テーベの地下迷宮に関して
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概要
■攻略
- テーベの地下迷宮は本編クリア後のやりこみダンジョン。
- 難易度はかなり高めに設定されており、本編クリア後に直接向かうと途中の階層で手詰まりになる。
- レベルをカンストさせてからが本番のため、敵が弱いダンジョンまで戻って経験値を稼いでから突入するのも一つの手。
■ベストな構成案
- エフィが聖女なら:聖女x4人+魔戦士ループ5人+主人公1人(育っている方)
- エフィが聖女以外:聖女x3人+魔戦士ループ6人+セリカ
レベリングや安定メンバー等は『6章:ハードクラシック攻略』を参照
■オススメ編成と装備の例
- アルム:勇者
(井戸を振り、育っている場合は加える)
「竜の盾」 - セリカ:プリンセス
(井戸を振り、育っている場合は加える)
「竜の盾」 -
セーバー:魔戦士
「勇者の剣」 -
アトラス:魔戦士
「勇者の剣」 -
ジェシー:魔戦士
「勇者の剣」 -
ティータ:聖女
「竜の盾」か「祈りの指輪」 -
ジェニー:聖女
「竜の盾」か「祈りの指輪」 -
エフィかシルク:聖女
(できれば両方連れていく)
「竜の盾」か「祈りの指輪」 -
デューテ:神官
「魔道の指輪」 -
メイ:神官
(主人公二人が強い場合は主人公二人でも可。
主人公片方が育っていない場合はメイなどを加える)
「グリモワール」 - その他前衛職、ゴールドナイトか速度と移動範囲を強化したアーマー
■レアドロップ
- テーベの地下迷宮では壺やコンテナからごく低確率で、レアな装備やアイテムが手に入る事がある。
- ただし、余程の強運でもない限りレアな装備が手に入る頃には、また銀貨が数千枚溜まっているため先に全員分の武器を強化しておくといい。
パーティ編成について
■攻略
- パーティに参加できる人数は33人中10人までとなっている。
- 思い入れのあるキャラクターで攻略を行うか、効率を求めて攻略するかはお好みで。
- もし効率のみを追求するなら村人・魔戦士ループを行って攻略するのが一番手っ取り早い。
-
魔戦士ループを行わないなら前線を維持できるユニットを5か6、
回復ユニットを3、魔法攻撃ユニットを1か2で編成すると深い階層でも安定する。 - もちろんレベルアップ成長の吟味をしているエースユニットがいるなら全面に押し出して行こう。
■職業
- 勇者:アルム
★片方を編成から外すことができる。(全体マップでリーダーをセリカにチェンジ→突入時並び替え)
アルムが倒されること=ゲームオーバーのため、「竜の盾」は必ず装備させておく。
防御無視の攻撃を行う竜と、毒ダメージを与えてくる死者の仮面には注意。 - プリンセス:セリカ
★片方を編成から外すことができる。(全体マップでリーダーをアルムにチェンジ→突入時並び替え)
魔法職としては優秀だが、セリカが倒されること=ゲームオーバーのため、特にこだわりがなければ連れて行かない方がいい。
クラシックモードであれば誰かが倒されるとリセットするだろうことを考えると、連れて行ってもいいかもしれない。
もちろん、他のキャラクターとは違って、セリカが倒されてしまうと「ミラの歯車」を使用することはできないことには注意。
井戸を極振りしていて、能力的に他のキャラより育っている確率は高いので、周りと比較して強いなら加えよう。
少なくとも、アルムに引けを取らない性能ならメイを加えるよりは圧倒的に強いはず。
セリカに井戸を一切振らずにいくと、目に見えて耐久面で危うくなってしまい、
セリカを抜く場合は支援関係のある11人との支援効果が受ちきられる。 - ゴールドナイト
コンラートとマチルダは性能面に大きな差はないためお好みで。
クラシックモードなら誰が倒されてもやり直すだろうことを考えると、支援狙いのセリカ&コンラートがいいかも。
育つまでに時間がかかり、打たれ強くもなければ攻撃力に特化しているわけでもないが”グラディウス”を装備させればなんとかなる。 - バロン
物理攻撃のみの相手であれば一級の活躍をしてくれるが…
RES・MOVの低さにより強力な魔法職が出現する階層まで来ると、魔法ユニットにたどり着くまでに大きなダメージを負ってしまう。
機動力の優れた敵ユニットが他のキャラクターに絡んでいる時、とっさに助けに行くことも難しいため強化は必須。
”ブーツ”、”聖獣のチーズ”で移動力と速度を上げると輝くユニット。
キャラクターはルカがオススメ。 - 魔戦士
地下迷宮のメインアタッカー。
広い範囲をカバーできる機動力にそれなりの物理防御力と攻撃力。
RESの低さはフットワークでカバーできる。
クリティカル率が高いところが最大の魅力で、クリティカル率を上げる「勇者の剣」を装備させれば格上の相手を一撃で倒すことも珍しくない。 - ボウナイト
相手の攻撃範囲外から攻撃できる強みはあるがMOVの数値が高い敵も多く出現するようになるため、最上位の武器を入手していなければあえて連れて行く必要性はない。 - 賢者
どう使っていいかが分からなかったユニット。
ATKとDEFが低いため、支援などの目的がない限り参加させる必要はないはず。 - 神官
誰か一人を選択するならデューテ一択。
火力が非常に高く、レベルを20まで上げてATKを井戸などでブーストしてやれば40近くまで育つ。
ただし、使える魔法全てが射程1-2と相手の反撃を受けやすいため、”魔道の指輪”を使って攻撃距離を伸ばしてやる。
”魔道の指輪”があれば高い攻撃力とスピードを活かして、相手の攻撃範囲外から敵を殲滅できる。
魔物に特効のあるエンジェルを覚えるのも魅力的。
メイに”グリモワール”を装備させてもそれなりに活躍してくれるため、複数いても困ることのない職業。 - ファルコンナイト
ペガサス三姉妹をパーティに加えるかどうかが問題。
当然下の階に行くほど敵の攻撃が激しくなるため、一対一で相手を抑える必要が出て来る。
また、敵のラッシュをさばくためには個々の力が重要になる。
ダンジョンでは10人が参加限界のため、ほぼ必須の聖女3とアルム1で残る4枠に三姉妹を入れてしまうと前線を築くのが非常に難しい。
限界まで育っているなら聖女を一人減らして、前線を維持できるユニット二体を入れればなんとかなるかも? - 聖女
地下迷宮で一番重要なユニット。
地下迷宮の9-10層では回復役の重要度は浅い階層の比ではなく、毎ターン回復する必要がある。
魔法職を多く入れると火力面で厳しくなることも多いが、範囲回復のティータと遠距離回復のジェニーは欠かすことのできない存在。
もしエフィが遠距離回復魔法を覚えるならシルクの代りにエフィを参加させる。
レアドロップについて
■場所
- オブジェクトの破壊からレアなアイテムを確認できたのは9-10階のもののみで、それより上の階では確認できなかった。
-
また、オブジェクトの中身は枯渇するようになっており、
マップ切り替えを2回行うとアイテムドロップがなくなる場合がほとんど。 - 例外として、地下9階の聖なる井戸の部屋と、地下10階の石碑の部屋ではそれよりも多くマップ切り替えを行ってもアイテムが出現した。
- 確認できているだけで、9層の聖なる井戸の前にボスが陣取る部屋では、マップ切り替えを3回行ってもアイテムがドロップし、
10層の石碑の部屋では、4回切り替えてもアイテムがドロップした。 - この時、必要ないアイテムを拾わないことで気持ちレアドロップの”錆びた~”が出やすくなる気もするが、験担ぎ程度。
- 10層の”錆びた~”ドロップ率は9層よりも高く設定されている模様。
■ドロップしたアイテム
-
錆びた剣
錬成:銀貨20枚 - 毒の剣:9層で確認
(他の毒シリーズも報告あり) -
錆びた槍
錬成:銀貨10枚
鋼の槍:10層で確認 -
錆びた盾
錬成:銀貨10枚
鋼の盾:10層で確認 -
錆びた弓
錬成:銀貨10枚 - 鋼の弓:10層で確認
- ドーマのコケ(9層で報告あり)
ミッションで交換可能 - 異国のスパイス(9層で報告あり)
鍛冶屋で換金すると3Gになる。
■錆びたシリーズのドロップ
- ドロップ率自体がかなり低く設定されており、ドロップしたとしても上記のようにレアな武器である可能性はさらに低い。
- 目安になるかは分からないが、錆びたシリーズを6個入手するまでに銀貨が3,500枚増えるほどの時間を要した。
- 一回潜るにもかなりの時間がかかること、毒シリーズは状態異常無効のボスには意味がないことを考えると、
まずは普通のダンジョンに潜ってレアなモンスターからの武器ドロップを狙ったほうがいいかもしれない。 - ただし、普通のダンジョンのレアモンスターからのドロップ率はとんでもなく低く設定されている様子。
- ”恐山のほこら”でガルーダ狩りを24時間近く続けたが、手に入ったのは「ガルーダの耳」のみ。
- それも5時間に1個程度のドロップ率。
- 何か手順があるのか、更に難易度が上のダンジョンで行う必要があるかは不明。
- 参考:モンスタードロップ
固定入手物とボス位置
階層 | 内容 | ボス |
---|---|---|
B2F | 銀の剣 | ― |
B4F | ブーツ(移動+1) | ― |
B5F | 賢者の盾 | 中ボス(反復可) |
B6F | 聖なる弓 | ― |
B7F | 破邪の金貨x5 | ― |
B9F | アンブロシア(DEF+2) | 中ボス(火竜など) |
錆びた盾(錬成:竜の盾) | ||
B10F | 錆びた指輪(悪魔の指輪) | 邪竜戦(反復可) |
記憶の欠片 |
※宝箱等の場所はマップ参照
地下ダンジョンに出現するレアな敵
■マミーのみ?
- なぜか5階層の石碑のみが置かれる部屋にマミーが出現する。
- 立ち寄ってもいたりいなかったり。
- 他の階では見かけることがなかったため、この階層固有なのかも?