攻略データ
5つの属性
- 味方キャラクターとグリードには、「焔/風/鋼/霊/影」の5つの属性が存在し、敵には弱点となる属性がある。
- 敵の弱点となる属性を持つキャラクターで攻撃すると与えるダメージが増加し、逆に敵からの被ダメージは減少する。
PS4版「ex+」での追加属性
- 新キャラ「白装束」は上記属性のどれにも属さない「光」属性を持つ。
- 「影」以外の属性に有利なため、単騎でのダンジョン攻略が可能。
- 「影」属性には弱い
優劣関係
- 「焔」>「風」、「風」>「鋼」、「鋼」>「霊」、「霊」>「焔」
- 「影」属性に効果的な属性は「影」属性のみ。
- 例:「風」属性の敵には、「焔」属性を持つコウで攻撃すると効果的。
- 例:「影」属性の敵には、「影」属性を持つミツキに切り替え被ダメージを抑える。
敵の属性を知る
- 戦闘が開始すると初めに、ターゲットロックオンをすることで敵の弱点属性を確認しよう
- 相手に有利な属性を持つキャラで攻撃をすると効率よく敵を倒すことが可能
「影」属性について
- 「影」属性の敵から攻撃を受ける場合、他の4属性は被ダメージが増加してしまう。
- 「影」属性であるミツキのみ、同じ影属性の敵に攻撃した場合は与えるダメージが増加し、その影響を受けないため有利。
※公式サイトで紹介されている属性解説では、味方の影属性攻撃は敵に効果的で、敵からの影属性攻撃は減少すると解釈できる・・・?
つまり敵の「影」属性攻撃は味方の他の4属性に効果的で、味方の「影」属性攻撃は、敵の「影」属性にのみ効果的ということだと思われる。
敵と味方の攻撃する側で、属性の効果が変化するという解釈で合っている・・・?
(追記)playstation bolgでの解説を読むと↑の解釈で合っている模様
味方の属性
- ソウルデヴァイスを強化していくとマスターコアのソウルコアを切り替えることで、キャラの属性を変更することが可能となる。
- ストーリー内である条件を満たすことで、別の属性のソウルコアに切り替え可能。
- 本来の属性とは異なるマスターコアに切り替えると、各キャラの基本属性が変化し、
装備しているソウルデヴァイスもその属性に応じて見た目が変化する。
PlayStation®.Blog プレイ動画(2)
- 敵に合わせた属性の切り替えなどが解り易い動画です。
- △ボタンでキャラ切り替えとなっています。#参考「操作方法」