解説と検証
はじめに
■ロトのまよけ
これ以下は、「ロトのまよけ」実装前に書かれた記事です。
■この記事について
- 体験版のからっぽ島にいるスライムで検証してみました。
- かなりざっくりとした調査ですので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。
- 体験版の仕様上ブロック数や種類も制限があるので、時間の都合がつけば製品版発売後に再度記事を上げていきます。
追記
- ブロックにより沸き判定があるので、特定ブロックで湧き潰しが可能と推測されます。
- 参考:からっぽ島マップの出現モンスター欄
- 参考:スポーントラップ稼ぎ
湧き潰しの方法
■部屋として認識させる
- からっぽ島にモンスターの湧く箇所はいくつか設定されています。
- 初期状態では、スライムとマーマン(濃い青海のみ)のみポップします。
- 今回浜辺のスライムのわく範囲に部屋を作ってみた所、やはりその場所にスライムは湧かなくなりました。
- 部屋として認識させることで、湧き潰しは可能な様です。
- 部屋を作れる場所に湧くモンスターには効果が見込めそうです。
- 逆にスライムと一緒に住みたい場合は、扉を付けない等の方法で対処可能です。
▼1~2時間この範囲で検証していましたが、部屋の中には一度もスライムはスポーンしませんでした。
- 検証中気付いたことですが、部屋の数ブロック分先までほとんどスライムは見かけなくなりました。
- もしかすると、部屋判定のある場所周辺は湧き潰し範囲に含まれている可能性もあります。
■水没させる
- 水没させることでも湧き潰しの効果を確認しました。
- ただ全てではないので確定ではないですし、マイクラの様にスポーン条件が単純ではないようなので、要検証
この箇所は追記部分です。
かなり、スポーン条件、わきつぶし条件が解り辛い仕様になっている模様。
■白い岩ブロックで埋め立て
- かなりの広範囲を白い岩ブロックで埋め立ててみました。
- そして、一部を砂浜ブロックのままに残した状態で解ったことを書いていきます。
- 結果わかったこと
- 明らかに残された砂浜に密集してスポーンするようになった。
- 元々スポーンしていた波打ち際の砂利土ブロックの上辺りは完全にスポーンしなくなった。
- 白い岩の上にはたまにスポーンする。
(しかし白い岩の上でも元々ポップ率の高かった場所以外はほぼスポーンを見ていません。) - 白い岩で完全に埋め尽くされる手前で、一切スライムがスポーンしなくなった
これが完全に謎なのですが、砂浜ブロックが200ブロック程まだ残っているにも関わらず、
一切スライムはわかなくなりました。
スライム自体に、何ブロック分のエリアが必要などの、スポーン条件があるのかもしれないです。
もしくは他の場所にスポーンし、限界モンスター描画数にい達した・・・?など
試しに少し敷いた白い岩削って砂浜むき出し状態の場所の大きさを14x24程に戻してみたところ、3匹のポップを確認。
この大きさを狭めていく毎に、2匹しかポップしなくなり、1匹になり、最終的にスポーンが完全になくなりました。
これ以上の検証は時間的に厳しそうなので、製品版発売後に余裕があれば再検証したいと思います。
興味のある方がいらっしゃいましたら、調査結果の情報提供をお願い致します。
▼このくらいになると、スポーンが減っていき、
最終的に全て白い岩で埋めなくても一切スライムはスポーンしなくなる。
湧き潰しできなかった方法
■砂浜ブロックで埋め立て
- といっても2ブロック分までしか検証していません。
- 本気で検証しようと思うと膨大な時間がかかるので断念。
- 元の高さより、高い位置にブロックを敷き詰めてもスライムのポップ確認
▼砂浜2ブロック程度では関係ない
■たいまつ
- スライムのスポーンする範囲の一部を区切ってたいまつを数百本おいてみました。
- ちなみにたいまつは処理が重いので、この様にたくさんおくとフレームレートが一気に落ちます。
▼一定範囲にたいまつを敷く
▼あれ・・・なんか青いのいる。
▼スライム「こんにちは」
- 結果、マインクラフトの様には行きませんでした。
- たいまつの有無に関係なくモンスターはスポーンする様です。
■わらのベッド
- 効果なしでした。
- 普通にスポーンします。
- また、そのほかにもいくつかのブロックで試してみたものの効果はなかったです。
- 邪神のステンドグラスは、特殊な形状なのか、検証できた範囲は狭いのですが、スライムを見かけませんでした。
- 特殊形状+当たり判定のあるアイテムorブロックならなんとかなりそうです。
- 追記:スライムのスポーン条件が砂浜ブロックである可能性があるので、現在検証中です。
そうなると他のブロックならなんでも埋め立てるだけでOKかもしれないです。
まとめ
■解ったこと、気づいたこと
- 以下の画像の範囲で今回は検証しました。
- 部屋
- 画像左上
- 超大きい空き部屋x2の約300マス
- 一切スライムのスポーンを確認できず。
- また、部屋の2段の壁の上にも、さらに部屋の周辺にもスライムをみかけなかった。
- 他のブロックで埋め立て
- 全てのブロックは検証に時間がかかりますが、現状砂浜ブロックにのみスポーンしてる感じがあるので可能かもしれないです。要検証
- たいまつやわらのベッド
- 画像のオレンジの範囲が松明の置かれている範囲です。
- 効果はなし。
- 当り判定のないアイテムorブロックだと効果なしと思われます。
- 2段の壁で囲っただけの空間
- 画像右下
- 扉なしで、部屋として認識されていないただ囲っただけの場所には普通にスポーンしました。
▼検証場所を俯瞰撮影したもの
- 白い岩で埋め立て(追記箇所)
- この画像には載っていません
- 上記該当箇所を参照してください。
■追加情報1(製品版発売後)
- 湧き潰しですが、部屋の周囲のある程度の範囲が潰れるようなので、2x2のような小さい部屋を建てていけば良さそう。
- 何ブロック湧き潰しができているか検証できないですが。
- 部屋を作りたいのではなくて、湧き潰しにするだけなら大きい部屋を作るより小さい部屋を複数建てる方が楽です。
- 地面の下に作っても有効っぽいので、景観気にする人は掘って部屋作って埋めても大丈夫そうです。
(情報:名無しさん)
■追加情報2(製品版発売後)
(以下全ての情報:tessarcさん)
- 湧き潰しの方法です。
- 設計図で作った領域はモンスターが湧かないと思われます。
- まだ検証段階ですが急に沸かなくなったのでもう少し調べてみます
追記
- 使用した設計図が別の場所に閉鎖空間(密室)を作ってしまった為沸かなくなっていたようです
- 島全体を閉鎖空間にすれば擬似的に湧き潰しなりますが実用性はないかなぁとw
さらに追記(1/24)
以下は、牧場においての動物の保護に応用できる方法としてさらに詳細にtessarcさんが解説してくれています。
- 湧き潰しですがこれは密室によって解決できます
- 開拓地には必ず1ヶ所どこかに扉が作成され、扉の無い空間に密室を作る事でそこがモンスターが湧かない場所になります。
- 具体例はピラミッドを扉ではなくブロックで蓋をすれば手軽です
- 説明が難しいのですが青の開拓地の城には扉がないのにもかかわらずモンスターが湧きませんよね?
- これは城が一つの塊として認識されているからです。
- 城を撤去するとモンスターが湧き始めます。
- そこで変わりとなる大きな塊を作成する事で新しい城と同様の空間ができます
- 緑で大量の部屋があるにも関わらず、屋根つき部屋を作成したとたん住民全員がそこに集まり他の寝室等を使わなくなりました。
- 恐らく屋根つき部屋(密室)が城と同じく塊と認識されたからかと
- 長くなりましたが150マスを越える部屋(もどき)を作成する事は確認済みです。
- 棺桶エレベーター動画で利用した場所は一切モンスターが湧かない楽園となってます
- このような場所ならば家畜を放し飼いにしても問題ありません。