■バトルシステム

なんだか長ったらしい「XDR-LMBS(クロスダブルレイドリニアモーションバトルシステム)」というシステムで戦闘は全て進行する。テイルズ オブ エクシリア2では前作の戦闘システムを踏まえつつ、キャラクター特性など新要素も追加されている。前作の復習と合わせて、新要素を見ていこう。

□ACとTPについて

エクシリア同様にアサルトカウンタ、テクニカルポイントの両システムが踏襲されている。

*AC(アサルトカウンタ)

ACは、攻撃をする際にのみ消費されるポイントである。通常攻撃や精霊術など、全ての攻撃に対して各1ポイント消費する。移動や防御等では消費されず、攻撃後は自動で自然回復する。ACが持続する限界まで、自由に通常攻撃や精霊術、ワザを連続で繰り出すことができる。

*TP(テクニカルポイント)

TPは、精霊術やワザを行使したときに消費されるポイントである。精霊術などによって消費量は変化し、自然回復はしないという特性がある。しかし、アイテムを使用したり、バトル時に様々な行動で回復することが可能である。

□共鳴(リンクモード)について

リンクモードでは2人のキャラを同時に操作する。リンクすると操作キャラとパートナーキャラは光のエフェクトに包まれ、パートナーはマスターの各種サポートをする。リンクをすることでメリットとしてスキルの一部を共有できるが、デメリットとして回復やダメージ、状態異常や変化が伝播するという特徴がある。

リンクモード発動時に敵を攻撃することでリンクゲージを溜めることが可能だ。ゲージが一定まで溜まるとリンクした相手と「共鳴術技(リンクアーツ)」という特殊攻撃が発動できる。発動するにはゲージを好みの段階まで溜めて、マークが点滅したらR2ボタンを押せば発動可能だ。

エクシリア2では、リンクアーツが2種類に分けられ、「ユニーク」と「コモン」にそれぞれカテゴライズされる。

*ユニーク共鳴術技

エクシリア2で新たに加わったリンクアーツ。

前作では不可能だったがユニークなら、全ての仲間と、全ての術技で必ずリンクアーツが発動する。

*コモン共鳴術技

エクシリアでの共鳴術技がこれに当たる。

特定の仲間との術技の組み合わせで発動することが可能だ。

□弱点属性による連携

属性(「斬」「打」「射」「火」「水」「風」「地」「光」「闇」)の相性によって、敵へのダメージが変化しますが、連携時コンボで「弱点属性」→「別の弱点属性」へと攻撃属性を変化させていくことで、更にダメージが加算されていきます。

しかし、敵が耐性を持っている属性で攻撃をするとダメージは減少し、ノックバックなどの恩恵も受けられないので、弱点属性コンボは相手の属性を把握してから攻撃すると効果的にダメージを与えることができます。

弱点攻撃に成功すると「WEAK!」の表示が出て、敵に耐性のある属性で攻撃すると「REDUCE!」と表示される。

*テイルズオブエクシリア2 弱点属性連携動画

弱点属性連携の解説動画が投稿されていましたので、ご紹介。かなり親切な内容です。

□パートナーによる固有サポート

戦闘において、リンクモードを使用していると、各パートナーがそれぞれ有する固有サポートで戦闘の手助けをしてくれる。このパートナー固有サポートは自動で発動し、TP消費は皆無なので非常に役立つシステムだ。

リンクモードで、戦闘相手に対して有効な固有サポート能力を持ったキャラクターにパートナーをチェンジして戦闘していくことで、戦闘を有利に進めることが可能である。

特に、強力なボス戦闘においてはその使い方が勝利への近道となる可能性が非常に高い。定石的に行動するには、あらかじめ仲間のパートナー固有サポートがなにであるか、しっかり把握しておく必要があるので、初めのうちは積極的にチェンジして様々なパートナーとの組み合わせを試してみると良いだろう。

パートナー固有サポートの詳細は、各キャラクターのデータページに解説する。

□キャラクター特性について

エクシリア2では、各キャラクターがそれぞれスペシャルな戦闘能力を有している。必殺技ではないので注意。

キャラクター特性はTPを消費することはなく、個々人の個性を引き立てる能力と捉えると良いだろう。

詳しくは、各キャラクターのデータページで現在判明しているものから順次掲載していく予定である。

□ルドガーの骸殻能力

本作の主人公であるルドガーは「骸殻(がいかく)」という特殊能力を有している。

*テイルズオブエクシリア2 ルドガーの骸殻動画

ルドガーは骸殻に変身することで敵を異空間に引きずり込み、ルドガー一人 vs 敵全員という構図になる。

骸殻状態では画面右下に円の様な「骸殻ゲージ」が表示される。この骸殻ゲージは被ダメージや時間経過によって減少し、ゲージが尽きると変身が解除される仕組みです。HPやACはなくなり、前述の行動以外の影響は受けない。

*発動条件

戦闘時に、画面右下に表示される『骸殻ゲージ』を溜めることで発動する。

骸殻には段階があり(1~3?)上位にいくほど強力になるので、できるだけ高位の段階変身したほうが戦いを有利に進めることができるが、デフォルト設定では第一段階までしかゲージを溜めることができないので注意。

*変身操作

骸殻ゲージが満たされると、”L3+R3”ボタンの同時押しにより変身できる。

ちなみに、変身はルドガーが攻撃を食らって倒れていたり、ノックバックしている状態でも可能なので、緊急時には躊躇わず変身して敵を殲滅しよう。

上述したが、HPやAC、TPの概念がなくなるので、できるだけ被ダメージを食らわずに、敵をゴリ押しで攻撃してノックバックを狙って連続攻撃していくことでより一層有利に戦える。

変身時はキャラクター特性であるウエポンシフトが封じられ、強制的に槍装備になる。

×ボタンとスティック操作によって骸殻時専用の武身技を使うことができるので活用しよう。

また、メニューを開いても技の設定ができないので注意。

*骸殻時専用の武身技

蒼破刃
×ボタン(貫通する衝撃波:前方一直線に攻撃する)
ゼロディバイド
×+↓ボタン(引き寄せる効果を持つ攻撃:フィールド全体攻撃)
ヘクセンチア
○→○→×(槍でなぎ払い光柱を出現させる:ルドガーの周囲を攻撃)

*その他判明している骸殻時専用の武身技

蒼破刃/ゼロディバイド/ヘクセンチア/舞斑雪/絶影/シダーエッジ/ジ・エンド/
双刃乱舞/パドブレイカー/エイミングヒート/アッパーブライス

□アローサルオーブ

エクシリア1においてキャラクターの成長は「リリアルオーブ」というシステムを使用されていたが、シェル開放により使用不可能となったため、あたらしく「アローサルオーブ」が発明された。

キャラクターは戦闘をこなすことで経験値を得てレベルアップしステータスが上昇、技やスキルを習得するが、このアローサルオーブは、レベルアップでは習得不可能な技やスキルを習得するためのものである。

戦闘やフィールド上で入手できる「エレメンタルコア」をアローサルオーブに吸収させることで新たな技やスキルを習得することが可能なのである。積極的に活用することで戦闘を有利に進めるスキルや技を覚えさせよう。

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ルドガー アルヴィン レイア
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