レンジャー/ウイングダイバー/エアレイダー/フェンサー
■ウイングダイバー
- 飛行ユニット(フライトユニット)を装備した女性だけの特殊飛行部隊。
- 海外には男性のウイングダイバーも存在するらしい・・・?
- 軽量化のため、実弾兵器ではなく新型のエネルギーウェポンを使用する。
- 破壊力と機動力は全ウイングダイバー中トップクラスだが、色々と制約もある。
- 体力(アーマー)があまり高くないため、打たれ弱いことに注意。
- 装備可能枠3:武器x2/プラズマコア
■エナジーゲージ
- 飛行エネルギーと武器エネルギーは共通のため、小まめに使用して時間経過でゲージを回復させる。
- ゲージが枯渇中は「緊急チャージモード」に移行し、短時間でエナジーゲージが回復する。
- ただし、その間は無防備なため注意が必要。
■ソロ・ノーマルを一通りクリアしてみての使用感
- 使用した武器は序盤はライトニング・ボウM2やM3
- カエルなどの遠距離撃破、コスモノーツなどの固い敵にプラズマ・ビッグキャノンM2(lv10)
- そして中盤にハードで簡単にクリアできそうなところが数か所あったので、
数回クリアしている時に確かドロップしたのが、スターダスト・キャノン(lv20)です。(確か☆5くらい)
- これを手に入れてからは、ほぼこれしか使わずにクリア(ミッション110)まで行ってしまいました。
- 散弾で、かなり弾が散らばるのですが、溶けやすいノーマルのモブ相手には極めて有効。
- 例えばハチの大群に上空から襲われても、適当エイムでバスバスバスと上空に撃つだけでドンドン減っていきます。
- 後は、アンカーやシップ、ディロイなどもそうですが近づいて撃てば全弾入ってダメージが半端ないです。
- コスモノーツ等も隠れて接近して数発撃つ感じで処理できます。
- また、マザーモンスターや怪生物エルギヌスなどデカブツ系にはさらに強いです。
- 遠距離から撃ってるだけで怯む上に、体が巨大な分ほとんどの弾が入ります。
- ソロのノーマルクリアだけに関していえば、使用頻度の90%以上がこの武器だったのでまぁ間違いなく強いと思います。
- この武器の印象が強すぎて、逆に他の武器の印象が霞みましたが、
プラズマ・ビッグキャノンM2はインフェルノでも無限滞空術にも使えますし、序盤のカエルやコスモノーツの数減らしにはかなり有効でした。
爆破範囲が広い上にダメージもあるのでかなり強いと思います。
- 逆にまったく使わなかったのがSR(スナイパー)系や弾速の遅い武器全般です。
- SRは火力の低さと、消費エネルギーの大きさが釣り合っていないと感じました。
- 弾速の遅い武器はある程度接近しないとなかなか当てるのが難しいので、
どうせ近づくならレイピアやファランクスなどもあるので立ち位置がかなり中途半端に感じました。
- あとレイピア系は高難易度でも使える性能だと思いました。
- 特にエネルギーが枯渇した時、つまり緊急時にチャージ要らずで即撃てるのが最大の強みという印象です。
■武器の使用感
- ウイングダイバーの武器一覧
- 近距離:
- 中距離-パワー兵器:
- 中距離-電撃兵器:
- 中距離-パルス兵器:
- 遠距離:
- 範囲攻撃兵器:
- ホーミング兵器:
- 特殊:
■その他
- 新アクション:ブースト
- 新アクションとして飛行ユニットをブーストさせ、短距離を素早く移動できるようになった。
- これにより、敵との間合いを詰めて近距離武器を使用する時や、敵の攻撃範囲からの離脱がやりやすくなった。
-
プラズマコアにはエネルギー消費と引き換えに超加速するような物も用意されているらしいが、エネルギー管理はかなりシビアになりそうだ。