解説
- 恐山の頂きに造られたドーマ教団の妖術師ヌイババの本拠地。
- アルムには「王家の剣」を装備させる、獅子連斬が使用できるようにしておく。
ヌイババ館の戦い | |
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敵シンボル | ヌイババ |
部隊数 | 10 |
軍団戦力 | 879 |
勝利条件 | 敵の全滅 |
MAP
データと攻略
敵ユニット
敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
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ドーマ教団 | 魔戦士 | 1 | 36 | つるぎ | 破邪 魔防+5 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ドーマ教団 | 妖術師 | 5 | 32 | 魔法 | 範囲回復持ち |
計4体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ドーマ教団 | ボウナイト | 1 | 40 | ゆみ | 騎乗 |
ドーマ教団 | 祈祷師 | 5 | 36 | 魔法 | 召喚(ガーゴイル) |
ヌイババ | 魔女 | 20 | 37 | 魔法 | 相手のHPを1にする魔法 範囲回復 魔導の指輪 |
戦闘について
■アサシンプレイ
- このマップのボスヌイババは魔法でこちらのHPを1に変えるだけでなく、妖術師含めて範囲回復持ちのため一体づつ確実に倒さなければならない。
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もし、パーティにシスターが二人いるなら、物理攻撃に特化した高火力のキャラクターをワープで送り込み、
そのターン中にレスキューで帰還させるという暗殺者プレイが可能。 - エフィをシスターにしていない場合でもシルクはワープの技を覚えているはずなので送り込むことは可能。
■攻略
- 相手の攻撃範囲を確認しながら隊を前進させる。
- 1ターン終わりにガーゴイルが召喚されるが、召喚前の攻撃範囲に立ち入らないよう排除する。
- 正面の階段前は地形が山となっているため、ゴールドナイト、ボウナイトを裏の階段に回り込ませる。
- アルムとシルクをヌイババの攻撃範囲ギリギリまで近づけ、ゴールドナイト、ボウナイトも同様に敵の攻撃範囲ギリギリまで近づける。
- 裏の階段近くで魔戦士と妖術師が釣れるため、袋叩きにする。
- この時裏の階段下の草原はヌイババの攻撃範囲のため立ち入らないよう注意。
- 館内部にヌイババと祈祷師、妖術師が2~3体という状態になったら突入開始。
- ゴールドナイトで祈祷師を、ボウナイトで妖術師を倒し、アルムをヌイババの真正面にワープさせ「王家の剣」の戦技「獅子連斬」を使用。
- 攻撃力20後半のアルムであればヌイババをそのまま倒すことができる。
■備考
- なし