データ
一覧
FOE 外道の剣屍
- 弱点:炎・雷・麻
- 強力な列の物理攻撃等で、この層に入ったばかりで戦うと手こずる。
- ユニオンスキルも惜しみなく使って応戦しよう。
ブラニー族のユニオンスキル「ヒギエイアの杯」
ルナリア族のユニオンスキル「チェーンブラスト」 等 - 盲目攻撃も仕掛けてくるので、物理アタッカーが喰らったらハーバリスト等で回復させたい。
- 状態異常メインで編成を行っている場合一刻も早く麻痺状態にする必要がある。
半端な数値しか状態異常に割り振っていない場合、リーパーの状態異常低下スキルと合わせても麻痺にならないことが多い。
名前 | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 頭 | 腕 | 足 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 通常ドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
外道の剣屍 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | △ | △ | ○ | △ | ○ | △ | × | △ | ◎ | ○ | ○ | 錆びた剣 |
FOE 流離う幻炎
- 弱点:斬・氷・石・呪・盲
- 味方全体の強化を解除してくるため、強化スキルからの連携技を途中で邪魔されることがある
- 全体の火属性耐性を下げてからの、次ターンに来る全体炎攻撃のヘルファイアがとにかく強力で、
普通に受けると300を軽く超えるダメージを受けなすすべなく全滅する。
発動確率はそこそこなので、放ってくる前に倒せれば一番良いが火力が足りていない場合は長引きどうしようもない。 - こちらに炎バフ要員等がいない場合、まずこの攻撃に耐えられるレベル+装備まで育てるか、ヘルファイアを放ってくる前に火力で押し切るか、状態異常で無力化するかしないとなかなか真っ向勝負で勝つのは難しい。
攻略
- どうしても早い段階で撃破したい場合は火力寄りの編成で、セーブ後直行してヘルファイアの発動確率の低さを信じて
後は運頼みでユニオンを惜しみなく使いひたすら攻撃を入れていこう。 - 一発だけヘルファイアを耐えるならブラニー族のユニオンスキル「イージスの盾」が有効だが、2発目までに倒せない+ユニオンコスト5なので攻撃にユニオンを回しづらい点は痛く、火力不足に陥る可能性が高い。
※イージスのユニオンゲージの消耗を考えると先に攻撃で他のメンバーのユニオンをある程度消費しておく方が良い - 追記:ユニオンスキル「一斉攻撃」でスタンさせても、ヘルファイアをキャンセル可能
追記
- ヘルファイアを撃ってくるターンに一定以上攻撃をいれるとヘルファイアをキャンセル可能・・・?
ログを読み飛ばしてしっかり確認していませんが、キャンセルされたのかただ単に発動しなかったのか不明
名前 | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 頭 | 腕 | 足 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 通常ドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
流離う幻炎 | ◎ | ○ | ○ | △ | ◎ | ○ | △ | ○ | ○ | △ | △ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 幻炎の布 |
FOE 首刈りの断罪者
- 弱点:炎・眠
- あればいいアイテム;蘇生用のネクタル+呪い回復用のアイテム+TP回復アイテム
- 全体に呪いが付き、次のターンで呪い状態のキャラクターは敵に攻撃しないように注意。
- 呪いをもらったアタッカーを優先して早めに状態異常を回復させる。
- 敵が攻撃に備えたら、次ターンに強力な全体物理攻撃を繰り出してくる。
防御やガード系、回避技でなんとか生存できる人数を増やそう。
もしくはユニオンスキルで無効化するか、あえて受けてハーバリストなどで
ブラニー族のユニオンスキル「ヒギエイアの杯」 で復帰しよう。
ただしコスト4人必要なので、おとなしくブラニー族のユニオンスキル「イージスの盾」などで確実に回避した方が安定はするかも。
各職のスキルなど
- ウォーロックの炎攻撃で攻めると良い。初期炎技単発でも400程度与えられる。
※(高速詠唱)圧縮→エクスプロードで600以上出るがTP回復アイテムと併用しないとキツいかも - ドラグーンはバンカー→防衛陣地→カウンターガード等や敵の攻撃力低下を狙う。敵は物理主体で攻撃してくる。
- フェンサーは回避型なら幻惑の剣舞で回避を下げ、チェイン型ならチェイン連携でシャーマン等と火力で一気に押すと良い。
- ハーバリストは、残り香やエリア、ラインハーブ。チェイスはスキル値次第だが、あまり振ってないと回復量は不足するかも。
味方がやられても落ち着いてリザレクション+味方もネクタルなどで併せて蘇生しすぐに立て直す様にする。
状態異常
- 状態異常は、盲目が△で入りづらいので注意。
- 弱点の睡眠持ちのマスラオなどで眠らせれば一気に優勢に戦闘を運べる。
名前 | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 頭 | 腕 | 足 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 通常ドロップ | レアドロップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
首刈りの断罪者 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | △ | △ | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | ◎ | △ | △ | ○ | △ | 漆黒の鎧板 | 燃え尽きた肩当て |
BOSS アンデッドキング
- 弱点:斬・突・壊・炎・氷・雷・腕
- 準備:TP回復アイテム、ネクタルは持参しておこう
攻略
- ネクロマンサーの少女「リリ」が一時的に加入するため、ボス戦前に死霊を呼び出しておく。
もしリーパーがいるなら「魂寄せ」を使って獲得経験値を上げておけばレベリングがスムーズに行える。
マックスまでポイントを振れば獲得経験値は倍になる。 - アンデッドキングは召喚した敵を使って強力な攻撃を仕掛けてくる
- 召喚された敵自体も手強いため素早く全体攻撃や列に攻撃を行い排除したい。
- 召喚される敵はどちらも炎が弱点のため、ウォーロックがいるなら「エクスプロード」を撃っていく。
- ネクロマンサーは死霊の補充に全てがかかっているため、ダメージソースとしての安定感はウォーロックよりも低め。
リリは死霊に味方をかばわせる「無慈悲な盾」や全体回復の「生の代償」を使っておけばより安定して戦うことができる。
おすすめの行動
- 基本的に弱点の物理や炎等の全体攻撃(召喚時)、単体攻撃(単独時)で攻めていく。
- マスラオ(四天一流の武人)「多刀術・三途渡し・返り咲き」
「三途渡し」が非常に強力。ただし味方にも攻撃するので、以下の注意が必要。
・ボス1体のみ(相手の攻撃ができるだけ少ない状態)
・こちらのバフが整った状態
・敵への盲目や命中率減等デバフをかけ終えた後
・かつ味方のできるだけ多くが攻撃できるターンに使用する。
スキルレベルは6辺りの時に、味方全員の総攻撃を繰り出す(ハーバリスト等サポート職も攻撃)とかなりのダメージが出る。
一発300以上が味方の攻撃に合わせて、三途渡しのみで1500以上のダメージ - フェンサー(迅雷の騎士)「チェインファイア・チェインブースト・チェインプラス・チェインダブル」+シャーマンの連携攻撃
- ウォーロック(炎と氷と雷の支配者)「高速詠唱・詠唱:圧縮術式・エクスプロード」
(※TP消費が大きく、回復アイテムと併用推奨)
ユニオンスキル
- ブラニー族のユニオンスキル「ヒギエイアの杯」 4cost
- ブラニー族のユニオンスキル「イージスの盾」 5cost
※全体大ダメの死霊大爆発対策に - ルナリア族のユニオンスキル「チェーンブラスト」 5cost
- 上記のユニオンスキルはcostが高いので、それまでにいくつかダブルアタックなど小出しできる物は惜しみなく使っていこう。
- フェンサーなど敵の攻撃を回避することでユニオンゲージを貯めたりもできるので、回転重視で、ヒギエイアの杯などは保険的な使い方が良い。
- TPの消耗が激しく、消耗戦になるようなPTの場合は「マジックヒール」などで少量だが、TPを回復していくのも良い。
名前 | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 頭 | 腕 | 足 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 通常ドロップ | レアドロップ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アンデッドキング | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | ◎ | ○ | △ | × | △ | △ | △ | ○ | ○ | △ | ◎ | 屍王のデスマスク | 呪跡の上布 呪いの反射で撃破 |
(ボス) |
アンデッドキング | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | ◎ | ○ | △ | × | △ | △ | △ | ○ | ○ | △ | ◎ | 屍王のデスマスク | 呪跡の上布 呪いの反射で撃破 |
(ボス) |
デッドソードマン | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | △ | △ | ○ | △ | ○ | △ | × | △ | ◎ | ○ | ○ | - | - | (召喚) |
デッドボウマン | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | △ | ○ | △ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | - | - | (召喚) |