データ
使用方法
■解説
- スライドバーやスイッチでどういった効果を発動させたいかが調整できる。
- 効果は敵の種族ごとに与えるダメージを増やしたり、味方が受ける属性ダメージや状態異常への耐性をアップさせるもの。
- 仲間全員に対して効果がある。
- バーを動かすにはレベルアップ時に入手可能な『バトルポイント』が必要。
- エスタバニアの王国資金であるKGを消費することで、バトルポイントの割り振りをリセットできる。
■種族
- モンスターの種族バーを左右に移動する。
- 項目にあるどちらか片方の種族へのみ与ダメージを増やすことが可能。
■状態異常と属性
- 火ダメージ耐性|or|混乱耐性
- 水ダメージ耐性|or|毒耐性
- 光ダメージ耐性|or|闇ダメージ耐性
- 風ダメージ耐性|or|眠り耐性
■パワーアップ(アクションの極意)
- 自分が一番使うアクションを優先的に強化しよう
- 守りの極意:ガードしている間に受けるダメージの軽減率
- 身かわしの極意:回避アクションの無敵時間
- 逃げ足の極意:バトルから逃げ出すためにかかる時間
- 活力の極意:通常攻撃ヒット時やアイテム使用によるMPの回復量
- 射撃の極意:遠隔攻撃のチャージ攻撃を放つためにかかる時間
- 力任せの極意:近接武器を使用した強攻撃の与ダメージ
■ドロップ割合の変化
- 成長と富の導き:敵を倒した時に得られる「経験値」と「ゴールド」の比重を調整
- 成長と発掘の導き:敵を倒した時に得られる「経験値」と「レア素材」の比重を調整
- 発掘と力の導き:敵を倒した時に得られる「レア素材」と「装備品」の比重を調整
- 富と力の導き:敵を倒した時に得られる「ゴールド」と「装備品」の比重を調整
- 特定のドロップを狙うときには特に有効
- 素早くゲームを進めたい場合、ゴールドを犠牲に経験値を増やすと良い。