解説
※現在、本作発売までは前作のページと情報を前提に作成しています。
※随時、本作のデータと交えて変更点など最新の物に更新していきます。
追記:現状DQB2で確認されているランダム要素は以下です。
■「ボールサボテン(オッカムル島)」の生成場所
■素材島のマップ
■ビルダー百景と仲間になる住人
前作の様なランダム生成要素は、現状この程度で、他はあまり確認できていません。
はじめに
■注意事項など
- ビルダーズの世界では地形の生成にランダム性が存在しています。
- そのため、各ページなどの入手場所に載っている位置に宝箱が無い!
そもそもその洞窟は何処にあるの?!ということが前作のビルダーズでは実際にありました。 - ただしランダムとはいっても、大枠では大体みんな同じ感じで、若干の違いでしかないのですが、たまたま目印になりそうな物が木で隠れていたり、洞窟の入り口が、非常に解り辛い位置に生成されてしまったケースの人が「一体どこにあるんだ・・・??」と迷ってしまう事態になっていました。
- 追記:体験版時点では、からっぽ島に関してはランダム生成の要素は確認できていないです。
確定している要素
■どのセーブデータでも変わらない物
- 島の基本的な大きさや、おおまかな地形
- バイオーム生成(草原地帯や砂漠地帯といったくくり)
- スポーンするモンスターの種類
(バイオームに依存、大きな中ボスクラスモンスターも同様) - ストーリー進行に必要不可欠なオブジェクトの位置
ランダムに変化する要素
■セーブデータごとに変化する物
- 地形の上層部分
- 大まかな地形はほぼ一緒で、変化する範囲がある程度限定されている。
- 洞窟の生成場所
- 各種資源などの入手可能な鉱石洞窟や、便利なアイテムが中に入っている宝箱の置いてある洞窟
- 入口が解り辛い場所に生成されたり、多くの人が同じ様な場所に生成されていて情報共有されている洞窟が自分のセーブデータではランダム性の範囲内で最大限離れた場所に生成されてしまうと、余計に洞窟入口が解らなくなり発見が遅れることもある。
- 回収可能オブジェクトの位置
- 素材として入手できる草や花や木等の配置
宝箱の回収方法(洞窟の探し方)
■攻略に載っている場所に洞窟が無い場合はどうするのか
- ランダム要素の中で、とにかく大事なのは、宝箱のある洞窟の位置です。
- 目当ての宝箱の洞窟が、攻略データの入手場所として載っている箇所に無い場合は、付近や周辺に生成された洞窟が無いか虱潰しに調べる必要が出てきます。
- 洞窟は、必ず岩山や高台の下にしか生成されないという特徴を持っているので、
付近の崖沿いに歩いて洞窟の入り口を探すのが手っ取り早いです。 - かなりの時間をかけても目的物を見つけられない人が居る様なので、運が悪く辺鄙な箇所に入口が生成されて見逃していたり、上述した様に多くの人が情報共有されている洞窟位置からランダム性の範囲のなかで最大限離れた位置に洞窟生成されてしまった場合などは厄介です。
- 対策は基本的にないので、粘り強く、山の壁伝いにローラー作戦を展開して探しましょう。