PS4『Horizon Zero Dawn』のシステムについての解説です。

システムガイド

UI

  • 画面には体力、方角、現在のレベルと獲得している経験値、所持している武器とその情報が表示されている。
  • 体力は画面左下の矢じり型のゲージで表示される。
  • 方角は画面中央上部にコンパスで表示される。
  • レベルと経験値は画面右上に青いバーで表示される。
  • 武器の情報は画面右下に表示される。

プレイ

  • 戦闘方法は正面切っての戦闘、隠密、トラップの三種類に分けることができる。
  • トラップでは爆発性のワイヤートラップを仕掛け、狙った"機械"をワイヤー側に誘導することで群れをも殲滅することができる。
  • 難易度は”イージー”、”ノーマル”、”ハード”、”ベリーハード”に分かれており、単純に敵の強さだけではなくエイムアシストの強弱まで違ってくる。

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

ボタン 説明
R1 槍の強攻撃
(エイム時)武器で攻撃
R2 槍の弱攻撃
(エイム時)リロード
L1 武器メニュー(長押し)
L2 武器で狙う(長押し)
操作する
回避ローリング
× ジャンプ
スライディング/しゃがみ歩き
option オプションメニュー
タッチパッド HUDと目的を表示(タッチ)
メニューの表示(押す)
Rスティック カメラ
(押し込み)フォーカスモード
Lスティック 移動
(押し込み)ダッシュ
十字キー上 薬ポーチを使用
十字キー左右 道具の選択
十字キー下 選択中の道具/罠の使用

騎乗時

  • 騎乗時のコマンド。
  • 騎乗するには機械をオーバーライドさせる必要がある。
  • 乗り物を呼ぶには道具メニューから十字キー左右で乗り物を選択し、十字キー下で呼ぶ。

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

ボタン 説明
× 短く押すと加速
短く押すと減速。長く押すと急停止。
R1 乗り物が近接攻撃
降りる

武器

  • 弓がメインの武器となる。
  • サンダージョーの背中についているロケットなども使用できるが、装弾数が5となっていたため恐らく使い捨て。
  • 弓矢には、ハンターの矢(Hunter Arrow)、爆発矢(EXPLOSIVE ARROR)、装甲貫通矢(ARMOR PIERCING ARROR)、電撃矢(ELECTRIC ARROR)、拘束用ロープ(TIE DOWN ROPE)、爆発性トリップワイヤ(EXPLOSIVE TRIPWIRE)、炎の矢(Fire Arrow)コンカッションアロー(Concussion Arrow)などがある。
  • スリングショット(SHADOW SLING)がサブウェポンとして?存在している。
  • 弾薬は衝撃爆弾(Shock Bomb)の他二種を確認。

スキル

  • スキルには「狩人」「義勇」「知識」の三種類がある。
  • それぞれが、隠密、戦闘、アイテムの蒐集効率などに影響する。

マップ画面

  • マップ画面で行える操作の一覧です。
  • 「クラフティング」では地雷(trap)&ポーション、弾薬、アップグレードを行うことができる。
  • 地雷(trap)は高火力のトラップでアンブッシュに使用する。
  • 種類は確認できるだけでShock Trap、Explosive Trap、Fire Blaze Trapの三種類。
  • Shock Trap:地面に設置した時、このトラップは敵の接近によって発動する。
    ダメージはないが光を放ち、電撃が生じている間は敵をスタンさせる。
    コスト:Metal Vesselx2、Wirex1、Sparkerx1
  • Explosive Trap:地面に設置した時、このトラップは敵の接近かトラップがダメージを受けることで発動する。
    爆発して発動した場合、衝撃波内の全てにダメージを与える。
    コスト:Metal Vesselx1、Wirex1、Blazex3、Sparkerx1
  • Fire Blazeの詳しい内容は不明。

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

ボタン 説明
L1+R1 「スキル」「インヴェントリ」「クラフティング」「クエスト」「ノートブック」の切り替え
アーロイを画面の中心に持ってくる。
R2 トラヴェル(ファストトラヴェル?)
L Pan(カメラの移動)
R マップのズーム
X ウェイポイントの設置
クローズ

フォトモード

  • 本作ではフォトモードが搭載されており、様々な設定を通して自分が思い描く理想の一枚を撮影できるようになっている。
  • FOV(視野角)
    最高114まで広げることができる。
  • ビューロール
    画面を左右に傾けることができる。
  • ハイドプレイヤー
    プレイヤーの表示非表示。
  • DoF(被写界深度)
    ピントの概念を追加し、手前にピントが合えば遠景がぼやけ、遠景にピントが合えば近景がぼやけるようになる。
  • 焦点距離
    ピントを画面のどの位置に合わせるか。
  • レンズの口径
    DoFの効き具合の調整。
  • ブライトネス
    画面の明るさ。輝度。
  • 露出
    白飛び黒つぶれに関わる明暗。
  • 色付け
    鮮やかな、モノクロ、モノクロ2、黒白のローコントラスト、セピア、青白く、暖かな光、ピンク、クロスプロセス、クロスプロセス2.
  • 強度
    どれほど効果をつけるかの調整。
  • 時間帯の設定
    朝昼夜を分単位で設定できる。
  • ボーダー
    レターボックス、スクエア、インスタント、インスタントワイド、黒枠、白枠、パターン、ハート
  • ロゴ
    HORIZON ZERO DAWNのロゴの表示非表示と位置。
  • ヴィネット
    写真のぼけ具合。
  • サイズ
    ぼけの大きさ
  • 強度
    ぼけの調整

下記テーブルは横方向へスクロール(移動)できます。

ボタン 説明
L1/R1 項目の選択
Rスティック カメラの回転
Lスティック カメラの移動
R2 垂直上昇
L2 垂直降下
リセット
× UIの非表示
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