ニンテンドー3DSの最近のブログ記事

夏発売の3DS「モンスターハンター4」がPS Vitaで同時発売するという情報に対して否定された。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年の夏にニンテンドー3DSでの発売を予定している「モンスターハンター4」であるが、今回騒ぎとなったのはPSvitaでの同時発売が、発売日延期の真実なのではないか、というネット上の噂についてだ。

今回の噂に対してカプコンUSA副社長Christian Svensson氏が否定した。「ネット上の『モンスターハンター4』についての情報を鵜呑みにしないように、それは失望に繋がる」と公式フォーラムにて述べている。

PSvitaでの発売の噂を希望的観測で捉えていたユーザーは多いのではないだろうか。モンスターハンターほどの大作になると、そのために新ハードを購入するというライトユーザー数はかなりの数になるだろう。しかし、今回の副社長のコメントでこの情報は完全否定されたといって良い。

情報通や業界に精通している人からは「ありえないだろう」という意見も多くでていたため、今回これだけ広がった話題についてはこれで終止符がうたれることだろう。

カプコンより2013年春に発売予定の3DS「モンスターハンター4」の公式サイトで最新情報が公開された。新たな要素が目白押しで、ファンとしては吉報である。なお、MH4は攻略を予定しているタイトルです。

今回公開された情報は以下のとおりで、詳しくは公式サイトでチェックしよう。

◆新フィールド

地底洞窟
過去シリーズにはなかった立体的なフィールドを再現。
地中からガスが噴出し、光を放つ植物や動物が幻想的な空間を演出している。

◆新モンスター

両生種:鬼蛙テツカブラ
巨大なアギトを持つ両生類モンスター。
かえるの様に飛び跳ね獲物を襲う。

鋏角種:影蜘蛛ネルスキュラ
蜘蛛のモンスターで巣を張り、それを利用し攻撃する。
状態異常系攻撃も兼ね備える。

鳥竜種:怪鳥イャンクック(復活)
鳥竜種:毒怪鳥ゲリョス(復活)

◆スペック

ソフト名称:モンスターハンター4 (Monster Hunter4)
発売日:2013年3月頃を予定
対応するハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:モンスターハンティングアクション
プレイ可能な人数:オフライン時1人、通信プレイ時2〜4人で狩りが可能。
通信:ローカルプレイ対応、インターネットプレイ対応
価格:現在は未定
CEROレーティング:現在は審査予定

◆モンハン4公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

MH4の最新動画は続きを読むからどうぞ。

モンスターハンター4のインプレッションを読んで

| コメント(0) | トラックバック(0)

モンハン4 前作トライGでもミリオンヒットを飛ばして、今やアクションの王者に君臨するモンスターハンター。その最新作、MH4に関する先月の記事ですが、紹介します。

 

 

<判明した新要素>

・新武器「操虫棍(そうちゅうこん)」が追加され、武器は計13種類になった。

・ジャンプアクションでモンスターにしがみつき&壁にしがみついての攻撃が可能。

・ネットでの協力プレーにも対応した。

<操虫棍(そうちゅうこん)>

「操虫棍」は、「猟虫(りょうちゅう)」と呼ばれる虫を操り、モンスターから吸い取ったエキスで自身を強化できるのが特徴。見かけは身長より長い棍という感じで、拳法の棒術のような立ち回りができる。

さっそくクエストをスタート。立ち回りを確認してみる。猟虫を使った強化の手順は、印弾(しるしだま)をモンスターに当ててから、猟虫をモンスターに飛ばし、猟虫がモンスターからエキスを吸い取ったのを見計らって「虫寄せ」を行うと猟虫がこちらに帰ってきてプレーヤーが強化されるという三つの手順が必要になる。エキスにはモンスターの部位によって、移動強化、防御強化、攻撃強化があり、部位によっては体力回復効果もある。

今までの武器より格段に頭を使いそうな立ち回りが要求されそうで、初心者には向いてないかもしれないですね。強化の時に敵とのリーチがどれほどかは、解らないけど、間合いがとても大切になってくる気はします。もしリーチの制約を受けるのであれば、回避スキルの併用が求められるかもしれないですね。

しかし、操虫棍の移動、防御、攻撃という3強化性能は、パーセンテージにもよるだろうけど、かなり秀逸な気がします。ソロで強敵に挑むときにはなかなか頭を使った戦術をとることが可能になるのではないでしょうか。

一方、攻撃アクションは、突きからけさ斬りやなぎ払い、けさ斬りから2段斬りそして叩(たた)きつけと、さまざまな攻撃に派生できるのが特徴。そして最大の見せ場となるのがRボタンを押しながらBボタンで出せる「跳躍」だ。操虫棍を棒高飛びの要領で地面にひっかけてジャンプするもので、今回新たに加わった立体アクションにあたる。段差のある地形でなくても、自発的にジャンプできるのは操虫棍ならではのアドバンテージといえるだろう。

攻撃アクションについては、「跳躍」がかなりエキセントリックで、新たなヒットアンドアウェイの攻撃法ができそうで、なかなかに面白そうです。今まで「モンハン=ジャンプできない。」ってのが慣例だったので、MHシリーズ的には挑戦的な追加要素となったことは間違いないでしょう。発売が非常に期待されます!待ち遠しい!

 

<ソース掲載元の記事>

[モンスターハンター]ゲームショウで「4」を体験 “しがみつく快感”に魅了 |

DQM テリーのワンダーランド3DのTVCM公開

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月31日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」は、「ドラクエ」外伝RPGシリーズ第1作目のリメイク版。

今作では、戦闘が3D化され、登場モンスターは500種類以上に上る。今回、TVCM「モンスター600種類」版が公開された。

Amazon.co.jp「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」
DQM テリーのワンダーランド3Dの攻略情報サイト
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D公式サイト

テリワン3D TVCM

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニンテンドー3DSカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPSPです。

次のカテゴリはWii & Wii Uです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。