解説
- リゲル城地下から繋がるドーマの神殿。
ドーマ神殿 入り口周辺への道
データと攻略
入り口周辺
■攻略
- 入り口周辺までは完全な一本道で、オブジェクトも置かれていない。
■調べる
- 記憶の欠片
- ※篝火、壁、鍾乳石を調べることができる。
ドーマ神殿 奥
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
最初の空間 | スペクター | スナイパー | 5 | 35 | 鋼の弓 | 飛行特効 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
スペクター | 剣士 | 5 | 34 | 鋼の剣 | - | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 5 | 32 | 魔法 | 回復 | |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 7 | 34 | 魔法 | 範囲回復 | |
奥の空間 | 魔物 | ガーゴイル | 15 | 41 | 鎌 | 奇声 飛行 魔物 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | 魔人 | 3 | 42 | 鋼の槍 | 重装 鎧兵 上級魔物 |
|
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | 魔人 | 5 | 44 | 鋼の槍 | 重装 鎧兵 上級魔物 |
戦闘について
■攻略
- 細い通路を抜けた広間に敵シンボルが2体づつ配置されており、どちらか片方とぶつかれば両方との戦闘になる。
- スナイパー/ガーゴイルは近接ユニットで、妖術師は遠距離物理で、剣士/魔人は魔法で処理する。
ドーマ神殿 奥2
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
広間奥 | ドーマ教団 | 魔女 | 12 | 31 | 魔法 | 転移 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ドーマ教団 | 魔女 | 15 | 33 | 魔法 | 転移 | |
通路1手前 | スペクター | 魔戦士 | 8 | 42 | つるぎ | 魔防+5 破邪 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
戦闘について
■攻略
- 通路突き当りの広間でセリカとのイベント発生。
- 狭い通路にいる魔女はレベル15のユニットがイナズマ持ちで攻撃範囲が広い。
- レベル15の魔女はボウナイトでレンジ外から攻撃し、残りは魔法ユニットのアローなどで倒す。
- 魔戦士には遠距離攻撃の効果が薄いため、ゴールドナイトやバロン、アルムの近接攻撃で倒す。
■宝箱
- 「勇者の剣」
■通路
- 通路分岐1:ベルクト戦
- 通路分岐2:通行不可、分岐1から回り込む
分岐1
データと攻略
ベルクト戦
敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ドーマ教団 | 妖術師 | 15 | 42 | 魔法 | 回復 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ドーマ教団 | 妖術師 | 17 | 44 | 魔法 | 範囲回復 |
スペクター | 魔戦士 | 8 | 42 | つるぎ | 魔防+5 破邪 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
魔物 | ビグル | 8 | 39 | 体当たり | 分裂 飛行 上級魔物 |
魔物 | 魔人 | 8 | 47 | やり | 重装 鎧兵 上級魔物 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
リネア | 魔女 | 17 | 40 | 魔法 祈りの指輪 |
範囲回復 ユニット引き寄せ 召喚(魔女) 回復 |
ベルクト | Gナイト | 18 | 52 | クリムヒルド | 妄執:弓、魔法dmg半減 騎馬 |
戦闘について
■対ベルクト戦
- まっすぐ進むとベルクトと遭遇イベントのち戦闘開始。
- 相手のターン開始時に敵全体に+10の回復効果があるマップ。
- 魔法威力を半減させる「魔封じの盾」を魔法防御の高いユニットに、魔法攻撃範囲を伸ばす「魔導の指輪」を魔法攻撃力が高いユニットに装備させる。
- アルムには「王家の剣」を装備させ、戦技「覇神断竜剣」を覚えさせておく。
- まずはアルムを補給床へと移動させ、アルムを先頭にマップ左側には魔法系をマップ右側には物理系を配置する。
- 近づいてきた魔人を魔法攻撃で倒し、魔戦士にはバロンかゴールドナイトを合わせる。
- 少し離れた位置にいる妖術師が迫るマップ左側へは「魔封じの盾」を装備させたRESの高いキャラクターを移動させ、妖術師に攻撃。
- 体力が残っていれば相手のレンジ外からボウナイトか賢者で狙撃する。
- その際、妖術師の攻撃範囲内には絶対にRESがの低いキャラクターを配置しないこと。
- 次のターンは転移してきたであろう魔女とマップ左側にいる妖術師を先に倒し、魔戦士はバロンとゴールドナイトで止める。
- マチルダを隊に加えていればマチルダで魔女を完封できる。
- 魔人とリネア、ベルクト以外の敵を倒したら進軍開始。
- マップ右上から降りてくる魔人に備え、右側に物理防御に優れたユニットを配置する。
- リネアとベルクトは攻撃範囲を踏まない限り攻撃してくることはない。
- 魔人を片付けたらいよいよ本番。
- まずは回避率の高いリネアに攻撃を集中させる。
- ただし、ベルクトの攻撃範囲に入らないよう遠距離ユニットと「王家の剣」の戦技「覇神断竜剣」で攻撃を加える。
- リネアをそのターン中に倒せなければ、「ミラの歯車」の使用も考えよう。
- リネアを倒せば残るはベルクトのみ。
- 全員の攻撃を集中させ、ベルクトを倒す。
- また、ベルクトが動かないことを利用し、「魔導の指輪」を装備したユニットがレンジ外から一方的に攻撃することも可能。
■備考
- ベルクト撃破後「形見の指輪」を入手。
- 炎の前に「記憶の欠片」が落ちている
- 勲章「戦神の化身」を達成(今まで未使用の場合)
- アルムの奥義を習得し、これを使用したことに対し、この勲章が授与された
その他敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ベルクト戦から 進んだ場所 |
ドーマ教団 | 妖術師 | 7 | 34 | 魔法 | 回復 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 10 | 37 | 魔法 | 回復 | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 12 | 39 | 魔法 | 範囲回復 | |
ベルクト戦から 進んだ場所 |
ドーマ教団 | 魔女 | 5 | 25 | 魔法 | 転移 |
ドーマ教団 | 魔女 | 7 | 27 | 魔法 | 転移 | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 7 | 34 | 魔法 | 回復 | |
ドーマ教団 | 妖術師 | 12 | 39 | 魔法 | 範囲回復 |
マップ情報
■転移の魔法陣
- 魔法陣A:通路分岐2-a(通路分岐2へと繋がる。使用する必要なし)
- 魔法陣B:宝箱のある部屋「グラディウス」→通路分岐2-a
- 魔法陣C:(先へ進む)
- 魔法陣D:通路分岐2-a(通路分岐2へと繋がる。使用する必要なし)
分岐2-a(分岐1の魔法陣のワープ先)
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
道なり | 魔物 | ビグル | 5 | 36 | 体当たり | 分裂 飛行 上級魔物 |
計2体x2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
開けた部屋脇 | 魔物 | マミー | 10 | 25 | 毒の爪 | 魔物 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
スペクター | ボウナイト | 5 | 45 | 鋼の弓 | 騎馬 飛行特効 |
|
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
マップ情報
■分岐1より
- 魔法陣A,B,Dを使用するとこのマップへと飛ばされる。
- 片道通行で、こちらから通路分岐1の魔法陣に飛ぶことはできない。
■オブジェクト破壊
- 途中の部屋が食糧庫の様な場所になっており疲労回復できる。
- スープ、はちみつ、にんにく、ソーセージ、なまにく、オレンジ、飲み水、発酵乳など
分岐2
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
道なり | ドーマ教団 | 魔女 | 15 | 33 | 魔法 | 転移 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
ドーマ教団 | 魔女 | 18 | 33 | 魔法 | 転移 | |
開けた場所 | 魔物 | ガーゴイル | 20 | 47 | 鎌 | 飛行 魔物 |
計3体x2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
マップ情報
■攻略
- マップ右手の扉はこちらから開けることができない。
■聖なる井戸
- マップ右:疲労回復の水(無限に使用可能)
- マップ左:経験の水(2回の使用で枯渇)
■オブジェクト破壊
- オレンジ、マナの草、タテウオのひもの、ほしにく、発酵乳、スープなど
■ミラ神像
- マナの草(アイテム)
- ドーマのこけ(アイテム)
- セーブしておく。
MAP 分岐1の魔法陣Cの先
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
道なり | スペクター | 魔戦士 | 5 | 39 | 銀の剣 | 魔防+5 破邪 |
計2体x2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔法陣奥 | 魔物 | 魔人 | 5 | 44 | 手やり | 重装 鎧兵 上級魔物 |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | 魔人 | 8 | 47 | 銀の槍 | 重装 鎧兵 上級魔物 |
|
マップ奥 | 魔物 | マミー | 10 | 25 | 毒の爪 麻痺爪 |
魔物 |
計3体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
スペクター | Gナイト | 5 | 45 | 鋼の槍 | 騎馬 | |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
マップ情報
■転移の魔法陣
- 転移の魔法陣A:マップ分岐1へと繋がる(使用する必要なし)
- 転移の魔法陣B:正解ルート
- 転移の魔法陣C:マップ分岐1へと繋がる(使用する必要なし)
- 転移の魔法陣D:マップ分岐1へと繋がる(使用する必要なし)
- 転移の魔法陣E:マップ分岐1へと繋がる(使用する必要なし)
■宝箱
- 「金貨」
MAP 転移の魔法陣Bの先(祭壇前)
データと攻略
マップ情報
■攻略
- ドーマ神殿の祭壇前に続くマップだが、「最後の扉」を開けるためには鍵となるアイテムを「宝物庫」へ取りに行く必要がある。
- 「分岐2」から疲労回復の水が湧き出る聖なる井戸へと戻ることができるため、疲労回復ついでにセーブをしておく。
- また、宝物庫ではアルムのみしか使用できない。
MAP 宝物庫
データと攻略
敵ユニット
位置 | 敵の名前 | 兵種 | Lv | HP | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1階 | 魔物 | スケルトン | 18 | 47 | 骨剣 | 魔物 |
計6体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | リッチー | 10 | 49 | 棍棒 | 上級魔物 | |
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | リッチー | 15 | ?? | 棍棒 | 上級魔物 | |
2階 | 魔物 | ガーゴイル | 20 | 47 | 鎌 | 飛行 魔物 |
計5体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
魔物 | バルログ | 12 | 45 | 鎌 | 飛行 上級魔物 |
|
計4体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
3階 | スペクター | 妖術師 | 15 | 42 | 魔法 | 範囲回復 |
魔物 | Dゾンビ | 15 | ?? | 牙 | 飛行 魔物 |
|
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | |
竜の眷属 | 白竜 | 5 | 44 | 牙 | 飛行 上級魔物 |
|
計2体 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
戦闘について
■1階
- アルム一人での戦闘。
- 補給床へと移動し敵を叩く。
- 3ターン目にはアルムを守っていた壁がなくなり、補給床がマップ一マス下に移動する。
- 結局ゴリ押すしかないためアルムのレベルが上っていなければどうしようもない。
- 難易度ノーマルであればレベル14で難なくクリアすることができた。
- 戦いが終わったら手持ちの食料で疲労を回復しておく。
■2階
- 回復の補給マスの位置が1ターン毎に移動する。
- 移動する位置は固定で柱の内側の四箇所から、中心の柱から上下左右の3マス目。
- 難易度ノーマルであればレベル15で難なくクリアすることができた。
- 戦いが終わったら手持ちの食料で疲労を回復しておく。
■3階
- 補給マスで戦う。
- 3ターン目開始時に補給床が敵妖術師の足元へと移動する。
- 妖術師を狙って倒し、補給床に乗る魔物を優先して叩く。
- 難易度ノーマルであればレベル16で難なくクリアすることができた。
■4階
- アルムとセリカのイベント。
- 「ファルシオン」を入手する。
- 魔法陣から宝物庫・祭壇前へと移動し、「最後の扉」へ。
MAP
ドーマ神殿 祭壇前 最後の扉
■NPC
- セリカ:あっさり
■調べる
- ※扉(解錠前)、篝火を調べることができる。