概要
アクティブコマンドとは?
- アタックなどの基本コマンドのほかに、受けるダメージを軽減可能な"ガード" や、
味方全員のHP を回復する"リカバリー" などのアクティブコマンドがある。 - 通常コマンドとは違い、リフレクターや敵が行動するまでにリアルタイムでボタンを入力し続けている必要がある。
- アクティブコマンドは、ゲーム進行に応じて選べる種類が増加する仕様。
- アクティブコマンドの使用には、エーテルを消費する。
- エーテルは、リフレクターの行動時に、“エーテルチャージ”のコマンドでチャージしておくと良い。
- 戦闘の流れや基本的な立ち回りについては「バトルの基本とコツ」を参照
メモ
- 基本的に原種戦で使うことがほとんどで、中盤はモブに対しては使うまでもない。
- ガードは押し続けている間ガードゲージが上昇してできるだけ素早く押し続けると効果的に働く。
7章での追加・強化
- 時間操作が解禁:↓キーで味方の行動を早めつつ、敵の行動を遅くする効果
- ガードが強化され、ジャストガードが解禁となる。
敵の攻撃直前にガードコマンドを入力することで大幅にダメージを軽減可能。 - ガードが強化され、リフレクトが解禁となる。
敵の攻撃直前にガードコマンドを入力することでダメージしつつそのダメージの一部を反射。 - リカバリーが強化され、HP回復量が増加する。
コマンド一覧
タイプ | コマンド | 評価ポイント | 解放時期 |
---|---|---|---|
サポーター保護 | ↑ | ボタンを入力し続けている間、サポーターのHP・MPが回復する。 | 第6章 |
リカバリー | ← | ボタンを入力し続けている間、リフレクターのHP・MPが回復する。 | ストーリー進行 |
ガード | → | 敵から受けるダメージを軽減可能。 ※ガードする度に効果が上昇する。 敵の強力な攻撃がきそうな場合に特に有効 ガードゲージが存在し、ガードゲージを常に高く保っておくことで、強力な一撃に対応可能 |
ストーリー進行 |
タイムライン操作 | ↓ | ボタンを入力し続けている間、味方の行動順を早くして、敵の行動順を遅くする効果。 | ストーリー進行 |