バトルシステムについて
バトルシステム
- 「武器・魔法・スキル・フニャ」の4種を駆使してバトルを行う。
- キャラクター毎に使用できる武器や魔法は異なっており、様々な戦闘スタイルを切り替え敵との戦闘を有利に進めていく。
■近接攻撃
- 剣やハンマーを用いた攻撃。
- ボタンを押す順番で技が変化、上にいる敵に対してはジャンプアタックで攻撃。
■遠距離攻撃
- 杖や弓を用いた攻撃。
- 離れた敵、上空の敵に対して効果的。
- 溜めにより威力が増加するため、安全な位置からスナイプして火力を出していく。
■スキル
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画面左上に表示されるHPの上にスキルゲージがあり、これを消費することでそのキャラクター固有のスキルを発動させることが可能。
■キャラクターの切り替え
- バトル中にキャラクターの切り替えを行うことができる。
- 相手に合わせて有利な状況を作れるキャラクターが異なるため、その都度パーティに参加しているキャラクターを切り替え戦う。
■フニャとの連携
- フニャは戦闘開始と同時に攻撃や回復をオートで行い、プレイヤーの戦闘を補助してくれる。
- 一打一打の威力は低いが、多くのフニャが集まることでその効果は徐々に存在感を増していく。
- フニャによっては防御力を上げてくれたり回復に回ってくれるものもいる。
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キャラクターのスキル攻撃を行う際にフニャを吸収することで、武器にフニャをエンチャントする「フニャ吸収」を行うことが可能。
- 吸収したフニャの属性に応じた攻撃を相手に喰らわせることができる。
- また、使用するスキルとフニャの種類によってはスキルを一段階強化することができる。
■号令スキル
- バトルフィールドに表示されるサークルに入り「号令」を使用すると、フニャが攻撃や支援を行ってくれる。
- 例えば赤いフニャなら炎による火炎攻撃、黄色いフニャならスタングレネードのように相手をスタンさせる攻撃といった具合。
■武器バースト
- 画面左上のHPゲージ下にある武器アイコンには%が表示されており、この値は「バースト値」と呼ばれる。
- バースト値が100%の時にスキルを発動させると、威力の上昇、攻撃範囲の拡大、属性攻撃の付与などスキル攻撃を大幅に強化してくれる。
■金ダマと覚醒
- 戦闘時にポンゴが投げてくれることがある「金ダマ」を拾うことで、「覚醒状態」へと変身する。
- フニャを吸収することで追加ダメージが入るようになり、HPゲージ上の黄色いゲージが0になるまで『武器バースト効果が発動した状態でのスキル使用』が可能となる。
バトルイコライザー
- レベルアップ時に入手できるバトルポイントを使って、バトルイコライザー内にある各種バーを動かすことができる。
- 対になっているスライダーは、片方に動かせばもう一方の効果を受けることができなくなる。
■モンスター戦術
- バーを動かすことで、特定の種族に対するダメージを上昇させる。
- 対になっているのは、「カチーン種とグニャール種」、「ネイチャー種とドラゴーラ種」、「フェアーリ種とアージン種」。
- 一度どちらかにバーを動かせば、もう片方の種族にはボーナスを適応することができない。
- どちらの敵に対するダメージを優先するかよく考えてからポイントを割り振る。
■ドロップの導き
- 敵を倒した時に獲得できる「経験値」「ゴールド」「レア素材」「装備品」のバランスを自分好みに設定できる。
■属性と耐性の記憶
- 各種属性攻撃や状態異常への耐性を強化する。
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対になっているのは、「火ダメージ耐性と混乱状態耐性」、「水ダメージ耐性と毒状態耐性」、「光ダメージ耐性と闇ダメージ耐性」、「風ダメージ耐性と眠り状態耐性」。
■アクションの極意
- 対になるものはなく、上げただけ効果が現れる。
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「ガード時のダメージ軽減率アップ」、「MP回復量アップ」、「回避中の無敵時間延長」、「遠距離攻撃のチャージ時間短縮」、「バトル離脱までの時間を短縮」、「近距離攻撃のダメージ量アップ」の6種類。
- 自分が苦手な分野に優先してポイントを割り振るか、それとも持っている強みを更に伸ばすか。
- 好きなスタイルを選択することができる。