システムガイド
- 主要キャラクターは全て指揮官となり、戦略を立てて傭兵を率いて戦うシミュレーションRPGになっている。
ステージの流れ
- 本作では、出撃準備を整えステージ攻略を繰り返すことでゲームが進行する。
出撃準備
- 傭兵ギルドのジャックから戦場に連れて行く傭兵を雇用する。
- 指揮官毎に雇用することができるが、傭兵の雇用コストを考えて、少数精鋭や多勢などの布陣を自分で考える必要がある。
ステージ攻略
- 敵を全滅させる、指定ポイントまでの移動といった勝利条件を満たすことでステージをクリアできる。
- シチュエーションに応じて、キャラクターたちの会話によるイベントが発生するようになっている
指揮官システム
指揮範囲
- 各指揮官は指揮範囲を持ち、範囲内にいる傭兵に能力アップのバフ効果を付与できる。
- 戦場を制覇するためには、いかに傭兵を指揮範囲内に収めるかが鍵となる。
成長とクラスチェンジ
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各指揮官はレベルアップを繰り返すことで、上位の職業にクラスチェンジすることができる。
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これにより、各パラメーターの上昇、新たなスキルの獲得、雇用できる傭兵の種類の増加といった恩恵を得ることができる。
※クラスチェンジには分岐要素があるため、プレイヤーごとに成長の方向性が大きく変わってくる。
クラスの有利不利
- 歩兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強いが、騎兵は歩兵に強いという「3すくみ」を基本として、
弓兵は飛兵に強く、僧侶はアンデッドに強いといった一方的に有利になる組み合わせも存在している。 - クラス特性を理解し、有利なクラスをぶつけることで、圧倒的に不利な状況も覆すことができるかもしれない。