ゲーム詳細
『ファイアーエムブレム 覚醒』(ファイアーエムブレム かくせい)は、任天堂より2012年4月19日に発売予定のニンテンドー3DS用ゲーム。キャラクターデザインはコザキユースケ。
『ファイアーエムブレム』シリーズ第13作。『トラキア776』以来のサブタイトルが「○○の××」でない、また史上初のサブタイトルが2文字(厳密には『外伝』があるが、こちらは外伝というサブタイトルではなく、暗黒竜の外伝作の位置づけであるため)の作品である。タイトルロゴも『暁の女神』以来の完全新作なためかデザイン系フォントが採用され、なおかつ物語に深く関わるであろう「Two sleeping dragons」で始まる英文が付けられている。
シリーズの集大成を謳っており、『外伝』・『聖魔の光石』の「フリーマップ」、『聖戦の系譜』・『蒼炎の軌跡』他で採り入れられた「スキル」、『新・紋章の謎』の「マイユニット」など、シリーズの過去作品で好評だった要素を積極的に盛り込んでいる。
その一方で、2人のユニットが同時に戦闘に参加できる「デュアル」や、ファイアーエムブレムとしては初となる戦闘中のキャラクターボイスおよびカットインの挿入、追加ダウンロードコンテンツ配信などの新たな試みもなされている
スペック
ジャンル | シミュレーションRPG |
対応機種 | ニンテンドー3DS |
開発元 | インテリジェントシステムズ |
発売元 | 任天堂 |
シリーズ | ファイアーエムブレム |
人数 | 1人(通信プレイ時2人) |
メディア | 3DS専用カード |
発売日 | 2012年4月19日 |
価格 | ソフト単品:4,800円(税込) |
対象年齢 | CERO:B(12才以上対象) |
ポイント紹介
滅びの運命か、希望の未来か。
プレイヤーであるあなたは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることになります。
数々の仲間との出会いを経て、ともに成長していく物語と、特性の異なる仲間を使いわけて戦局を切り開く戦略的要素を持つロールプレイングシミュレーションです。
■もうひとりの主人公はあなた自身。
容姿等を自由に設定できるプレイヤーの分身「マイユニット」が、もうひとりの主人公として登場。
部隊を指揮する軍師としてだけでなく、兵士としても活躍し、物語にも深く関わります。
■仲間たちを指揮して、戦場を進軍。
マス目状に区切られた戦場で仲間の兵士を移動させ、戦場を繰り広げながら、敵兵の全滅、敵将の撃破など、マップごとの条件を達成することを目指します。
地形の有利不利、兵種ごとの特徴や使用する武器同士の相性などを考えながら部隊を指揮し、戦いを有利に進めてゆきます。
■新要素:デュアルシステム。
戦場で隣接する仲間が一緒に戦闘に参加。
仲間の支援で一時的に能力が上昇するほか、敵の攻撃を防いだり、追加攻撃を繰り出すことで、戦闘をサポートしてくれます。
仲間同士の位置関係も重要な戦略上の要素となります。
■戦いの中で深まる、仲間との絆。
仲間たちは経験を積み、心強い戦力として成長していきます。
また、共に戦う中で、仲間たちの間に絆が芽生えていきます。
仲間同士の絆は、戦闘にも良い影響を及ぼします。
もちろん、プレイヤーの分身であるマイユニットも、仲間たちと直接関わり、共に物語を紡いでいきます。
■通信要素で広がる世界。
ローカル通信で他のプレイヤーと共闘する「デュアルタッグ」、他のプレイヤーの部隊がやってくる「すれちがいマイユニット」、いつの間に通信での外伝マップ配信など、通信要素も充実しています。
プレイヤーであるあなたは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることになります。
数々の仲間との出会いを経て、ともに成長していく物語と、特性の異なる仲間を使いわけて戦局を切り開く戦略的要素を持つロールプレイングシミュレーションです。
■もうひとりの主人公はあなた自身。
容姿等を自由に設定できるプレイヤーの分身「マイユニット」が、もうひとりの主人公として登場。
部隊を指揮する軍師としてだけでなく、兵士としても活躍し、物語にも深く関わります。
■仲間たちを指揮して、戦場を進軍。
マス目状に区切られた戦場で仲間の兵士を移動させ、戦場を繰り広げながら、敵兵の全滅、敵将の撃破など、マップごとの条件を達成することを目指します。
地形の有利不利、兵種ごとの特徴や使用する武器同士の相性などを考えながら部隊を指揮し、戦いを有利に進めてゆきます。
■新要素:デュアルシステム。
戦場で隣接する仲間が一緒に戦闘に参加。
仲間の支援で一時的に能力が上昇するほか、敵の攻撃を防いだり、追加攻撃を繰り出すことで、戦闘をサポートしてくれます。
仲間同士の位置関係も重要な戦略上の要素となります。
■戦いの中で深まる、仲間との絆。
仲間たちは経験を積み、心強い戦力として成長していきます。
また、共に戦う中で、仲間たちの間に絆が芽生えていきます。
仲間同士の絆は、戦闘にも良い影響を及ぼします。
もちろん、プレイヤーの分身であるマイユニットも、仲間たちと直接関わり、共に物語を紡いでいきます。
■通信要素で広がる世界。
ローカル通信で他のプレイヤーと共闘する「デュアルタッグ」、他のプレイヤーの部隊がやってくる「すれちがいマイユニット」、いつの間に通信での外伝マップ配信など、通信要素も充実しています。