種類データ
おすすめスキルについて
- どのスキルから取っていくと効率がいいかという、おすすめスキルについての考察。
- 物語最序盤なら”サイレントストライク”と”ルアーコール”が鉄板で、当分他のスキルを取得する必要がない。
種類 | おすすめスキル名 | 説明 | 解除条件 | コスト |
---|---|---|---|---|
狩人 | サイレントストライク | R1で小型の機械や人間をテイクダウンする。 また、中型の機械に高いダメージを与えることができる。 |
初期 | 1 |
知識 | ルアーコール | 十字キー左右で!を選択し、十字キー下で使用する。 単独の敵を自分の場所まで誘い出す。 アーロイに最も接近し、視線が最も集中している者がターゲットになる |
初期 | 1 |
おすすめスキルについて
- 義勇の”精神統一”も良いスキルだが、使用できる時間の短さとコントローラーの感度設定ができない仕様によって、”精神統一+”がなければ単独で取得する必要性は薄い。
- 『メインクエスト:試練』ではあった方がいいが、それまでは後回しにしても大丈夫。
- 代わりに、普段の資源獲得にブーストを掛けつつ、改造アイテムの再利用を目指して”細工師”狙いの”採取上手”, ”ジャンクの知識”を取得する。(資源がすぐに一杯になるため”携行容量”を増やしておく。)
種類 | おすすめスキル名 | 説明 | 解除条件 | コスト |
---|---|---|---|---|
義勇 | 精神統一 | エイムモード時にR3押し込みで時間経過がゆっくりになる | 初期 | 1 |
知識 | 採取上手 | 天然資源をより多く採取できる。 | 初期 | 1 |
ジャンクの知識 | 機械をルートした時に追加で資源が手に入る可能性がある。 | 採取上手 | 2 |
おすすめスキルについて
- ”細工師”狙いと先程書きはしたが改造値6%上昇はそこそこ手に入るため、6%だけで当分やりくりするつもりであれば”精神統一+”を先に取得してもいい。
- 問題があるとするなら”精神統一+”の前に取得しなければならない”ヘビーリフター”。
- 重火器の取り回しが良くなるスキルをこの段階で取るかどうかという判断。
- ただ、”罠の解除”にしても「ソウトゥース」くらいの敵をどんどん狩っていく人でも無ければ、あまり意味のあるスキルでもないため、汎用性が高いのはやっぱり”精神統一+”かも。
- 近距離戦に特化したいなら、狩人の”回避の妙技”、義勇の”クリティカルヒット+””ノックダウン”を目指してスキルを取る。
- ただし、『メインクエスト:山に抱かれて』より先に出てくる機械は攻撃力がかなり高い上に、そうポンポン槍の強攻撃は当たらない。
- また、レンジ攻撃を持っている機械に空飛ぶ機械と、槍が届く機械ばかりでもないため、近距離に特化させる意味はない。
種類 | おすすめスキル名 | 説明 | 解除条件 | コスト |
---|---|---|---|---|
義勇 | ヘヴィーリフター | 重い武器を持っている時の移動速度が上がる | 精神統一 | 2 |
精神統一+ | 精神統一の最大持続時間を増やす | ヘヴィーリフター | 3 | |
知識 | 罠の解除 | 罠やトラップワイヤーを回収して再利用できる | ジャンクの知識 | 3 |
細工師 | 武器改造用のコイルや衣装改造用の衣を取り外して再利用できる | 罠の解除 | 3 |
おすすめスキルについて
- ”精神統一+”の横にある”ダブルショット””トリプルショット”はL2を押した後R1で追加の矢を装填し、攻撃力を上げるスキル。
- 汚染された機械や大型の機械を相手にするなら、少なくとも”ダブルショット”くらいは取っておきたい。
- 遠距離での攻撃を充実させた後は”サイレントストライク”の攻撃力を底上げする”強打+”で一撃で倒せる機械の種類を増やすか、遠距離メインでも大きく回避できるに越したことはないと”回避の妙技”を取得するか、はたまたオーバーライドできる機械が増えるのを見越して”戦闘オーバーライド+”を取得するか。
- 此処から先は好みでスキルを取ってもさほど大きな差は出なさそうだが、”狩場”では近い距離の戦闘になりがちなことも考えると”回避の妙技”に分があるか。
種類 | おすすめスキル名 | 説明 | 解除条件 | コスト |
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義勇 | ダブルショット | L1トグル時にR1で矢を最大2本まで放つことができる | ヘヴィーリフター | 3 |
トリプルショット+ | L1トグル時にR1で矢を最大3本まで放つことができる | ダブルショット | 3 |