MAP[境界線まで]
攻略チャート&宝箱
■正門前広場
- ノーデンス本館前にいる「アイオト」と話す。
50Dzを支払い先へ。
参考パーティー編成
1stユニット
- アースクェイクをMAXにしたバニッシャー、ルーンナイト、もう一人
2ndユニット
- メイジ、サムライ、フォーチュナー
■封印区レデイン:最下層
- エンカウントする敵がドラゴンになる。
かなり強いので、レベル上げが必要かもしれない。
オススメレベル上げ:アースクェイク+初期弾薬をMAXにしたバニッシャーを使い、
■セーブポイントの横でフィールドスキル『キラーズアトラクト』を使いモブドラゴンを呼び寄せる。
■バニッシャーに『リトリートリング』(デートイベント報酬)+フェーザリングなどを装備させ、パーティーで最速に調整すると良い
(SPD127で安定してモブより早く行動可能でした。)
■パーティーの一番左をバニッシャーに並び替え、アースクェイクを選択したら、後はRでAUTOにするのが早い。
■各職の戦闘開始時発動系スキルは際立った効果もなく、ただのタイムロスになるものが多いため基本は取らない
長くなりますので詳しくは『経験値稼ぎ』のページを参照して下さい。 - 【宝箱】SPアップEXx5(スロープを上がった先
- ボス戦があるので、EXHAUSTを溜めて奥義を使えるようにしておくと楽
■水門
- 第三真竜:ニアラと同じ形態のボス
【BOSS】幻視竜王・影
- DEFが150前後であれば、普通の攻撃でも180ほどダメージが入る
火力を上げてゴリ押した方が早いかもしれない - 主な攻撃
1ターン/威光:全体に100前後のダメージ
2ターン/金色の焔:全体に170前後のダメージ
3ターン/真竜ブレス:全体に280前後のダメージ
4ターン/虚無の睨み:各種状態異常(毒・ダウナー・凍傷等) - 参考手順:パーティレベル70後半
1ターン/ヴァニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:身代わり、ゴッドハンド:攻めの経絡(ヴァニッシャー
2ターン/ヴァニッシャー:奥義、ルーンナイト:奥義、ゴッドハンド:攻めの経絡(ルーンナイト
3ターン/倒せていなければ各種攻撃 - 備考:攻撃力400近いバニッシャーx2で「アースクェイク」→「奥義」を撃つと2ターンで倒すことができる。
- 追加:サムライの不動居→奥義、メイジのメイジズコンセント→奥義でも2ターン確定
■古代遺跡レデイン:海抜191m
- リトルドラグαが4体出現することがあるため、特にルーンナイトの「身代わり」が重要。
4体を倒すと18400EXPになる。
●後から行くマップも含めて、一番効率が良いLv上げポイント!※ただし注意事項あり
『経験値稼ぎ』参照
- 【宝箱】フィクスエアロx3(マップ上
- 2ndユニットに切り替える
ボス戦があるので、EXHAUSTを溜めて奥義を使えるようにしておくと楽
■最上階
- 第六真竜:ヘイズと同じ形態のボス
【BOSS】幻視暴刃・影
- 1ターン/機関砲:全体に140前後のダメージ
2ターン/サウザンドキャノン:防御しなければ200前後のダメージ - 参考手順:パーティLv85前後
1ターン/メイジ:奥義、サムライ:丹田法の訓、フォーチュナー:風と木の詩
2ターン/メイジ:シールドクラフト、サムライ:不動居、フォーチュナー:力学の否定
3ターン/メイジ:メイジズコンセント(バディ、サムライ:奥義(エージェントバディ、フォーチュナー:回復等(バディ
4ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:赤火の呼気、フォーチュナー:回復等
5ターン/メイジ:メイジコンセントorシールドクラフト、サムライ:収刀の紡ぎ・破、フォーチュナー:回復等
6ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:不動居、フォーチュナー:風と木の詩
7ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:十六手詰め、フォーチュナー:サクリファイス - この通りに進むことはないとしても、大まかな流れはこんな感じに
8ターン目にはサウザンドキャノンを撃ってくるので、倒せていないなら防御しておく - この編成が次のボス戦でも有効
「ドラゴン幼体」を使用するか、脱出キットを使用して「グレイトフルセブンス」等でEXHAUSTゲージを貯めると次のボス戦が楽に進む
ゲージは「マインドブースター」を装備して貯める
■学都プレロマ/竜殺剣封印
- 第四真竜:ヒュプノスと同じ形態のボス
【BOSS】幻視火天・影
- 参考手順:パーティLv95前後
1ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:不動居、フォーチュナー:力学の否定
2ターン/メイジ:奥義、サムライ:奥義、フォーチュナー:風と木の詩
3ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:丹田法の訓、フォーチュナー:回復等
4ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:収刀の紡ぎ・破、フォーチュナー:回復等
5ターン/メイジ:メイジコンセントorシールドクラフト、サムライ:不動居・破、フォーチュナー:回復等
6ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:十六手詰め、フォーチュナー:サクリファイス - 凡その流れはこんな感じに
■展望台4F
- ユニットを2ndに切り替える。
- 「ジャンプ」を使うスパイドラグαが現れる。
空に跳ばれると厄介なので、ジュリエッタから貰える「リトリートリング」をバニッシャーに装備させる。 - 【宝箱】ドラゴン幼体x5(マップ真ん中
【宝箱】ククルカンx1(マップ真下・上
フォーチュナー最強武器
【宝箱】キャットテイルx1(マップ真下・下
【宝箱】ユコンヴァサラx1(マップ右端
メイジ最強武器
【宝箱】ヒュプノ結晶x1(マップ左下端 - セーブポイントがなく、脱出ポイントのみがある。
帰ってセーブしておこう
■テラス
- ユニットを1stに切り替える。
【BOSS】チカ&リッカ
- 1ターン/全体攻撃(物理)
2ターン/各種状態異常/吹雪合図
3ターン/吹雪合図→華吹雪:全体攻撃後にパーティの真ん中にいるキャラに攻撃。パーティにルーンナイトがいるなら、真ん中に置いておく。 - 参考手順:パーティレベル95前後
1ターン/メイジ:シールドクラフト、サムライ:丹田法、フォーチュナー:力学の否定
2ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:不動居、フォーチュナー:アイテム等で回復
3ターン/メイジ:奥義、サムライ:奥義、フォーチュナー:風と木の詩
4ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:収刀の紡ぎ・破、フォーチュナー:レベレーション等
5ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:不動居、フォーチュナー:力学の否定 or 風と木の詩
6ターン/メイジ:マナバレット(5ターンで攻撃した方)、サムライ:十六手詰め(5ターンで攻撃していない方)、フォーチュナー:サクリファイス - 備考:攻撃力400近いバニッシャーx2で「アースクェイク」→「奥義」→アースクェイクを撃つと3ターンで倒すことができる。
- 参考2:バニッシャー、ルーンナイト、メイジ
バニッシャーは、アースクエイク、轟音、リロード
ルーンナイトは、身代わりし続ける
メイジは、キュア(全体・単体)、隙を見てシールドクラフト、デッドマンズリアクト
後は物理耐性のあるアクセとバックアップターンを適切に使えば勝てました。
■エントランス
- ユニットを2ndに切り替える。
- 【宝箱】アルゴスメダルx1(マップ左下
【宝箱】ミルロメディスx3(マップ右上
■ムラクモ本部
- ユニットを1stに切り替える。
- ユウマをスルーして先に宝箱を回収できる
【宝箱】天羽々斬x1(マップ右上
双剣サムライ最強武器
【宝箱】ドラゴン幼体x3(マップ左上
【BOSS】ユウマ
- 1ターンで倒さなければ体力完全回復
- HPが少ないので、1ターン目で撃破も可能。
- 参考手順:パーティレベル95前後
1ターン/バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:ブレイブソード、ゴッドハンド:奥義
2ターン/バニッシャー:リロード、ルーンナイト:反撃の狼煙、ゴッドハンド;攻めの経絡(ルーンナイト
3ターン/バニッシャー:リロード、ルーンナイト:反撃の狼煙、ゴッドハンド:攻めの経絡(バニッシャー
4ターン/バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:反撃の狼煙、ゴッドハンド:攻撃 - ゴッドハンドの奥義で「行動不能」を引き当てるまでリトライ
- 恐らく、チカ&リッカ戦のようにメイジ、サムライ、フォーチュナーのユニットでも楽にクリア可能
- セーブポイントがないため、引き返してセーブしておく
ユニットを2ndに切り替える。
■千鳥ヶ淵 海上公園
- 第二真竜:NDと同じ形態
- 錯乱防止効果のあるコンフュガードの装備があるといい
【BOSS】幻視母竜・影
- バディ壊せば問題ないが、物理シールドを定期的に展開してくるためマナバレットなど魔法攻撃が有効
- アースクエイクでダメージを入れて行く場合は、必ず先にブレイクし、バディのターン数に気を付けて行動しよう
- 参考手順:パーティレベル95前後
1ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:丹田法の訓、フォーチュナー:力学の否定
2ターン/メイジ:奥義、サムライ:不動居、フォーチュナー:風と木の詩
3ターン/メイジ:メイジズコンセント(バディ、サムライ:奥義(エージェントバディ、フォーチュナー:回復等
4ターン/メイジ:マナバレット、サムライ:収刀の紡ぎ・破、フォーチュナー:力学の否定
5ターン/メイジ:メイジズコンセント、サムライ:不動居、フォーチュナー:レベレーション
6ターン/メイジ:マナバレット(バディ、サムライ:十六手詰め(エージェントバディ、フォーチュナー:風と木の詩 or サクリファイス(ルーンナイトバディ
■境界線
- ユニットを1stに切り替える。
【宝箱】ライヒトトクラクトーア(マップ右上・左
ヴァニッシャー最強武器
【宝箱】妖刀ソルディス(マップ右上・右
ルーンナイト最強武器 - 某アタラクシアな階段を登る前にワープポイントを更新する
MAP[ラスボスまで]
攻略チャート&宝箱
■影α
- 【宝箱】輻射爆砕の手x1(マップ右
ゴッドハンド最強武器
【宝箱】フィクスエアロx1(マップ真ん中
【宝箱】バッドガードx1(マップ左上
【宝箱】Vol.0覇道一閃x1
デュエリスト最強武器
■影β
- 【宝箱】アタックリングEXx2(マップ左下
【宝箱】ヒュプノ結晶x1(マップ右上
【宝箱】グレネリンコx1(マップ左上
エージェント最強武器 - 追記:このエリアがレベリング場所になる可能あり
■影γ
- このマップから出現するデモンドラグαは体力・攻撃力共に非常に高く、バニッシャーの「アースクェイク」でも中々倒せない。
ステルスでやり過ごすか、エスケープを推奨。 - 【宝箱】ドラゴン幼体x5(マップ左端
【宝箱】天之尾羽張x1(マップ真ん中右
一刀サムライ最強武器 - ワープポイントを更新する
編成をバニッシャー、ルーンナイト、メイジに変更する
■影Ω
- ブラスターレイブンに話しかける
【BOSS】ブラスターレイブン
敵の技
- リミッター解除:普通の攻撃で単体500前後のダメージ。
バディでブレイク必須(。毎回2人でブレイクしに行くと安定ブレイク)。 - その他の攻撃も単体ダメージばかりです。
攻略
- バニッシャー、ルーンナイト、メイジの組み合わせで戦う場合は以下の流れで勝てるはずです。
- コツとしては、バニッシャーの轟音(効果2ターン)で敵の攻撃力を下げ続け、
ルーンナイトの身代わりで被ダメージを一手に引き受け続ける。 - 余裕のある時にバニッシャーはアースクエイクを放ち、リロードで次の攻撃の機会を伺う。
- メイジは回復のスキを見てメイジズコンセント・デッドマンズリアクトをかけておき、
余裕のあるターン(ルーンナイトのHP次第)に、マナバレットで攻撃する。
奥義を使えば麻痺にすることができ、これで痺れさせればかなり楽に勝てる。
麻痺にさせられなくとも、しっかりと上記の行動でいけば、時間はかかりますが勝てると思います。 - なお使用するスキルは全てレベルMAXの状態が望ましいです。
- アクセサリはメイジが回復役なのでリトリートリング(SPD+40)、
バニッシャーにシャイニングリング(クリティカル+攻撃↑)で、ルーンナイトは防御力を上げるもの、
もしくは状態異常を防ぐものを適当に見繕って装備させておこう。 - バックアップターンはターン経過で溜まってくる程戦闘が安定させられるので、
無駄遣いはせず、ブレイクする時用+緊急蘇生用に温存しておくと良い。
参考手順:パーティLv90後半
- 1ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、メイジ:メイジズコンセント
- 2ターン/バニッシャー:回復、ルーンナイト:身代わり、メイジ:奥義(ここで痺れていることが前提
- 3ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:ブレイブソード、メイジ:メイジズコンセント
- 4ターン/バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:奥義(バディ、メイジ:マナバレット
- 5ターン/バニッシャー:奥義、ルーンナイト:身代わり、メイジ:デッドマンズリアクト
- 6ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、メイジ:回復
- 7ターン/バニッシャー:スローイングスピア(バディ、ルーンナイト:身代わり(バディ、メイジ:メイジズコンセント(バディ
- 8ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、メイジ:マナバレット
- 9ターン/バニッシャー:回復など、ルーンナイト:身代わり、メイジ:メイジズコンセント
- 10ターン/バニッシャー:轟音(バディ、ルーンナイト:身代わり(バディ、メイジ:マナバレット(バディ
- 11ターン/バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:身代わり、メイジ:メイジズコンセント
- 12ターン/バニッシャー:リロード、ルーンナイト:身代わり、メイジ:マナバレット
- エクストラターン:リザレクション
- 13ターン/:バニッシャー:轟音(バディ、ルーンナイト:身代わり(バディ、メイジ:回復(バディ
- 14ターン/:バニッシャー:リロード、ルーンナイト:身代わり、メイジ:回復
- 15ターン/:バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、メイジ:自分のMANAがないようなら回復
- 16ターン/:バニッシャー:回復、ルーンナイト:身代わり、メイジ:メイジズコンセント
- 17ターン/:バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:身代わり、メイジ:マナバレット
- アイテムを使用することに抵抗がないようなら「ドラゴン幼体」を多用することで楽に勝てる。
どうしても勝てない人向けのブレイブソードでめった斬り!戦術
- 職業をバニッシャー、2nd、3rd含む残り全てをルーンナイトにすると、「ブレイブソード」でごり押せる。
- ■装備
50万Azほど装備の新調にかかる。
武器:魔剣アゾット
アクセサリ:アタックリングⅢ
人数分(シャイニングリング等があればそれを装備
- ■スキル
1stユニット
一人は「ライフ、身代わり、ブレイブソード」MAX。もう一人は「ライフ、ブレイブソード」MAX
2nd、3rdパーティの「ライフ、ブレイブソード」をMAX
- 参考手順:パーティLv90後半~90前半
(メインで「身代わり」をするキャラクターにキングスガードとプリンスガードを装備)
1ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、ルーンナイト:ブレイブソード
2ターン/バニッシャー:回復、ルーンナイト:身代わり、ルーンナイト:ブレイブソード
3ターン/バニッシャー:轟音、ルーンナイト:身代わり、ルーンナイト:奥義
「ユニゾン」発動
4ターン/バニッシャー:アースクェイク、ルーンナイト:ブレイブソード、ルーンナイト:ブレイブソード
以下全員:ブレイブソード
うまくすれば4ターンでクリアできる。
リミッター解除が抜けられない場合は、ブレイクしてから再び挑戦しよう。
- ■選択肢:アイオト
戦う / 戦わない
ここで戦わないを選択してもエンディングへ
【BOSS】リトルドラグ
- まごうことなきリトルドラグ
エンディング後、セーブデータを上書きすることができ、セーブすると
クリアデータの☆マークが色付きの★マークになり保存される。
出現モンスター
モンスター名 | 弱点 | 浮遊 | AZ | EXP | SP | ドロップ | 詳細や備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エリマキドラグα | × | 4,200 | 5000 | 200 | |||
モーフドラグα | × | 3,850 | 4800 | 200 | |||
ダークワンα | 5,250 | 5200 | 200 | 眠り効果のある全体攻撃 | |||
フリーズドラゴンα | × | 4,200 | 5000 | 200 | |||
リトルドラグα | × | 3,150 | 4500 | 200 | |||
フロワロシード極 | × | ||||||
クイーンラビ極 | × | 10 | 20200 | 30 | |||
ゴールドラビ極 | 20,000 | 525 | 160 | ||||
宇宙生物ルゼラ | ミルロメディス | かなり硬い ※影α~出現 | |||||
宇宙生物ルゼリ | フィクスエアロ? | かなり硬い ※影α~出現 | |||||
宇宙生物ルゼロ | フィクスエアロ? | かなり硬い ※影α~出現 | |||||
ブラックホーンα | × | 4,200 | 5000 | 200 | 麻痺効果のある単体攻撃 | ||
ウォールスナッチα | × | 3,850 | 5000 | 200 | |||
ドゥームリザードα | × | ? | 4600 | 200 | |||
クリミナルドラグα | × | ? | 5200 | 200 | |||
スパイドラグα | × | ? | 4300 | 200 | 「バディ」攻撃で落とす | ||
ノーブルロージアα | × | ? | 4800 | 200 | 魅惑効果のある全体攻撃 | ||
キルホーンドラグα | × | ||||||
アイスモーフドラグα | × | ||||||
キャリオンドラグα | × | ||||||
幻視竜王・影 | × | 7,000 | 6400 | 400 | |||
幻視暴刃・影 | × | 7,000 | 6400 | 400 | |||
幻視火天・影 | × | 7,000? | 6400 | 400 | |||
チカ&リッカ | リッカ:炎 チカ:? |
× | ? | 12800 | 800 | ||
ユウマ | × | ? | 6000 | 400 | 1ターン毎に体力完全回復 | ||
幻視母竜・影 | ? | 6400 | 400 | 錯乱効果のある全体攻撃 | |||
ブラスターレイブン | 6600 | 400 | |||||
リトルドラグ | 50 | ナノエイド |