3DS『ファイアーエムブレム エコーズ』の二者択一と取り消せない要素についての解説です。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略>二者択一と取り消せない要素

二者択一を迫られる

ソニア or ディーン

  • ソニアを仲間にするかディーンを仲間にするかの二者択一
  • 3章セリカ側で訪れる選択、倒した方は仲間にならない。
  • 即戦力が欲しく、最終的にリワープ、ドローを覚える魔道士が欲しいならソニア
  • 最終的にループキャラを一人でも多く確保したいならばディーン。
  • ループ可能キャラは他にも7人程いる+村人のフォークで+1人をループ入りさせることができることを考えるとソニアの方がおすすめ。
  • ディーンはループキャラとして有能かと言われるとRES初期値4ということでこれもループキャラとしては普通
  • ただしソニアもそこまで強いかと言われると微妙ではある。
  • レアな魔法という個性を持っているのは確かであるが。
  • 筆者はソニアを選択、最終的にはお好みでどうぞ。

銀の盾 or 聖なる盾

  • 恐山のほこら・生者の門2にある宝箱
  • 『銀の盾』と『聖なる盾』の2択で片方を入手すると、もう片方の宝箱は空になる。
  • 「銀の盾」は防御力が単純に7上がり、重さ3。
  • 「聖なる盾」は魔物からのダメージを半減+回復効果。
  • 「鋼の盾」が防御力5と考えれば「銀の盾」をあえて選ぶ意味は薄いかもしれない。

取り消せない要素

難易度とモードの選択

  • 『難易度』のノーマルハード
  • 『モード』のカジュアルクラシック
  • これらはセーブデータで一番最初に選択するが、環境設定などからの変更は不可能。
  • 一度決めたら最後までその難易度とモードが維持される。
  • 筆者のおすすめはFEシリーズ好きなら圧倒的にハードクラシックをおすすめする。
  • ハードは敵の数+レベルが高くなり、クラシックは聖なる泉(有限)以外での仲間の復活が不可能となる。
  • つまりダブルパンチでハードルが上がる。
  • そのため、仲間がやられるとミラの歯車を使用するのが大前提となっており、救済処置ともいえる。
  • 昔からこの手のゲーム(FE初期~や名高き名作タクティクスオウガ、FFTなど)をプレイして完走している人ならばおすすめです。
  • 戦闘に緊張感がある代わりに、味方がワンパンされた時のダルさは半端ないです。
  • その覚悟があるならばハードクラシックをおすすめします。
  • 単純にさっさと無双したいということに主眼を置くならばノーマルカジュアルで済ませましょう。
  • 2週目にハードクラシックという選択もありでしょうから。
  • 気を付けておきたいのが裏ダンジョンで、難易度が跳ね上がっているので
    これはデスアタック可能なカジュアルとそれができないクラシックでは大きく難易度が違うと思います。
  • そのためクラシックでは村人ループキャラのカンストがほぼ必須になりますので、
    ある程度のレベリングと好きなキャラの選択の幅が狭くなる覚悟はしておきましょう。
  • また主人公の二人がやられると、ミラの歯車を使用できないので、カジュアル・クラシック共通です。
  • ハードクラシックでもループには頼りましたが、吟味育成とDLCには頼らずに完走できた事は明言しておきます。
  • 一番王道に楽しむならば、好きなキャラをじっくり吟味育成して、そのキャラを交えて裏ダンジョンをクリアすることでしょうか。
  • 時間は相当かかるとは思いますが、最終的には自分に合ったプレイスタイルが可能な難易度とモードを選択しましょう。

補足

  • 勲章の制覇を目指す人は最初に計画を立てておかないと周回数がキツイかもしれません。

聖なる井戸

  • 有限の能力値を高める聖なる井戸です。
  • 一度飲ませると、取り消しは不可能。
  • ミラの歯車を考えるとやはり主人公極振りが安定です。
  • 実践はしていませんが、ほとんどの場所に6章で後戻り可能ですので後から振ることもできると思います。
  • その場合20近くある振り分け可能パラメータを、レベリングでストーリー攻略をカバーしないといけなくなると推測されます。
  • 後から裏ダンジョン攻略に必要な分配を適宜行えるメリットはあると思いますが・・・。

仲間にするキャラ

  • 仲間にする方法一覧
  • ジークやパオラ、カチュアなど本人や誰かの生存がかかったキャラを逃すと仲間にできなくなるので注意

クラスチェンジ(CC)

  • 肝心なのは、ストーリー攻略(本編)を想定するか、裏ダンジョンを想定するかという点
  • 裏ダンジョンを想定するならば、ループキャラを最低4人は欲しいです。
  • 村人ループ可能な男のキャラを全員傭兵~魔戦士にすると当然ですがバランスが悪くなります。
  • ただし、裏ダンジョンの究極をいうと、ループキャラと聖女以外攻略には必要ありません。

バランスとは何か?

  • 例えば、アルムの軍においてアーチャーはパイソンだけですが、これが二人いるといないとでは大分と使える使えないが変わってきます。
  • 二人で同じ敵を狙うと、1ターンの内に1人では撃破不可能な妖術師や祈祷師等を撃破でき、
    それにより、次フェイズの敵の攻撃範囲を縮小させられます。
  • これが1人だと、敵を殺しきれず、次フェイズの敵の攻撃で沈められてしまいます。
  • それがわかるので、結局ろくな行動ができず=使えないとなってしまいます。
  • こういったクラスの多様性が本編の攻略において力を発揮すると思います。

裏ダンジョンを想定すると・・・

  • 裏ダンジョンを想定すると、例えばクリフなどをループさせてカンスト後、アーチャーにするととてつもなく強いです。
  • ボウナイトの機動力+弓の射程で、自由自在に敵を撃破できるアーチャーになります。
    (魔戦士でも十分防御面は強いですが)
  • 本編を取るか、裏ダンジョンを取るかはお好みで。
  • ちなみに筆者は1週目全てループキャラである傭兵にCCさせました。
  • 結局使われない傭兵もいましたので、好きなキャラはループさせて強くしてから好きなクラスにつける、
    そうでもないキャラは多様性を持たせるといった感じでもありだと思います。

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