■ゲームシステム

□ルドガーによる選択が未来を紡ぐ

本作は、ルドガー(プレイヤー)の選択によってゲームを進めることになる。

つまり、プレイヤーは主人公になりきってゲームを進行することができ、その分物語に入り込めるという訳である。

*「テイルズ オブ エクシリア2」システム紹介動画 ルドガーの選択肢

L1 or R1ボタンにより、選択肢を決定する。

時折時間制限付きの選択肢も登場するので、慌てず落ち着いてプレイしよう。

□メインチャプターとキャラ専用エピソード

本作はメインチャプターとキャラ専用エピソードの二つに分けられている。進行時に画面の上に表示されるのですぐ確認できます。

メインチャプターは特定の人と会話するなどでフラグを立てると開始するが、キャラ専用エピソードは、自由に街等を移動可能な状態の時に、頭上に「!(ビックリマーク)」が浮かんでいるキャラクターに会話することでフラグが立つ。

ちなみに、キャラエピソードを発生させられるタイミングはマップに専用のマークが出現するのでチェック。このキャラ専用エピソードはかなりボリュームがあると示唆されているので、積極的に進行させると良いだろう。

キャラ専用エピソードを進めることでそのキャラクター専用のアイテムがもらえたり、メインチャプターのイベントに追加イベントが発生したりするといった特典がある。

□親密度とは?

親密度は上述したメインチャプターとキャラクター専用エピソードが関係する。

自由行動が可能なときにキャラとの会話で発生可能なキャラクター専用エピソードをこなすことで、キャラクターとの親密度が上昇する仕組みである。この親密度が上がることで以下のことが起こる。

  • 戦闘時において、親密度が高いキャラクターとリンクした際に、骸殻ゲージの溜まる速度が上昇する。
  • スペシャルなロングチャットが発生する。該当キャラの特殊スキルや術技を習得できる。
  • スペシャルな戦闘リザルトやショートチャットが発生する。

□ルドガーの借金返済による行動範囲の変化

ストーリー進行で借金の返済をしなければならない。この借金は個人情報を管理している「GHS」が、債務者であるルドガーが逃亡しないように常に監視し、行動範囲を限定させている。

借金を返済することにより。ルドガーの行動範囲はどんどんと広がり、自由度が増す、といった設定になっている。
ゲームクリアそのものには影響しないことが示唆されてはいるものの、全ての借金をルドガーが返済することにより、何かしらの特典が用意されていることが推測される。

□クエスト(納品、討伐)

クランスピア社の子会社である人材派遣会社でクエストを仲介してもらうことが可能。

クエストは街にいる仲介人と会話して契約することで、クエストを受注することができる。

受注したクエストを達成することで、ガルドに加え勲功ポイントを獲得できる。

勲功ポイントは一定ポイント溜めることで称号が獲得できる。この称号を多く獲得することで、ハイレベルなクエストを受注できるようになる。お金を稼ぐ重要な手段になるので、積極的にチャレンジしよう。

□ショップの特注システム

前作では店でガルドでショップビルドのレベルを上昇させて、より上位のアイテムが購入可能になるという流れだったが、本作テイルズオブエクシリア2においては普通にアイテムを購入するのとは別に「特注」と呼ばれるシステムが新たに登場した。

この特注システムは、モンスターハンターなどの様に、まず必要な素材を収集し、集めた素材と共にガルドを支払うことでよりハイレベルな装備品やアイテムが手に入るというシステムである。なかにはハイレベルな武器やアクセサリ、アブソーバーなど特注しなければ他では手に入らない品物もあるとのことだ。

□ネコ派遣について

主人公ルドガーの近所に住むネコ好きの女の人から、行方不明の飼いネコの捜索を頼まれる。

行方不明になったネコは、色々なマップに隠れているので、それを捕まえることで、ネコを各地に派遣することが可能になるのだ。

ネコの派遣は、街 or フィールド or ダンジョンのいずれか一ヶ所に派遣することが可能である。派遣した後に、一定時間経過することで、ネコ派遣でしか手に入らない特注に必要な素材や、武器、アタッチメントなどを入手することが可能である。また、たまに違うネコを連れて帰ってくることもあるようだ。

ちなみに、捕まえたネコの数に比例して、よりハイレベルなアイテムを収集してくる確率が上昇する。

□フィールド上のトレジャーや探索ポイント

フィールド上にはトレジャー(宝箱)がある他、 素材採取ができる探索ポイントアイテムが中に入っている探索袋がある。 一度そのポイントを漁っても時間経過やエリア移動することで復活する。

またテイルズオブエクシリア2では今回新要素として、キャラクター成長に必要な「エレメンタルコア」が追加された。

入手できるものには、特注や料理で必須な素材やアイテム、そしてエレメンタルコア。

入手できるアイテムの中身は、エリアごとにアイテムリストがあり、その中からランダムに決定されると推測される。

□各種チャット機能

ファイティングチャット
今作では戦闘中に交わされるキャラたちの臨場感・緊迫感あふれる会話は、前作に続きファイティングチャットで表現されている。
味方同士の会話はもちろん、ボス戦などでは、敵との会話もファイティングチャットでなされる。
また、エルは戦闘には参加しないが、ファイティングチャットには出てきて、仲間たちに声をかけたり、応援したりと、一緒に戦ってる感じでいてくれる。ただただ「戦ってるわよ私!」的な立ち居地でいてくれるのだ。

ロングチャット

さまざまな条件によって発生し、画面上にマークが出ている時に、セレクトで任意に起動して見ることができる。
物語の肝に触れる内容のものから、他愛ないはなしまで、さまざまなチャットがある。
ロングチャットにもルドガーの選択肢があり、チョイスした選択肢によって展開が変化する。
また、借金を取立ててくるノヴァが情報をくれる際には、GHSで連絡がきて、自動的にロングチャットが起動する。

ショートチャット
出演する登場人物が1人、または2人の、短い会話のチャットである。
ロングチャットとは異なり、条件が揃うとオートで起動し、ショートチャット起動中、ゲームの進行は止まらずに、 ショートチャットを見ながら、街やフィールドを自由に探索することができる。活用すれば非常に便利な機能である。

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ルドガー アルヴィン レイア
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