指針
解説
- アルム軍とセリカ軍に分かれて攻略することになる。
アルム軍
- エフィがシスターの場合は、聖女x2人に早い段階でクラスチェンジできるとかなり安定する。
- 終盤では魔戦士が大活躍する。対妖術師(アンチマジック)系の職種、もしくは敵と渡り合える魔道士やスナイパーを育成しておくと楽である。
セリカ軍
- シスターのジェニーをまずLv8にしてリブローを習得。
- その後Lv12まで育て聖女へクラスチェンジするのが最優先。
- セーバーをLv10まで育てて魔戦士へクラスチェンジさせるのが第2目標
3章 アルム軍 チャート
ソフィアの北
- この地を攻略後、敵ユニットが続々と量産されていく(最大3敵シンボルまで)
- ※北の門より下にまでは敵シンボルは来ない。
- 行く前にある程度準備を整えておくと、一度引き返す手間は省ける。
- エフィがシスター等でリブローを持っているならこの先の難易度は明らかに下がる印象
- もし他の職なら気持ちレベル上げを長めに行った方がいいかも
- スナイパーまでパイソンを育成しておくと便利かもしれない。
というか育成していないと役に立たないのでいると邪魔なレベルになってしまう。
ソフィアの森1
- 魔法を扱う敵ユニットしか登場しないため、魔法防御の数値を意識
- 森は回避率は上がるが、魔法には効果がないため意味はない
- 敵のボスユニットの攻撃範囲を常に把握しておき、ワンパンキルされるパイソンなどは絶対に範囲に入らないこと。
- また、ボスとモブの攻撃範囲が複数重なっている場合は集中砲火を浴びて沈む。
- できるだけボスが来るまでにモブを倒しつつ、被弾した味方は後ろに下がったり、次のターンで死者が出ないかを慎重に考えて攻略していこう。
- 攻略時の最後の流れとしては、ボス敵+モブx2の状態まで持っていったら
まずモブ1体を確実に殺しつつ、被弾して次のターンやばそうな奴はリブローで回復 - もう1体のモブは、釣り役として、クレアなどに端の方に誘導、
無理に倒さずに囮を使って1ターンやり過ごせれば、その次のターンにボスを集中砲火して倒し、残ったモブを撃破。
森の分岐点
- マップ配置に注意
- 敵の行動範囲から予想しつつ配置を考えよう。ヒーラーは下に、身軽な奴は上に配置
- 敵の行動・攻撃範囲にさえ気を付ければ数も少なく問題ない。
- ナイトキラーは騎兵に有効
森の村
- 鍛冶屋で錆びた盾などを復元できるので、鋼の盾や鋼の剣などにして装備させよう。
- お金があるならここで武器強化すると先が絶対楽になると思われる。
- お金は、進軍してくる敵シンボルとエンカウントすると敵将が「銀貨の袋」を所持していて
戦闘と同時稼ぐことは可能だが敵が強く効率が悪いかもしれない。
ドゼーの砦
- 城門の1マスの地点をアルムやルカで塞き止て、右側の魔女を誰かで釣ってから火力のあるresの高い味方で排除する。
- 魔女を片づけたら城内進軍を開始する。
- エフィがシスターならマチルダは、リブローで回復してやると良い。(城の前からでもマチルダに届く)
これがあるのとないのとでは難易度が大きく変わる。
シスターのエフィに聖なる指輪を装備させてやると毎ターンHPが回復するので魔法を唱え続けられる。
以下はリブロー持ち前提の攻略
- マチルダは、弓に対しては運が良ければ3連続で避けるときもあるのでそこそこ放置していても大丈夫だと思われる。
- 城内に侵入するメンツは物理防御に長けたアーマー達とアルム。
- うまくアーマーとアルムたちで城内の弓兵を排除したら、やや攻撃力に劣る近距離職を城内に向かわせる。
- ドゼーの攻撃範囲は2マスあるので、ドゼーの攻撃範囲内には低防御組は絶対に入らないこと。
- モブの掃除を進めつつ、アーマーを中心にドゼーを取り囲む。(相手が地形「補給」の上にいる時は決して取り囲まないこと)
- ドゼーの行動範囲をある程度制限したら、右上の祈祷師をresの高いクリフなどで倒そう。
一人でしんどい様ならクレアも壁無視の広範囲移動なので手伝いに向かわせると良い。
祈祷師を排除すると、召喚されているゾンビはその瞬間に消える。
スナイパーがいるなら敵の攻撃範囲外から狙撃すればOK - 後はドゼーの攻撃範囲外から「いかづちの剣」の戦技「遠雷」などで安全に削っていけば被ダメージを最小限に撃破できる。
リブローなし
- リブローがない場合は、マチルダを生存させるためには、スピード攻略が要求される。
- 魔道士のエクスカリバーなどで一気にドゼーを討伐する方が成功率が高くなるかもしれない。
この地を攻略すると、アルム側の敵軍の進軍は止み、セリカ側に敵シンボルが1体出現する。
ドゼーの砦 内部
- 王家の剣を入手して、装備品と装備キャラを一度見直しておく。
ソフィアの森2
- ルカにナイトキラーを持たせて、森で囮にさせつつ攻撃してきたやつを返り討ちにすれば一気に楽になる。
- あまりに一気に味方を後退させていると大量に囲まれるので、
高防御のルカなどを囮であえて敵の攻撃範囲で待ちかまえさせるのが、大量の敵をまびくコツである。
森のほこら
- 最奥にある金貨を回収しておこう。
- ミッションで聖なる槍が手に入る。
上級・最上級職へクラスチェンジ
- 最終ステータスにこだわる人は除いて、ガーゴイル等を倒してクラスチェンジして強化していこう。
- エフィ(シスター)やシルクは聖女にしておこう。
- クレアをLv12でファルコンナイトにしておくとHPが大幅に底上げされやっと使い物になる。
- 村人3人を傭兵コースにしているなら、魔戦士にしておく。
- レベリングでは、武器や防具の戦技の習得、支援レベルをある程度考慮にいれて行うと良い。
補強
- 加治屋に戻って拾った金貨を強化なりに突っ込むと楽になると思われる。
- 下位の武器程安上がりに強化できる。例えば鋼の弓などアーチャーをよく使うなら良いと思う。
- ただより強いものを手に入れることを考えると、筆者はとりあえず保留にしておきます。
水門
- 妖術師の軍団が出現。つまり全て魔法攻撃。
- 村人3人を魔戦士(魔防+5、魔法半減)にしているなら楽勝過ぎる展開となる。
- ただしグレイはresが極めて低いので特攻する時は注意
- ミッションで手に入る王家の盾が魔防+3あるので誰かに装備させておく。
デューテの対処
- 倒すと仲間にならないので注意。
- しばらくすると転移でワープしてくる。
- 接近して来たら誰かの攻撃で削った後にアルム専用武器「王家の剣」の戦技「手加減」でHP1にする。
- すると補給マスへと歩いていきかなりのターンそこで時間を潰してくれ無力化できる。
攻略
- 魔戦士、アルム(HPやRES次第)、魔道士系、ファルコンナイトを切り込み隊長とする。
- 城内の奥にこもっているタタラとその金魚のフン以外の全てのモブを排除することが第一目標
- 城内に入ったらタタラの攻撃範囲に入らなければほとんど動かない。
- 第一目標クリア後、タタラの攻撃範囲と、お供の妖術師の攻撃範囲が重なる場所に移動してしまうと、1ターンでキルされてしまう。
- これに耐えられるのは、ある程度育成したアルム(井戸極み振り)や魔戦士のクリフ、ロビン、王家の盾で保護されている高RESキャラくらいなので注意。
- 魔戦士での特攻か、上手く攻撃が分散する立ち回りをするか、遠隔攻撃でお供の妖術師を先に葬ると良い。
- お供を排除したら後はタタラを、ヂューテが起き上がってくる前に撃破する。
3章 セリカ軍 チャート
ソフィアの海岸
- 初期配置ヒーラーはばらけさせよう。
- 右の砂丘地帯にジェニーを配置する場合は魔法「イリュージョン」でモブを盾にしよう。
- 橋を物理に優れたやつでふさぎつつ、川を渡ってくる盗賊を排除。
- 遠距離攻撃で弓兵を排除したら後は楽。
山の墓場
無限湧きマップ
- 毒攻撃を仕掛けてくるので、森へ逃げ込んで戦うと良い。
- エンジェルなどの各種魔法も有効。
- ジェニーがディル(Lv11?)があるなら複数体を瞬殺可能で一瞬で片が付く
- レベル上げに一応使える
補強
- ジェニーをLv12まで育てて聖女へクラスチェンジ
- セーバーをLv10まで育てて魔戦士へクラスチェンジ
- 参考:クラスチェンジ
- この辺りは共通でみんなやっておくとこの先楽になります。
- 進軍して来る敵で上げてもいいのですが、やたら強いので以下がおすすめ
(戻ることにはなりますが、どの道ミラ神像がないのでクラスチェンジ時には戻る) - レベリング・経験値稼ぎの「弱い相手で味方一人を集中的に育成」を参照
砂漠の砦
- セーバー無双マップ。
- セーバー魔戦士Lv2(黄金の短剣MAX精錬装備)を用意して、右側に初期配置、端の敵魔道士を釣って、一人で暴れさせる。
- 上記のセーバーなら弓のダメージはほとんど1~2程度なので安全に敵の数を減らせられる。ボスの攻撃のみ5くらう。
- 他の仲間は敵の攻撃範囲外で待機。リブローで回復だけしてやる。
- 回復役のジェニーには聖なる指輪を持たせておくと便利。
- あとはセーバーただ一人ですべての敵を葬るだけ。
- かなりの頻度で必殺判定が出てごりごり敵が減って行きます
- 全ての敵を倒すとLv2→Lv5までレベルアップします。
レベルアップ
- 砂漠の砦内部を出た辺りで、騎兵の敵シンボルが進軍してくる。
- この敵シンボルを上記のセーバー無双で狩れば、経験値が美味しい。
- 実験はしていないが繰り返せばかなりの強化を図れるかもしれない。
砂漠の北・南
- 倒した方は仲間にならない。
- 成長率の優れたソニアを選ぶか、魔戦士ループができるディーンを選ぶか二者択一
- 北のルートの場合、ボスのディーンは必殺判定があるので、ワンパンされない様に注意。
ギースの砦
- セーバー無双
- セーバー魔戦士Lv6(黄金の短剣MAX精錬装備)を単独特攻。
- 他の仲間は転移してくる魔女や右の兵士を排除しつつ、敵の攻撃範囲外ぎりぎりで援護
- セーバーはまず左か右どちらでもいいので城内に侵入し、召喚されるスケルトン以外を全て排除していく。
- 真ん中の部屋のスナイパーらの排除を当面の目標とし、部屋に付いたら、上からスケルトンが押し寄せてきて出られなくなる。
- リブローはセーバーのHPの減りを見てかける。
- 味方のスナイパーや、ペガサス姉妹で右か左の端のアーチャー+妖術師を排除する。(アーチャーは飛行特攻持ちなのでPナイトはトドメを刺すくらい。)
- そのまま味方全員で城内へ侵入する。
- 様子を見てジェニーがディルを放ちスケルトンをまびく。
- 後はボスユニットを叩いて、奥の二人の妖術師を撃破するだけ。
- セーバー以外は極力敵の攻撃範囲を避けることが重要
- 攻略後はセーバーのレベルが10になっており、村人へのクラスチェンジが可能になる。
ミラへの谷
- セーバーに勇者の剣(軽く精錬しておくと良い。)
- セリカに宝剣ソフィア(黄金の短剣を1Gで精錬してアップグレードしたセリカ専用装備)
- 右側は魔戦士セーバー一人で制圧可能。
- ボスユニットのブライは下に直進してくる
- ブライは火力がすごいので、まともに当たれるのはアーマーやセーバーくらいだが、
ジェニーの魔法「イリュージョン」で壁を作りつつ、弓の退き撃ちなどで攻撃を入れていく。 - できるだけ足場の悪い岩肌を渡ってくる途中にダメージを蓄積させておきたい。
- 他の味方は転移してくる魔女を処理するくらいでいいので、左のボスユニットを遠距離攻撃組で対処しよう。
竜のほこら
- ミッションなどを消化しつつ、主力戦力を上級・最上級職までクラスチェンジさせよう。
- レオをボウナイト、パオラをファルコンナイト、バルボをバロン、カムイを魔戦士等
ミラ神殿
- パオラ(ファルコンナイト)で右側の扉を内側から開錠する。
- もしくは、セーバーを中央から侵入させ、無理やりミカエラを狩りに行く。その後開錠。
- セーバー魔戦士Lv13(勇者の剣★2)で突撃させる場合、ある程度運が絡むかも。
- 筆者は初見で行けましたが、馬止め(回避30)の位置にセーバーを移動させ、敵の魔道士の攻撃は5~6で弓兵の攻撃は全て躱しました。
- イリュージョンを囮に使うのも有効かもしれないです。
- その後はセーバーに極力戦闘を任せて味方はある程度の安全圏から援護、事故死を避けましょう。