解説
村人ループ?魔戦士ループ?
- 人によって呼び方が分かれますが広く普及しているのが村人ループで、ループ時の実際を言っているのが魔戦士ループだとおもいます。
- 村人はループできません。
- 村人からCCしていき、最上級職の魔戦士になって、村人へループできます。
- どちらでも正解でどちらでも通じる思います。
今作で可能なのか?
- 可能です。
- 村人→傭兵→剣士→魔戦士(Lv10)→村人のループが可能
- 村人は魔戦士Lv10まで育成後、村人へのクラスチェンジを確認しました。
メリットは?
- 一番のメリットは無限にレベルアップが可能なため、ステータス値を底上げできることです。
- 二番目のメリットは村人から、他の職への転職を保留できる所です。
- ステータス値を十分に上げたら、任意の職へ転職させると良いと思います。
- もちろん魔戦士を極めるのもありです。
時期はいつ頃?
- ハードモードだと3章の終わり頃に可能になります。(ノーマルだと意識しないと大体の方は4章かと思います)
- セリカ側でセーバーを魔戦士にした後、単騎突撃させセーバー無双状態にしたら2~3マップでLv10にまで育成可能。
- 筆者はハードクラシックでプレイ中、セーバー無双(一人でほぼすべての敵を撃破)で進み、ギースの砦攻略時に魔戦士Lv10となりました。
そもそも魔戦士ループした方がいいのか?
- 早くクラスチェンジしてより強さを求めたい方は迷わずクラスチェンジで良いと思います。
- ハードクラシックだと、すぐにはさせず、少し待ってからレベルアップ場所を確保してから行った方がよいです。
- 魔戦士自体が戦力(魔防とMOV)であり、再度魔戦士にするまでに時間がかかるためです。
- 数人の魔戦士を抱えているなら深く考えずに集中的に強化したい奴からループさせていくと良いでしょう。
■ループ可能キャラはすぐにクラスチェンジでOK
- 検証は不十分ですが、一番パラメータの伸びが良いのはやはり転職時のクラス基本値へのパラメータ引き上げの時です。
- クラスチェンジ可能な状態になったらすぐにクラスチェンジし、魔戦士10になったら村人へループさせていくと早いと思います。
■場所
- おすすめの場所はやはり6章の裏ダンジョンです。
- 設定でAIスキップにし、行動は『ターン終了』のみ
- 経験値のみを目的とする場合は、B2Fの祈祷師の召喚を狩り続けるのがお手軽。
(ゾンビよりスケルトンの方が弱く毒攻撃をしてこない) - 毒攻撃をしてくるゾンビで上げる場合は、一人だけを攻撃範囲内に放り込んで、
そのキャラの隣接マス2か所にぎりぎり攻撃の当たらないところに聖女2人を配置すると楽 - 毒の攻撃毎ターン10を聖女の癒しで相殺可能
- 持ち物は強化済みの聖なる剣が最適ですが、面倒くさかったら強化済みの勇者の剣でもOK
- 無料DLCの『星のタウルス』がある場合は持たせる
- また100ターンを超えてくると「ミラの歯車」の異音に注意
■その後の手順
- 村人周回レベリングに入ったら、村人をLv20まで回し、目標の数値(DEF30等)に届いていたら魔戦士まで再び戻す。
- 目標とする数値まで届いていなければ、次の傭兵でLv20→剣士でLv20と回していく。
- 傭兵はまだマシだが、剣士辺りになってくると経験値の溜まりも遅いので、
もしかしたら魔戦士にさっさといって、再度村人で上げた方が効率的かもしれないです。 - 特に目標を立てず取りあえず多少のレベルアップを図りたいだけなら、村人のみある程度回してさっさと魔戦士戻しましょう。
キャラごとに伸びやすい能力
- アトラス:HP, ATK, SPD, DEF
- カムイ:HP, ATK, TEC, SPD
- グレイ:HP, ATK, TEC, SPD
- ジェシー:HP, ATK, TEC, SPD, LUC
- セーバー:HP, TEC, SPD, LUC, DEF
- ロビン:HP,TEC,SPD(DEFはグレイよりは伸びる)
- グレイ:HP,ATK,TEC,SPD(DEFが伸び辛い=育成が大変)