概要
序盤の仕様
- 主人公は男の子と女の子から選んで、キャラクターメイクができる。
冒険をサポートしてくれるアイルーはナビルーという見た目が少し変わった特別なキャラクター。
後々ナビルーの少し変わった見た目の謎も明らかになっていく。
- ライダーになるためにはお供のモンスター、オトモンが必要になる。
見つけた卵と絆を結ぶと、モンスターをオトモンにできる。
- フィールドにいるモンスターとは接触することで戦闘開始。
好戦的なモンスターは自分から近寄ってくる。
- ハンターや様々な人々と関わり交流を持つことで、"目覚め"ていく主人公。
この目覚めがストーリーにおいて大きなテーマとなる。
バトルシステム
全般
- バトルはターン制となっている。
- 敵モンスターの特性を見抜くこと、そして仲間のモンスターであるオトモンに乗ったライドオン状態で繰り出せる『絆技』が勝利のカギを握る
- バトルが終了すると素材やアイテムが手に入る。
三すくみの属性
- 属性の概念があり「パワー」「スピード」「テクニック」
- 攻撃方法は3つで、それぞれの攻撃がジャンケンのような三すくみになっている。
パワー…テクニックに強く、スピードに弱い。
スピード…パワーに強く、テクニックに弱い。
テクニック…スピードに強く、パワーに弱い。
メニュー(戦闘時)
- オトモン ・・・
- 戦う ・・・ 通常攻撃
- 特技 ・・・ 特別な攻撃など特殊技を繰り出す
- 入れ替え ・・・
- アイテム ・・・ アイテムを使用する
- 逃げる ・・・ バトルから逃走する
特技
- スプラッシュソード…相手1体に8回ヒットの物理ダメージを与える。
- シールドバッシュ…相手1体に物理ダメージを与える。低確率でスタンを発生させる。
フィールドでの操作やシステム
操作方法(フィールド画面)
項目 |
詳細 |
Aボタン |
採取などのアクション |
Cスティック |
カメラの操作 |
Rボタン |
カメラを右回転 |
Lボタン |
カメラを左回転 |
Xボタン |
メニュー |
Yボタン |
オトモンに乗る |
メニュー(フィールド画面)
- アイテム ・・・ アイテムを確認&使用する
- 調合 ・・・ アイテムを調合する
- 装備 ・・・ 装備品の着脱
- バトルポーチ ・・・
- スキル ・・・ スキルの確認
- クエスト ・・・ クエストの確認
- ステータス ・・・ ステータスの確認
- セーブ ・・・ ゲーム進行データに上書きで保存する
判明しているオトモン
イャンクック
リオレウス
ババコンガ
ドスランポス
判明している敵性モンスター
- アプトノス
- イーオ
- ブルファンゴ
- クンチュウ
- ブナハブラ
- アオアシラ
【TGS 2015】直撮りプレイムービー
- 東京ゲームショウ2015のカプコンブースにプレイアブル出展されていた時の映像です。
- プレイはおなじみゲームニュースサイト4gamerさんの記者によるものです。