やり | 広い移動範囲 |
ドゼー | バロン | 1 | 42 | やり | ”竜の盾”を装備 高い物理・魔法防御耐性 |
戦闘について
■攻略
- 遠距離攻撃ができるユニットを先行させ、渋滞しない程度に右の橋から進んでいく。
- ペガサスナイトは弓の範囲に入らないようにしながら地形を無視して進める。
-
ペガサスナイトに「皮の盾」を装備させてもなお打たれ弱いため、
敵陣深くに突っ込ませるのではなく、本隊と近い距離で体力の少なくなった敵を狩っていく。 - 遠距離攻撃ができる魔道士やアーチャーで王国軍のアーチャーの相手をし、白兵戦が得意なキャラは一気に門の正面まで持っていく。
- 全隊正面方向から攻め込む形で兵を配備する。
-
「いかづちの剣」持ちのユニットは妖術師以外のユニットに対して優位であり、
攻守に優れるアーマーに対しても高い効果を持つため、門正面にたどり着くまで待ってから進軍を始めると楽。 - 途中でスレイダーがこちらに突っ込んでくるが、レベル6のアルムなら一人で圧倒できる。
- スレイダー撃破後はドゼーが戦線離脱。
- 残るは雑魚のみだが、妖術師の攻撃は”RES”が低いユニットにとって脅威となる。
- 他の敵の攻撃と一緒にもらわないよう注意。
- アーマー、妖術師がいなくなれば厄介なのはアーチャーくらいなもの。
- 優先して倒した後は残ったソルジャーなどを片付ける。
■竜の盾の入手方法
- スレイダー撃破後はドゼーが戦線離脱するのでスレイダー生存のままドゼーを撃破する必要がある。
- さらにドゼーは高守備力(レベル上げしていなければ大体の攻撃が1ダメ)・毎ターンHP5回復するという強敵
- 旧作からある攻略手段として、クリフを魔道士にしてシルクのワープでドゼーの場所に送り込む方法
- クリフら村人3人組を魔戦士まで育成後、同じくシルクのワープでドゼーの場所に送り込む方法
- スレイダーを機動力の高いクレアで釣って、僻地まで移動させてからドゼーを倒す方法(ドゼーへのダメージソースは必要)
- などなど、いろいろとある。また、今作ではエフィがいるので戦略の幅は広がると推測される。
- ミスったらミラの歯車で戦闘を巻き戻そう。
- ハードモードで進行していると、さらに時間がかかるのでかなり苦行の道となる。
追記
(情報提供:神威さん)
- 今更感満載ですが、ソフィアの門での竜の盾取りに関してです。
- 最初に右側の弓兵とソルジャーを倒してから撤退して、
- 再度ソフィアの門へ行くと、スレイダーの配置が倒した弓兵の位置に変わります。
- スレイダーの攻撃範囲に入らなければ移動してこないので
- スレイダーを倒してドゼーが逃げるのを簡単に回避できます。
- なのでドぜーを倒すのが幾分かは楽になルカと思います。
- ハードではやっていないので上記の通りになるかはわかりません。
■備考
- 勲章「ソフィアの英雄」を達成
- ソフィア城を解放した功績を讃え、この勲章が授与された