BOSS一覧
戦い方や弱点など
- 各ボスの弱点などのデータと、攻略方法の一覧。
- ストーリー進行順となっていますので、ネタバレしたくない方は、ゆっくりとスクロールしていってください。
D201/序章 | 東京スカイタワー
- HP:約350
- スキルと回復をしっかりと活用すれば難なく撃破可能。
- 全体ダメージや、単体に大ダメージの技を使ってくる。
D202/序章 | 東京スカイタワー
- HP:約460
- スキルと回復をしっかりと活用すれば難なく撃破可能。
- 溜める → ファイヤーブレスには注意しよう。防御推奨。
手負いのティアマット/1章 | 丸の内 亜空断層 最上階
- HP:約2800 弱点:氷 ドロップ:ティアマット検体
- 先のティアマットより弱体化して再戦となる。
- 「大きく息を吸い込む」のアラート表示後には、ブレス攻撃(全体への大ダメージ)が来るので防御しよう。
- 麻痺攻撃タイフーンハウルは全体ダメージ+麻痺効果がある。
- 麻痺は、パラスガードでカバーしつつ、ブレス時は全員防御。攻撃力があるので回復は迅速に行おう。
イズミ/1.5章 | 東京地下道 八王子水道 メトロ構道
- HP:約1300 弱点:炎 ドロップ:-
オケアヌス・テイル/2章 | 六本木 腐食大瀑布
- HP:約1700 弱点:炎 耐性:氷 ドロップ:テイル検体
- 毒攻撃、全体攻撃など繰り出してくる。ダメージや毒をくらったら、即回復させよう。
- 毒攻撃してくるので、毒耐性装備があると楽である。
オケアヌス/2章 | 六本木 腐食大瀑布 大水源
- HP:約5000 弱点:炎/空 耐性:氷 ドロップ:オケアヌス検体
- ベノムカット、ベノムガード装備がおすすめ。(アクセサリ状態異常50%カット×2で完全無効化できる)
- 全体回復できる『ヒールエアロ』や、アイドルのスキル『癒しのバラード』があると心強い。
- 雨乞い(防御+耐性ダウン)→全体雨攻撃が来るので、雨乞い後は防御をおすすめ。
- 攻撃は弱点の炎系『フレイム』『ヒートボディー』『モミジ討ち』『火属性カウンター』等で攻める。
- また、トリックスターがいるなら、『ハイディング』→『ブッシュトラップ』等も有効である。
スリーピーホロウ(1回目)/3章 | 渋谷 繁花樹海
- HP:約18000 弱点:炎>空 ドロップ:-
- 2、3ターン経過で戦闘が強制終了するが、耐え抜かないとゲームオーバー扱いになるので注意。
スリーピーホロウ(2回目)/3章 | 渋谷 繁花樹海
- HP:約5100 弱点:炎>空 ドロップ:スリーピーホロウ検体
- スリープカットなど睡眠や毒や錯乱の状態異常攻撃を繰り出してくるので、~カットや~ガード系装飾品の装備を推奨。
- 特に睡眠は全体攻撃があるので、回復や攻撃の重要役に優先して耐性装飾品を装備させたい。
- 攻撃はオケアヌス戦同様でOK。
- 弱点の炎系『フレイム』『ヒートボディー』『モミジ討ち』『火属性カウンター』等で攻める。
- また、トリックスターがいるなら、『ハイディング』→『ブッシュトラップ』等も有効である。
イズミ/3章 | 首都高 11号線
- HP:約3200 弱点:- 耐性:- ドロップ:-
- アサルト兵、投擲兵を優先して集中撃破しよう。
- アサルト兵は、盲目攻撃があるので、攻撃の主軸にはブラインドカットを装備推奨
トリニトロ/4章 | 国分寺 灼熱砂房 ブレインルーム
- HP:約6600 弱点:氷>空 ドロップ:-
- フレイムベーン(ランダム7連炎ダメージ+火傷)、や自動回復。
- ヒートチャージ(MAT上昇) → ヒートブレス(全体炎ダメージ+火傷)などの攻撃をしてくる。
- 体内フレア(ATK・MAT・DEF・MDF上昇)後は、高確率でフレイムベーンを使用。
- フレイムベーン、ヒートブレス等に備えた火傷対策とこまめな回復をしていれば大丈夫。
ショウジ、イズミ/4章 | 国分寺 灼熱砂房 ブレインルーム
- ショウジ HP:約3000 弱点:- 耐性:炎 ドロップ:-
- イズミ HP:約2000 弱点:- 耐性:炎 ドロップ:-
- イズミは盲目付加攻撃をしてくるので、攻撃役には対策を。
- イズミがヒープアップで力を溜める→コンビネーション攻撃が高確率で来るので防御を考慮。
- イズミの方が倒し易いが、イズミを先に倒すとショウジの物理攻撃力等がアップしてとても強くなるので注意。
- 逆にショウジを先に倒すと、イズミの耐久力を下げられるので、、ショウジ→イズミの順で倒すのがベスト。
※イズミを先に倒すなら、攻撃力ダウンさせるなどして対処しよう。
ドラグサタナー/4.5章 | 国会議事堂 議事堂前広場
- HP:約8800 弱点:氷 耐性:炎・空>雷 ドロップ:-
- 防御力が高く物理攻撃だとなかなか削れないので、氷属性での攻撃が有効。
- 尻尾に力を溜める → 全体に約80~のダメージには注意。
- 他に炎全体攻撃や、吸収攻撃など繰り出してくる。
フリーズドラゴン/4章 | 池袋・山手線天球儀
- HP:約5200 弱点:炎 耐性:氷 ドロップ:-
- フリーズブレスは、全体氷ダメージ+凍傷効果があるので注意。
- レインボーシールドは、炎・物理耐性上昇技。
- 力溜め(2回行動までATK上昇 )の後はしっかりガードして、その後攻撃を仕掛けるようにしよう。
- EXスキル習得済みなら一気に難度が下がる敵である。
ジゴワット/4章 | 池袋・山手線天球儀
- HP:約15000 弱点:氷 無効:雷 耐性:炎>空 ドロップ:ジゴワットの心臓
- 麻痺対策済みでかつ、奥義があると大分楽になる。
- エイミングショットは、単体ダメージ。全体掃射は、ランダムの5連撃である。
- 放電は全体に50~雷ダメージ+行動封じの効果。
- 超電磁チャージ×2回を行使した後 → 超電磁砲(全体雷大ダメージ+麻痺効果)が来るので防御しよう。
ウォールスナッチ/6章 | 東京地下 メトロ大遺跡
- 封印攻撃は、単体ダメージ+スキル封印効果があるため、役割を変えるなどして上手く対処しよう。
- 構える → 大回転(単体に大ダメージ)が来るので注意。
- 他に外殻強化(DEF上昇)を使用してくる。ATK依存の物理攻撃が数ターン軽減されてしまう。
- 外殻強化が終了したときに攻撃に転じて、一気に削りきろう。
ロックスナッチ/6章 | 東京地下 メトロ大遺跡
- HP:約4000 弱点:なし 耐性:炎・氷・雷・空 ドロップ:-
- 耐性&火力ともに秀逸で、レベルが低いと与ダメ&被ダメに少々手こずる。
- 大気振動×2回の後に → 落盤(全体に多段ダメージ)がくるので注意しよう。
- ウォールスナッチと同じく封印攻撃は、単体ダメージ+スキル封印効果がある。
ブラッドスナッチ/6章 | 東京地下 メトロ大遺跡
- ブラッドリアクトで、相手を出血させた場合に再行動をしてくる。
武装拡張LV7でフィジカルガード(アクセ)が購入可能になるので、全員装備させて対応すると一気に楽になる。 - 同じく封印攻撃は、単体ダメージ+スキル封印効果がある。
ジャバウォック/6章 | 東京地下 メトロ大遺跡
- HP:約13400 弱点:なし 耐性:空以外 ドロップ:ジャバウォックの心臓
- 3体のボス全員を合体させた様な戦闘スタイルである。
- そのため、ブラッドリアクト(出血)や、力溜め後 → バーンブレス(100~ダメージ+スキル封印)を使用してくる。
- 出血はフィジカルガードで、スキル封印された場合はリカヴァorソルマネルですぐに回復させよう。
- 他にハンマークラッシュ、パワータックルは、単体に100~の大ダメージ。
- 被ダメに関しては、盲目にしてしまうと少し楽に戦える。
- 攻撃方法は、弱点がないのに加えて、空以外の属性攻撃に対して耐性を持っているので、
奥義を繰り出した後は、地道に削るしかない。 - 状態異常攻撃に対しても耐性が幅広く強い。狙うなら毒>凍傷あたりか。
インソムニア/7章 | 首都高 湾岸天楼
- HP:約15000 弱点:空 耐性:雷 ドロップ:インソムニアの心臓
- 即死対策をしてないと、瞬殺されてしまうので注意。サイキックがいると非常に心強いボスである。
- 死の予兆 → 次ターン全体即死効果+ダメ
- デッドカットの他、デッドガード×2を装備すれば無効化(100%カット)できるので装備して挑もう。
- デッドカット:『職人工房区』改修の報酬で入手できる。
- デッドガード:『武装拡張LV8』で購入可能になる。
- 他にサイキックのデッドマンズリアクト、プレリザレクションがあれば代用可
- 大きく息を吸い込んだ後は → エグゾーストブレス or 漆黒ブレス(恐怖付加)は全体に140~ダメージ。
- サイキックのリカヴァ(LV5で全体化)や、オートリカヴァがあれば楽になる。
- 半分ほどHPを削ると、LIFEを回復を行ったり、通常攻撃に即死付与してくる。
インソムニアの倒し方 (ホワイトハッカーさんより)
- 【準備】まずハッカーにデットカットを装備する。(ムラクモ会議で職人工房区を改修するとミヤに貰える)
1.死の予兆が来る
2.ハッカーに禁断の秘技を使う
3.確実に全員耐える
4.2度目が来る
5.予め119ナノマシンをやっておく
6.おそらくハッカー以外即死
7.そしてターン終了後復帰!
8.5~7を繰り返す。
紋章/X章 | 東京スカイタワー
- HP:約5000 弱点:なし 耐性:なし
- 素早さだけはあるが、弱いので特に問題はないでしょう。
フォーマルハウト/X章 | 東京スカイタワー
- HP:約9400 弱点:なし 耐性:なし
- 呪い・錯乱・スキル封印(行動不能)対策をしておかないと、状態異常に翻弄されてやられてしまう。
- 混乱/錯乱/呪いは、両方ガードできるマインドガード。
- 混乱/錯乱は、コンフュカット(居住区ショップでシスター見習いから購入)
- スキル封印は、キングスガードやバッドガードで防ごう。
- 【技】■呪ノ爪は、単体ダメージ×2・呪い効果。
- 【技】■威圧ノ眼光は、単体ダメージ×2・錯乱効果。
- 【技】■双翼ノ引キ裂キは、2HIT単体に約200~ダメージ・スキル封印効果。
- 【技】■破滅ノ予兆は、 → 次ターンに、悪夢ノ黒花 or 暗キ閃光を使用。
- 【技】■悪夢ノ黒花は、全体に約200~ダメージ+呪い・錯乱・スキル封印効果。
- 【技】■暗キ閃光は、全体に約200~ダメージの攻撃。
- 弱点はないが、ほとんどの状態異常は効くので、攻撃手段があるなら狙ってみてもよし。
- 戦闘後、LIFE&MANA全回復で神体フォーマルハウトとの戦闘に突入する。
神体フォーマルハウト/X章 | 東京スカイタワー
- HP:約15000 弱点:なし 耐性:なし
- 溜め攻撃の後はしっかり防御するか、デコイミラーなどの回避技で対処しよう。
- 【技】■ワールウインドは、全体ダメージ
- 【技】■クリスタルシックは、全体ダメージ/混乱/錯乱/凍傷/スキル封印
- 【技】■大きく息吸い込みは、→ 次ターンに、エンドブレス(全体約200ダメ~) or 闇の疾風(単体ダメージ/混乱)
- 【技】■破滅ノ予兆は、 → 魔槍フォーマルハウト(全体約300ダメ~)
- 【技】■呪いの眼光は、単体ダメージ/呪い
- 【技】■カーズリアクトは、対象に呪いを付着すると再行動
- 【技】■ペインイートは、自己状態異常回復
- 戦闘後、再戦となるが無敵なのでHPを削りきろう。
┣無敵ではなく回避率が極端に上昇しており自分のサイキックは攻撃を喰らって死にました。(やきにくまんじゅうさん)
┗実際にはフォーマルハウトの攻撃の命中率が低下しているっぽいですね。
ハッキング→マッドストライフで自身を攻撃させてみましたが、2回ともMISSでした。(dennさん)
以降クリア後の裏ダンジョン
- 【ワンポイント】帝竜には麻痺が効くので、フロストバーンなどで意識して状態異常を誘うとかなり楽に勝てる。
幻視狂羽/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約13000 弱点:炎>空 無効:氷
- ■ウォータウイング(単体ダメージ/DEF↓)、雨乞い(全体MDF↓/状異耐性↓)
- ■かみ砕き(単体ダメージ)、酸の玉(単体ダメージ/毒)、酸の雨(全体ダメージ/毒)
幻視夢喰/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約13000 弱点:炎>空 耐性:なし
- 毒や睡眠、混乱を使用してくるので対策しよう。
- ■力溜め(ATK↑) → 発狂飛行(全体ダメージ)、毒りんぷん(毒)、睡眠りんぷん(睡眠)
- ■ロックオン(全体睡眠/リアクト)、睡眠リアクト(対象が睡眠状態だとリアクト。※HPをある程度削ると使用)
幻視銀竜/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約13000 弱点:氷>空 耐性:炎
- トリニトロと、ほとんど同様の攻撃を行ってくる。
- 弱点である氷もしくは空で攻めよう。弱点とリアクトを上手に使えば強敵ではない。
- 仲間にゼロ度をかけたり、フロストバーンでの攻撃が有効。凍傷がかなりの確率で効く。
幻視轟雷/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約15600 弱点:氷 無効:空>雷 耐性:炎
- パラスカット等で麻痺、ストップカットやソルマネルでスキル封印(行動不能)対策をしっかりと。
- 盲目が確実?に当たるので早々に状態異常にして、被ダメを抑えよう。
- ■放電(全体雷ダメージ/スキル封印)
- ■エイミングショット(単体ダメージ)、全体掃射(ランダムの5連撃)
- ■超電磁チャージ×2回を行使した後 → 超電磁砲(全体雷大ダメージ/麻痺)が来るので防御しよう。
幻視重剛/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約16000 弱点:なし 耐性:炎/氷/雷
- フィジカルガードなどで出血、ストップカットやソルマネルでスキル封印(行動不能)対策をしっかりと。
- 盲目、麻痺が高確率で効くので、フロストバーンなどで状態異常にすると楽になる。
- パワータックル(単体ダメージ/出血)、ハンマークラッシュ(単体ダメージ)、大暴れ(全体ダメージ)
- 力溜め(ATK↑) → バーンブレス(全体炎ダメージ/スキル封印)
- ブラッドリアクト(対象が出血状態だとリアクト)
幻視闇淵/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約15800 弱点:空 耐性:雷
- インソムニアと同様、即死攻撃を行ってくるので注意。
- 即死対策を100%防げるようにしておこう。サイキックのデッドマンズリアクト、プレリザレクションがあれば代用可
- 麻痺が低確率で効くので、フロストバーンなどで状態異常にすると楽になる。
- HPを減らすと厄介なので、瀕死になる直前から奥義で撃破することを推奨。
- ■パワースラッシュ(単体ダメージ)
- ■死の予兆 → 次ターン全体ダメージ/即死
- ■大きく息を吸い込んだ後は → エグゾーストブレス(全体ダメージ) or 漆黒ブレス(全体ダメージ/恐怖)
幻視晶竜/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約19000 弱点:氷 耐性:なし
- 麻痺は、パラスカットでカバーしよう。回避率重視で装備を組むと、かなり被ダメを減らせる。
- ■ドラゴンファング(単体ダメージ)、タイフーンハウル(全体ダメージ/麻痺)
- ■大きく息を吸い込む → クリスタルブレス(全体ダメージ)
- 今回クリスタルブレスが強化されていて、「息を吸い込む」アクションを飛ばしての発動がある。
ショウジ/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約15000 弱点:なし 耐性:なし
- ■咆哮(ATK↑)、グレネード(全体ダメージ/盲目)
- ■ハローショット(単体ダメージ/2連)、ワイドショット(単体ダメージ/ランダム3連)、跳弾(単体ダメージ/ランダム3連)
- 素早くかつ、咆哮後は単体ダメージ200~が多段で飛んでくるうえ、弱点が無いというシンプル過ぎる王道的強さ。
- リアクト・蘇生:デッドマンズリアクト、プレリザレクションなどなど
- 防御・回避:特上ひのまる弁当、DEF☆フォーム、黒綱の吸気、デコイミラーなどなど
- ぎりぎりの戦いでかつ、ランダム攻撃という運ゲー要素もあるので、耐えて隙をみつつの攻撃を粘り強く重ねよう。
- 状態異常耐性は全体的に低いので余裕があれば狙ってみても良いかもしれない。
幻視竜王/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約19300 弱点:なし 耐性:なし
- ■真竜ブレス(全体ダメージ)、漆黒の焔(全体ダメージ/火傷)、真竜の牙(単体ダメージ/2連/出血)
- ■破滅の予兆×2回 → 真竜メテオ2020(全体ダメージ)なので全員防御しよう。
- ■虚無の睨み(単体/ランダム状異/毒/凍傷/火傷/呪い/MANA消費倍)、キリングリアクト(対象を即死でリアクト)
- やばいときの回復はフィクスエアロで迅速に行わないと、回復が間に合わない。
人類戦士タケハヤ/クリア後 | 旧国府幻影首都
- HP:約22500 弱点:空(1.3倍) 耐性:炎/氷/雷(0.7倍)
- 【準備】タケハヤはSPDが126なので、回復役はそれ以上の素早さで挑もう。(ラピッドリングなどで調整)
- 【準備】中盤に火傷、麻痺攻撃をおこなってくる。危険な麻痺優先で対策をしておこう。
- フィクスエアロやチョコバーなど最終戦のため、蓄えていた強力なアイテムなどあれば使い切ってしまおう。
- 【序盤】■通常攻撃、SKY(単体/ランダム/?連)、ダブルジャベリン(単体/ランダム/2連)
- リアクト・蘇生:刃下のリアクト、デッドマンズリアクト、プレリザレクションなどなど
- 防御・回避:特上ひのまる弁当、丹田法、DEF☆フォーム、ドライアイス、黒綱の吸気などなど
- 3ターンに一度?にSKYを繰り出してくるため、それまでに体勢を整えて、受ける準備をしておこう。
- 弱点の空で攻め、状態異常耐性は全体的に低確率で効くので、状異耐性を下げて狙っていくと効果的だ。
- 【中盤】■半竜の目覚め(各種ステータス↑) → 超高速スピン(防御上げても一撃でやられる)
- 【中盤】■サンダーブレス(全体ダメージ/火傷/麻痺)、自己回復技
- 超高速スピンは防ぎようが無いチート性能。リレイズ系 or ベルセルクVでのおとりで戦法でやり過ごす程度か。
- 超高速スピン→ブレスを受け続ける消耗戦になる前に、ドラゴン幼体→溜め→連続奥義で一気にしとめると良い。
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