強化システム
はじめに
- 設定画面では、中央のマスターコアを中心に複数のグリッド(穴)が配置されており、
それぞれが、スキル、アビリティ、フリーと異なる役割を持っている。
マスターコア
- ソウルデヴァイスの核となる中央グリッドに組み込まれており、大幅なパラメータ補正を受けることができる。
- 基本的には各キャラクターと同じ属性のソウルコアが組み込まれているが、
ストーリー内である条件を満たせば、別属性のソウルコアに切り替えできる。 - 本来の属性とは異なるマスターコアに切り替えると…
各キャラクターの基本属性が変化!装備しているソウルデヴァイスもその属性に応じて見た目が変化する。
スキルグリッド
- 射撃/飛翔/剛拳の3種類のスキルをそれぞれ強化できるグリッド。
強化により各スキルの攻撃力が上昇したり、消費SPが減少するなどより使いやすいスキルへ成長する。
強化レベルを一定以上にすると見た目や性能が大幅に強化されることがある。
【例】
- アスカ:射撃スキル「スプラッシュアロー」の同時発射数の増加、剛撃スキル「クリスタルソード」の威力、範囲の増加。
- ユウキ:射撃スキル「ラムダショット」のエネルギー弾が大型化&基本攻撃力の強化、飛翔スキル「イデアルアタック」の消費SPが減少。
アビリティグリッド
- 戦闘中プレイヤーが有利になるアビリティの習得および強化ができるグリッド。
【例】
- ブレイブソウル:残りHPを超える大ダメージを受けてもHP1で踏みとどまる。
- ブーストコンボ:コンボ数を一定数稼ぐごとに、敵に与えるダメージが増加。
- オートリカバリー:戦闘時にサポート、もしくはパートナーに設定されている場合、瀕死状態の操作キャラのHPを一定値回復する。
フリーグリッド
- エレメントと呼ばれる特殊なパーツを自由に組み込むことができ、
エレメントの種類によって各種パラメータを強化したり、属性に対する耐性値を変化させることができる。
【例】
- ワンド1:影属性のエレメント。対象者の魔法攻撃力を上昇させる。
- シールド1:鋼属性のエレメント。対象者の防御力を上昇させる。