プレイする上でのコツなど
パーティー再編成時の注意
- ヴィクトルなど、仲間がパーティーから離脱すると、装
備している「ロール」と「アクセサリー」が一度抜けた段階で外れるので注意が必要。
- そのまま戦闘に突入しないように、右下の「IN」「OUT」表示をしっかり見ておこう。
- またサポート的にヴィクトルの部下のハナなどが一時的に加入する場合があるが、
装備などは触れないのでそういった一時加入については特に気にする必要は無い。
キャラの役割
- 基本的なキャラの役割は以下の通り
- 攻撃役(アタッカー)=フィデル(近接)、アンヌ(近接)、フィオーレ(中・遠距離)、エマーソン(中・遠距離)
- 回復役(ヒーラー)=ミキ
- 盾役(ガード)=ヴィクトル
- リリアは経験値・FOL・SP上昇ボーナス系ロールやアクセをセットしておくに良いです。
- ※下記でも触れますが、ヒーラーのミキ以外は、役割はある程度変更が効きます。
3すくみの関係
- 小・大・ガードと3すくみの攻撃関係にあるが、基本的にスキルでごり押した方がもたもたせずに良い場面が多い。
- ある程度クエストなどサブ要素を消化しつつ進行して、適性レベルでの進行を前提にすれば、
フィデルのソウハザンしかり、相手をぶっ飛ばす効果もあるので、
そもそもモブなら連発してハメることで行動不能になるので大体の敵はごり押しでOKです。
- つまり戦闘時は×長押し→○長押しの繰り返しで大体いけます。
追記:フィデルの双破斬ですが今作のバトルスキルは大を大でキャンセル出来るので
消費気にしなければ大→大のがガードやカウンターでゲージ割られるのを防げます。 (情報:焼きソバ大使さん)
- エマーソンなど遠距離キャラなら余計に3すくみを意識するよりもユミハリなどの範囲攻撃スキル連発が一番強いです。
戦闘において大切な『ヒーラー』の存在
- 戦闘において最も大切なのは、ヒーラーがしっかり機能しているか否かです。
- 戦闘不能にならないように、常にミキのHPには最新の注意を払っておきましょう。
- 万が一ボスなどが接近した場合は、ミキを守るように割って入る形で助けよう。
- ロールの「挑発」をヴィクトルやフィデルに装備させておくことで、
そういった機動力の高いボスへの後衛陣への接近の対処が楽になるのでおすすめです。
- #参考:回復呪印術の設定
盾役は誰が良いか
- 上記「挑発」+「ガード系ロール」は普通に考えればヴィクトル安定ですが、
終盤になると別にヴィクトルでなくてもOKだったりします。
- 盾役(ガード)をやらせるキャラの装備さえしっかり合成などで強化しておけば、前衛陣なら誰でも可能。
- 特にクリア後の試練の洞窟では、デッドマン戦法なしの場合は、
固有装備(神や人etc..系のダメージ減少)を作成すると楽なので無理に「ヴィクトルは盾」にしなくても問題ない。
- もちろん耐久力的に向いているのはヴィクトルですが、遠距離技も覚えるのでいろいろな戦い方を試す方が楽しいと思います。