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基本的なこと
連撃などの会心タイミング
- 外から内に円が収束するタイプは中心に丁度のタイミングで○ボタン
- チャージタイプ(リングゲージタイプ)のものは、時計周りのゲージが表示されたら、
素早く○ボタンを押し続け、ゲージが上部で一周した丁度のタイミングで○ボタンを離す。 - 自動で連撃を繋いでくれる設定もできるが、その代りに会心判定はでなくなります。
- プレイしていると慣れてくるので、出来るだけ手動でのプレイをおすすめします。
システムメニュー
- BPの割り振りが可能で、戦闘を重ねるたびにここで味方ユニットを強化していこう。
属性の優劣
- 4属性「炎→水→風→土→炎・・・」 互いに弱点「光⇔闇」 例外「無属性」
天候
- `天候によってその属性のキャラのステータスが上昇する。(情報提供:トウカとカルラさん)
- 陽炎:炎↑
- 霧、雨、雪:水 ↑
- 吹雪:水、風 ↑
- 強風:風 ↑
- 砂嵐:風、土↑
- 浮霊:光 ↑
- 瘴気:闇↑
- 天候はバトル中にシステムメニューを開くと右下に表示されています。
- 赤く光っているのが強化されている属性です。
- ユニットのステータスにも反映され、強化されているユニットの属性アイコンが輝いています
難易度の変更
- 出撃前オプションから「普通」「難しい」のどちらかを選択。
- 「難しい」だと敵出現ユニットの数が増えたりとハードになる。
バトル速度
- オプション→L1でバトルオプションを開いて「最速」にするとEXステージ夢幻演武など行くときには楽
巻き戻し
- 戦闘中に行動を巻き戻せる。
- かなり反則的な機能である反面、シナリオを楽しみたい方には良いかも。
シミュレーション機能
- 移動範囲外に移動先を決定すると、何ターンでそのマスに到達できるかを再現予測してくれる。
- 高低差のあるマップでは、跳躍力の関係もあり役立つので覚えておこう。
BP稼ぎ・レベル上げ
- 「戦闘回想」「夢幻演武」で、ほぼいつでも好きなだけユニットの育成は可能です。
- ただし初回クリア特典の経験値は、初回クリア時のみなので、
再挑戦の際は敵に攻撃するなどバトルの中でしか経験値は得られないです。 - BPだけ欲しい場合は、ボスだけ倒せばクリアになるマップがおすすめです。
貰える経験値の増減
- 自分より高位のレベルと戦うことでより多くの経験値がもらえます。
- 下位のレベルはその逆で、もらえる経験値量が減ります
- 多分下限1exp~最大で20expまでの間です。
- 自分よりどんなに高位のレベルであっても上限は20までのようです。